• 締切済み

就活中の彼女を支えてあげたいです。

就職活動中の彼女を支えてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私は現在大学三年生で、年齢が一つ上の、就活中の大学四年生の彼女がいます。 遠距離恋愛(自分:関東、彼女:関西)です。 世間で言われている通りとても厳しい状況のようで、彼女も、一日に何社も面接を受けてはいるものの、なかなか良い結果が出ないみたいで、自分としてもとても辛いです。 メールや電話でも、趣味の話などで盛り上がるなど、辛い素振りは見せないものの、今まで一日に一往復は交わしていたメールが、今では週に二、三度のペースになっていて、時間が無いくらいハードスケジュールのようなのです。 このような状況で、彼女をどのように支えてあげればよいのかとても悩んでいます。 自分としても、メールではなるべく就活の話はしないようにして、「何かあったら何でも聞くから話してね」「無理はしないでね」「(面接の話題が挙がった際)○○(彼女の名前)のこと悪く言う面接担当とかぶっ飛ばしたい!笑」「俺が面接担当なら絶対○○採用するのに!」など、重荷にならないように励まして、彼女も「ありがとう」と言ってくれるのですが、それくらいしか出来ることがありません…。 遠距離ですので、会って励ましてあげることもできないし、かといってやたらとメールや電話をするのも、合否通知待ちの彼女にとっては迷惑かもしれないし…。 こういった状況で、自分は彼女のためにどうしたらよいのでしょうか? 自分なりに彼女のことを思って接しているつもりですが、それで本当に彼女の気分を楽にしてあげられているのかわからないのです。 ですので、特に就活中、あるいは就活を経験した女性の方に、彼女のためにしてあげられることについてアドバイスをお願いしたいです。 彼女に何か贈ってあげたいとも考えているので、就活中にもらうと嬉しいものなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#155883
noname#155883

みんなの回答

回答No.2

>支えてあげたいです。 と言う気持ちは、当の本人からすれば結構ウザイですよ。 就活経験の無い人間にそんな事思われれば 誰だって腹立たしいです。 「支えてあげたい」 ってかなり上から目線ですよ。 ですからまずはそう言う気持ちを捨てましょう。 とはいえ、何かプレゼントするのは良いことでしょう。 靴なんか最高ですが 男性が女性の靴を買うのは かなり困難で、現実的ではありません。 就活中に持ち歩けるモノや使えるモノで 愛が籠もっていれば何でも良いですよ。 それを持ち歩くことによって 彼女さんも就活にパワー出ますよ。 ちなみに私の場合は 「就活なんてするなよ。就職しないで花嫁修業してよ。」 と言いました。 実際にそう言いました。 本気で言いました。 「家でゴロゴロ出来ないわよっっ」 と言われましたが、、、

noname#155883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直に「支えてあげたい」と言っているわけではないのですが、やはりそういう気持ちは相手にとっては重いですよね。気持ちを改めたいと思います。 贈り物についてのアドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます! 「花嫁修業してよ」ですか… 自分としても、彼女と結婚して家庭を築きたいと本気で思っていますし、彼女もそう思ってくれています。安定した生活を送れるよう三年前から国家公務員を目指して勉強してもいます。 ですが、自分はまだ学生で先が確定してるわけでもないので、そういった言葉はなかなか言えません。 そう言えた回答者様がすごいです。

回答No.1

客観的で冷たい答えになりますが・・・ 遠距離で年下のあなたには彼女を支えることは出来ませんよ。 支えるとしてもほんの一部分ではないかな。 就活は彼女自身の問題で、それに対処するのは育ててくれた親が与えてくれた知識と知恵と社会的な常識、さらに学業で身につけた教養です。 さらに、個々の状況に応じて具体的なアドバイスの出来る学校の就活担当者と親です。 会って励ますなど、その場では「ありがとう」と言ってくれても内心は負担になると思いますよ。 「就活中にもらうと嬉しいもの」・・・なんでそんな限定的な考えになるのですか? 普通、就活中にもらうと嬉しいものはこれだ!、なんてあるのですか。 そんなあなたの思いが、返って彼女の負担になる、とは考えられませんか。 もっと、一歩下がって見守る、という感じの方がいいですよ。 とにかく、感情移入しすぎ。

