• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地球外知的生命体の存在は脅威となるか)

地球外知的生命体の存在は脅威となるか

このQ&Aのポイント
  • 地球外知的生命体が存在し、彼らの文明が我々のそれよりも発達しており、仮に恒星間航行をできる宇宙船を開発できるような科学力をも保有している場合、彼らの存在は地球人に脅威となり得ると思いますか。
  • 地球外知的生命体の存在には好奇心と恐怖が同時に存在します。SF映画では宇宙人は化け物として描かれており、彼らの存在は脅威とされることが多いです。
  • 一方で、高度な科学文明を持つ生命体にとっては兵器開発は無意味なことになるかもしれません。暴力的な傾向は科学の発展に伴い減少する可能性があります。しかし、人間にはまだ暴力的な傾向が残っており、異民族の征服も行われてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161175
noname#161175
回答No.3

御質問拝見させて頂きました。なかなか知的でおもしろそうな論点ですね。 さて、この手の議論を進めていく上で有用だと思われる書物といえばやはり・・、 H・Gウェルズの「宇宙戦争」でしょう。 恐らくはご存知かと思います。 同作の中では、まさに質問者さんがご指摘の 「高度に文明化した地球外知的生命体」が地球に侵行してきて、質問者さんの主張とは全く正反対の行為を繰り広げています。 なので「宇宙戦争」のシナリオが主張する内容(高度に文明化した地球外知的生命体は地球上の人間を<家畜化>しようとするであろう)をそのまま引用するとすれば、質問者さんの主張は、 <否>である、と言う事になります・・。 結局のところ、我々人類にしても、<高度に文明化>していると言う割には、「他の生命体(つまりは動物や自然環境)にとっての脅威」になってしまっている訳ですから。 立場は違えど、「宇宙戦争」に出てくるエイリアン達と、その点に置いては大差ないと思われます・・。 しかし、「宇宙戦争」のエイリアン達が何故 <滅びの結末を迎えてしまったのか>と言う点に注目してみると、それは「宇宙戦争」のエイリアン達が地球の環境に <順応> 出来無かったからなのです。 適者生存、とはよく言ったものですが、私が思うのは、高度に文明化した地球外知的生命体が地球に攻めてくるのであれ無いのであれ、一番重要になってくるのは、たとえ何が起きたとしても、その事態や状態に <順応していく>事だと思うのです。 何かの本で読んだ記憶でうろ覚えなのですが、 「最も強いものとは、決して敗北しないものの事ではなく、変化を受け入れることの出来るものである」 と言う言葉があります。 ・・ですから私は、たとえ地球外知的生命体が地球に侵行してきたとしても、我々自身が 「変化を受け入れることのできる<勇気>」を忘れさえしなければ大丈夫だと思うのです・・・。 質問者さんの提示された論点とはズレてしまっているかもしれませんが、これが、御質問を拝見させて頂いた限りでの、私の率直な意見です・・。 などと最もらしい主張を繰り広げてしまいましたが、実は私は、学者でも専門家でもないただの素人です。 ですが、もしそんな私の意見でもよろしければ、 「質問者さん御自身が変化していくための」 ・・・参考にしていただければ幸いです。 以上でした。

noname#152532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その事態や状態に順応していく事だと思うのです。 私たちが今有るこの姿も何億年もかけて環境に適応して得た賜物だということを忘れていました。 私が問いたかったのは、知能が究極的に発達した生命体が最終的に選択するのは『善良な心か、それとも武力か』というようなことだったのですが、とても有益な回答を得られ、満足しています。 人間は知的好奇心が旺盛であるが故、他の動物がなし得なかった『奇跡』を実現できるのだと思いました。その奇跡とは、人間が愛を知っていることであり、また一方で核兵器のような狂器を生み出したことなのだと思います。 今の世の中は目を反らしたくなるような残虐性を帯びていますが、この現実に目をそらさずに対処、言葉を帰れば適応していった先に待っているのは、スティール・マインドでしょうか、それとも人類がもがき苦しんでいる様を達観する新たな人類なのでしょうか。謎ですね、もはや哲学の境地に入ってしまう。 ただ、もし達観するに至れば、敢えて前の人類に迎合しようと思うかどうかは定かではありません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

