• 締切済み

就活中の彼女を支えてあげたいです。

就職活動中の彼女を支えてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私は現在大学三年生で、年齢が一つ上の、就活中の大学四年生の彼女がいます。 遠距離恋愛(自分:関東、彼女:関西)です。 世間で言われている通りとても厳しい状況のようで、彼女も、一日に何社も面接を受けてはいるものの、なかなか良い結果が出ないみたいで、自分としてもとても辛いです。 メールや電話でも、趣味の話などで盛り上がるなど、辛い素振りは見せないものの、今まで一日に一往復は交わしていたメールが、今では週に二、三度のペースになっていて、時間が無いくらいハードスケジュールのようなのです。 このような状況で、彼女をどのように支えてあげればよいのかとても悩んでいます。 自分としても、メールではなるべく就活の話はしないようにして、「何かあったら何でも聞くから話してね」「無理はしないでね」「(面接の話題が挙がった際)○○(彼女の名前)のこと悪く言う面接担当とかぶっ飛ばしたい!笑」「俺が面接担当なら絶対○○採用するのに!」など、重荷にならないように励まして、彼女も「ありがとう」と言ってくれるのですが、それくらいしか出来ることがありません…。 遠距離ですので、会って励ましてあげることもできないし、かといってやたらとメールや電話をするのも、合否通知待ちの彼女にとっては迷惑かもしれないし…。 こういった状況で、自分は彼女のためにどうしたらよいのでしょうか? 自分なりに彼女のことを思って接しているつもりですが、それで本当に彼女の気分を楽にしてあげられているのかわからないのです。 ですので、特に就活中、あるいは就活を経験した女性の方に、彼女のためにしてあげられることについてアドバイスをお願いしたいです。 彼女に何か贈ってあげたいとも考えているので、就活中にもらうと嬉しいものなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#155883

みんなの回答

回答No.2

>支えてあげたいです。 と言う気持ちは、当の本人からすれば結構ウザイですよ。 就活経験の無い人間にそんな事思われれば 誰だって腹立たしいです。 「支えてあげたい」 ってかなり上から目線ですよ。 ですからまずはそう言う気持ちを捨てましょう。 とはいえ、何かプレゼントするのは良いことでしょう。 靴なんか最高ですが 男性が女性の靴を買うのは かなり困難で、現実的ではありません。 就活中に持ち歩けるモノや使えるモノで 愛が籠もっていれば何でも良いですよ。 それを持ち歩くことによって 彼女さんも就活にパワー出ますよ。 ちなみに私の場合は 「就活なんてするなよ。就職しないで花嫁修業してよ。」 と言いました。 実際にそう言いました。 本気で言いました。 「家でゴロゴロ出来ないわよっっ」 と言われましたが、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直に「支えてあげたい」と言っているわけではないのですが、やはりそういう気持ちは相手にとっては重いですよね。気持ちを改めたいと思います。 贈り物についてのアドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます! 「花嫁修業してよ」ですか… 自分としても、彼女と結婚して家庭を築きたいと本気で思っていますし、彼女もそう思ってくれています。安定した生活を送れるよう三年前から国家公務員を目指して勉強してもいます。 ですが、自分はまだ学生で先が確定してるわけでもないので、そういった言葉はなかなか言えません。 そう言えた回答者様がすごいです。

回答No.1

客観的で冷たい答えになりますが・・・ 遠距離で年下のあなたには彼女を支えることは出来ませんよ。 支えるとしてもほんの一部分ではないかな。 就活は彼女自身の問題で、それに対処するのは育ててくれた親が与えてくれた知識と知恵と社会的な常識、さらに学業で身につけた教養です。 さらに、個々の状況に応じて具体的なアドバイスの出来る学校の就活担当者と親です。 会って励ますなど、その場では「ありがとう」と言ってくれても内心は負担になると思いますよ。 「就活中にもらうと嬉しいもの」・・・なんでそんな限定的な考えになるのですか? 普通、就活中にもらうと嬉しいものはこれだ!、なんてあるのですか。 そんなあなたの思いが、返って彼女の負担になる、とは考えられませんか。 もっと、一歩下がって見守る、という感じの方がいいですよ。 とにかく、感情移入しすぎ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、同じ就活生でもない自分が彼女の力になれることなど、本当に些細なことかもしれませんね。 自分としても少し冷静になれた気がします。感情移入されすぎるのもうっとうしいですしね。 少し自分の言動を考え直します、ありがとうございました。 ただ、年下だから支えられないという様な考えは、自分は違うと思います。

質問者

補足

「就活中にもらうと嬉しいもの」についてですが、毎日の就活や、これから先の酷暑で疲れてしまっている時にもらうと嬉しい、という意味で、記念日などに贈るプレゼントなどを言っているのではありません。 わかりにくい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。