noname#155883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、同じ就活生でもない自分が彼女の力になれることなど、本当に些細なことかもしれませんね。 自分としても少し冷静になれた気がします。感情移入されすぎるのもうっとうしいですしね。 少し自分の言動を考え直します、ありがとうございました。 ただ、年下だから支えられないという様な考えは、自分は違うと思います。

noname#155883
質問者

補足

「就活中にもらうと嬉しいもの」についてですが、毎日の就活や、これから先の酷暑で疲れてしまっている時にもらうと嬉しい、という意味で、記念日などに贈るプレゼントなどを言っているのではありません。 わかりにくい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 大学院に進む彼氏と就活している私の悩み

    同じ学年の彼氏がいます。 タイトル通り彼は大学院に進み、私は就職したいので就活をしています。 ほぼ毎日就活をしているため、彼との時間を作ることが出来ず、悩んでいます。 数日前に「○○日空いてる?」と聞かれて私は「あとでスケジュール見ておくね」 と言ったまま忙しくて返事を放置してしまいました。 その前日になってしまい、「○○日のことなんだけど」とメールで話を切り出すと、 「俺もう予定入れたから、会わなくて良いよ。」の一言。 電話しても出てもらえません。 以前彼がデートの約束を当日ドタキャンしてしまい、 その埋め合わせに今回向こうから誘ってくれたのです。 自分勝手だとは思いますが、就活で忙しいことも 少し考えてほしかったと思ってしまいます。 何より辛いのは、彼があきれたり怒ったりすると、 いつも電話・メール等、一切の連絡手段を断ってしまうこと。 面接の合否を待っている感覚と似ていて、一時も心が休まりません。 皆さんはこのように相手が怒って連絡を絶ってしまうとき、 どうしていますか。アドバイスを頂けると嬉しいです。 ※初めての質問なので文章が読みにくいかもしれません。  最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 就活で苦労してる友達を励ましたい

    今、大学に行った同期の友達が、みんな就活をしています。僕は、1年浪人をした為に就活は来年なので、実際の苦労は、まだわかりません。 まだ始まったばかりですが、みんな、メールで「面接落ちた」とか「最終まで行った!」とか。そこでまた落ちた、とかの繰り返しです。 言葉足らずな僕は、なんと声をかけてやったらいいのか、正直悩んでいます。 単に、がんばれ次があるよ!とか前向きなことばかりいっても、徐々に重荷になるだろうし。かといって逆を書いても納得できないだろうし。 これから、もっと精神的にキツくなると思います、皆様は、あいつらに何と言って、励ましますか?

  • 就活の面接について。

    就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 就活中のものです。

    就活中のものです。 面接を受けていると、履歴書はみなほとんど大学指定のものなのですが、 準備を怠ってしまい今手元にありません。 自分の大学は今いるところからかなり遠く、面接に間に合わないのですが、 ほかの大学のものを使っても大丈夫なのでしょうか? それと、説明会や面接の後にアンケートを書かされることがあるのですが、 これは選考に関係するのでしょうか?担当の方は、関係ないから 思うままに書いてね!とおっしゃるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 就活中の元カレと就活中のワタシ

    質問失礼します。 最近,別れてから5年ぶり位に連絡をとった元カレがいます。 相手は今、大学4年生で就活中の身です。 私も、今の仕事をしながら就活をしています。 連絡を取り合っていくうちに、今度久しぶりに会おうと相手から食事に誘われました。 お互いどんな場所にするか話が弾んでいた頃、私の希望する会社の第一面接が受かり、元カレにどうだった?と聞かれたので、『受かりましたぁー(o^∀^o)』等かなり一人で盛り上がったメールをしてから1ヶ月近く返信が返ってきません。 mixi等を見ると、連絡が取れない状況になったわけでもないようで、就活中の彼に無神経なテンションだった為傷つけたのではないかとても心配です。 もし、皆さんだったらどう思うでしょうか;;