兵器を使われて負けるのではなく、文明的に負けるのではないですかね。 地球上での異民族同士の邂逅も、スペイン対インカ帝国のようなケースは例外的存在で、多くは、契約・貿易・教育・宗教などの方法で、文明的に劣る側が進んでいる側に屈服しています。 先方にしては二束三文でも、こちらではとても貴重なもの(たとえば「飲んでいると老化しない薬」とかね)を持ってこられたら、これはもう高いお金を払ってでも購入する人が続出するでしょう。その結果経済的実権を握られ、最終的には隷属するしかなくなる・・と言うシナリオが最もあり得るのではないでしょうか。

noname#152532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは面白い回答で、妙に納得してしまいました。 私たちが動物に餌を与えて懐かせるのと原理は同じで単純ですね。 結局人間も私欲からは逃れられない部分ではまだ動物と同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159030
noname#159030
回答No.1

彼らは兵器開発しても自ら滅びることが判ってるから やらないと思いますね。 生物は自らを守るために戦いをします。 でも人間だけは、利益のために戦争し。 滅ぼしてきてます。 現在、存在する科学は兵器開発の段階で生み出されたものが多く いろいろな生き物を滅ぼしています。 地球規模の戦争がおきれば人類が滅ぶのも確実かと。 ただ、宇宙人は他の星を征服するということは してもメリットがないためにしないのでしょう。

noname#152532
質問者

お礼

哲学的要素n高い質問だと思いましたが、回答を得られて良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし、地球外の知的生命体が存在していたら?

    もし、地球外の知的生命体が存在していたら? 私の何となくの想像なのですが、 もし地球人がよその星で知的生命体を見つけたら 下手に干渉するより、そっと離れて見守ってどうなるか 自然のまま(ありのまま)を観察したがると思う と思うのです。 そして、他の惑星で知的生命体が進化したとしても、 ・高い知能を持つまで進化する為に、ある程度短命であると思う ・絶滅と生存競争が起こるので、種の中でも多様性があると思う ・情報を伝達、残し次の世代が学ぶ方法で文明が段階的進歩をすると思う など、ちょっと思考の幅が狭いかもですが、 結局人間が様々な物事を合理的に捉える部分や 文明が進む為に必要な好奇心の部分など、 かなり価値観が共通する可能性が高いのではないか? と思うのです。 今や宇宙には2~3000億の銀河、その銀河毎に2~3000億の恒星、 その恒星の10%が地球に近しい岩石惑星を持つと言われてるそうです。 なので、何となくなのですが 地球外の知的生命体を探そうとしても、 とっくに実在してて、相手は種として見守る姿勢を決定しており 関わって来る気は最初から無いのでは? などと思えたりします。 「想像を絶する生命」の知的生命体の話はひとまず置いておいて、 地球と似た環境で知的生命体が育ったとすれば、 文明を得るのに必要な色々な都合から、 私は人間と結局似た合理的な判断や価値観を持つ事になると思えるのですが 私の考え方は 何か生物の捕らえ方として大間違いしてる所が有りますでしょうか? また「私ならこう想像する」というご意見なども頂けると幸いです。 ちょっと変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。o(_ _)o

  • 地球外生命体について

    地球外生命体について 太陽系以外で発見されてる惑星のほとんどが恒星ですよね。 発見されてない理由は暗いからでしょうか? それならば、意外と近い恒星の周囲に地球のような環境の惑星が存在しているかもしれないのですか?

  • 地球外知的生命体は存在するのか

    地球外生命体について質問です。 この銀河系に地球以外に文明を持った知的生命体の居る惑星は存在すると思いますか? ちなみに自分は存在しないと思っています。 この銀河系には2000億個も星があるらしいですが、 たまたま生命が生きていくのに適した星があっても 実際に生物が誕生するためには、多くの有機分子が生命にピッタリの組み合わせができる必要があるらしいです。これだけでも実現する確率は、『10の4万乗(4万1桁の数字)分の1』らしいです。これがどのくらいすごいことかというと、「廃材置き場の上を竜巻が通過した後で、ボーイング747ジェット機が出来上がっているのと同じような確率である。」らしいです。 そしてできた単細胞生物が多細胞生物へ進化して、更に知性を持った生物に進化する。この話を聞くと自分が今この宇宙で生きているのは本当に奇跡なんだと感じます。そんな生物が地球以外でこの銀河系に存在するのでしょうか?

  • 地球外生命体の発見に至らないのは…

    人類はいまだかつて地球外生命体に遭遇していません 宇宙に向けて飛ばしている電波にも返信は無し… 太陽系の向こうに飛ばした人工衛星も未だ宇宙人に回収されず飛んで居ます… どこかの星に生命が誕生し文明を持つまでには長い年月が掛かります そしてそれは地球と同じタイミングで起きているとは限りませんよね? つまり 地球に文明が誕生する前にどこかの超高度文明が滅びてしまってる可能性もあるという事です。 火星は当初は地球と似た環境だったそうです もしかすると地球に生命が誕生した頃 既に火星に文明が栄えていたかもしれないですよね? で 人類が文明を持つ前に滅びてしまった… そう つまり地球人が地球外生命体に会えないのは 文明のタイミングが合わないからだと思うのですが どうでしょうか?

  • 地球外知的生命体の存在を信じますか

    あなたは地球外知的生命体の存在を信じますか。 俺は信じています。

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • UFOの地球飛来を信じてますか?

    わたしは、長い事いろんな人がUFOを見たと話題にするたびに、まさかと思っていました。今も思っています。 信じていません。 でも地球外生命体の存在は信じています。 その1:地球から一番近い恒星まで2光年も離れていること、重さのある物体は光速では動けないので、少なくとも一番近い恒星付近に地球外生命体が住んでいたとしても、あまりに遠すぎる。 その2:仮に人類が解明出来ていない物理法則で、地球までの移動を可能にしていた場合、なぜ衆目に触れていないのか? NASAが捕らえたとか、都市伝説のような話がありますが、宇宙航行を可能にするくらいの科学力があるなら少なくとも人類より100年以上進んでいます。捕まるわけがないんです。 もし自分が他の星に行けたら、どんな生き物がいるのかワクワクです。知的生命体が居るのなら何かしらコミュニケーションを取ってみたいです。 もし、地球に飛来するような宇宙人ならきっとこんな思考も持ってるんじゃないでしょうか?

  • もし本当に、地球外知的生命体がいるのなら?

    質問です。 人類は、「宇宙には、我々と同じ、あるいは我々より遥かに発達した文明を持つ種族がいるかもしれない」と思い始めたから未だに地球外知的生命体との接触がなされていませんよね。 そこで、もし本当に、宇宙に地球外知的生命体がいるのだとしたら、 ①彼らはどんな姿形をしていると思われますか? 火星のことがまだよくわかっていなかった頃に考えられた火星人みたいな、「きっとこういう体構造をしているだろう」や「きっと人間みたいに四肢があって、道具を使って生活できているだろう」といった、まじめに考えられている考察などあったりしますか? ②地球人より文明が発達していると思いますか? プレデターみたいな高度な武器を持っているけど原始的な戦い方をするとか。キリスト教みたいな独自の宗教を信仰しているとか。あるいは文明が発達しすぎて神やら悪魔やらを簡単に生み出せるとか。死者を甦らせたりとか。 ③彼らの住んでいる惑星にも月のような衛星はある思いますか? 惑星単体だと、自転が早すぎて生命にとっては過酷すぎるとのことらしいので。 文明が発達しているなら、そういう恒星や衛星を作るくらい、造作もないことでしょうけど。 ④いずれ地球を発見してコンタクトを取ってくれると思いますか? それとも、こんな辺鄙な惑星なんて気にも留めず、スターウォーズみたいな他の種族らと政治的な交流や超巨大な共同体を作っておりますかね? ちょっと飛躍しすぎですけど、 人工ワームホールで、宇宙のどこだろうと秒でひとっ飛びして、娯楽、交流、貿易、政治、戦争が行われている

  • 地球外知的生命体

    地球外知的生命体は宇宙のどこかにいるはず。と真剣にその存在を検証している研究もありますが、 では、どの程度知的であれば、それが知的生命体なのでしょうか? 現代人と石器時代人も双方ともホモサピエンスという種としては同一。知的ポテンシャルも同一で、違いは文明の進み具合だけです もし仮に石器時代レベルの生命体や、その痕跡が見つかった場合でも、彼らを知的生命体と呼ぶのでしょうか? チンパンジーレベルだと、もはや知的ではないでしょうか?

  • 地球外生命体の存在

    大気の有無とその成分構成、水の有無、日照時間や重力などが地球と似ているかどうか、 地球外生命体の存在を考えるときにはそんなことばかりが問われますが、 それはあくまでも地球の環境に順応している我々地球上生命体の基準ですよね? 宇宙規模で考えたら、水や酸素が無ければ生きていけない我々の方が 少数派ということは考えられないでしょうか?

灯油を石油と呼ぶのは方言?
このQ&Aのポイント
  • 実家では灯油を石油と呼んでいたが、上京してからは普通に灯油と呼ぶようになった。
  • 灯油も石油の一種であるため、石油と呼んでも間違いではないが、なぜ正式名称である灯油ではなく石油と呼んでいたのか疑問に思う。
  • 灯油を石油と呼ぶ方言があるのか、皆さんは灯油を石油と呼ぶことがあるのか気になる。
回答を見る