  • 彼氏が就活中

    付き合って3ヶ月の大学4年生の彼氏がいます。私は社会人です。 先月上旬にとある会社の最終面接を受けた、とはメールで報告をうけましたがその後は就職に関する連絡は全くありません。たまにメールがきますが他愛もない内容で、ここ1ヶ月会ってないです。電話もありません。 多分まだ決まってないんだろうと思い私からはメールも電話も控えていました…が、会えないのはやはり辛い。 私が大学の時に付き合ってた彼氏は就活中も会って『●●受けたけどダメだった』とか沢山話をしてくれたから、『彼は私を頼りにしてくれてないのかな』『もう私のこと好きじゃないのかも・実は決まってるけど会いたくないから教えてくれてなかったりして…』等と不安になってきました。私の存在が負担なら別れたほうがいいのではとさえ思います。 皆さま、就活中はどのように恋人と付き合っていましたか? うっかり「そろそろ会いたい」とメールしたら当たり障りのない返事でした。このままだと彼氏との関係が悪くなる一方な気がします…

  • 【就活に使用するスケジュール帳について】

    わたしは大学3年、女、就活生、ちなみに関東圏で就活をします。 そろそろスケジュール帳が出揃う時期なので、来年のスケジュール帳を買おうと思っています。 個人的趣味では、かわいらしいスケジュール帳が買いたいです。 しかし、説明会などに参加したときにその場でスケジュールを書き込むということもありそうだし、 就活中にかわいらしいスケジュール帳を使っていると、印象が悪くなるのではないかと心配です。 やはり、就活には地味な(黒の無地など)スケジュール帳を用意するのが一般的なのでしょうか。 そして、かわいらしい(少し派手?)スケジュール帳は印象が悪いでしょうか。 参考までに、今年はレゴブロックのようなビビッドなカラフル手帳が買いたいです。(写真) キティちゃんやキキララ、マイメロなども好きなので、女の子らしいスケジュール帳とも迷っています。 でも、スケジュール帳ごときで減点になるのは嫌なので、印象が悪いなら今年1年は我慢して地味なものを 使おうと思っています。 様々な方の意見をお聞きできれば嬉しいですが、 就活を経験した方の周りの印象、採用担当の経験をされた方のアドバイスを頂ければなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 就活が不安(>_<)

    今大学二年生のものです。 先輩をみていると就活のことがとても不安です。 面接のときに自分のことをうまくはなせる自信もないし、大学でなにかがんばったことなどもあるかなーと思います。だから今日記をつけて何か得るものがないかなと思っているのですが、なかなか・・ まだ就職したいところも全く決まっていないのですが、それなりに名のしれたところに就きたいと思っています。就活や面接のときなどのアドバイス、今からやっておいたらいいことなど教えてください(>_<)

  • 就活の最終選考後…

    就活の最終選考後… 現在大学4年の就職活動中の者です。 ある企業を受け、書類選考と筆記試験を受けた後 二週間ほどで合格の連絡を頂きました。 そして 最終面接を受け、一か月近く経とうとしていますが 何の連絡もこない場合は、電話をしても良いでしょうか? ちなみに、合否に関わらず連絡はしてくる、とのことでした。 また、面接は一回だけです。 最終選考だと時間がかかるのでしょうか? どうするべきか アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 就活中の彼氏

    就活中の彼氏にするメールの内容について質問です。 半年付き合っている2歳年上の彼氏が就活中のため、12月から距離を置いてます。 お互いの住んでいるところが遠く3時間近くかかるので、彼の就活が終わるまでは会わないことにしています。(距離をおく前もそんな頻繁に会ってはいませんでした) 12月から、電話はほとんどせず、メールはたまにしているという状況です。 2月14日で半年の記念日になります。バレンタインと同日なので、それも兼ねてメールしようと思います。 応援してる、就活が終わるまで待ってるね、などはプレッシャーになりますか? 4,5月くらいまでとりあえず距離をおくことになっているのですが、 あと少しで会えるの楽しみにしてる などもプレッシャーになりますか? 今までの就活の結果については、彼が言いたくないこともあるかもしれないと思い、最後まで聞かないでおくつもりです。 どんなことをメールしたらいいのでしょうか? 就活経験者の方など、アドバイスをお願いします…