夫の扶養に入っているが、給料差が出て困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫の扶養に入っている状況で、給料の差に困っています。月の給料が上限を超えないように働いてきましたが、新しい業務になり給料差が出てきました。月によっては扶養控除枠を超えることもあり、都度扶養から外れる必要があります。しかし、会社によってはすぐに扶養に入れさせてくれないため、国保に一時的に入らなければなりません。しかし、月に5万円しか稼いでいない場合でも国保の支払いは負担となっており、正しい方法が分からず困っています。
  • 扶養外れる月は給料支払われる月であるかどうか、また病院に行った場合の保険証の使用なども気になります。友人の夫の場合は1年に一度しかチェックがないため、給料の上限を超えないようにしているとのことですが、私は怖くて申告しています。しかし、周りでは給料の上限を超えた場合でも申告しない人がいるようで、正直者がバカを見ると言われてしまいました。保険証の使用に関しても、扶養外れた月に使用した場合は無保険であり、後から国保に加入し支払いを戻してもらえるのか不安です。
  • 多くの質問があり、扶養の入れ替えによる迷惑についても心配していますが、仕事を辞めることは難しいため、うまく対処したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の扶養に入っているのですが。

夫の扶養に入っています。 月のお給料が10万8333円を超えないように働いてきました。 ですが、このたび業務が変わり繁忙期がある月とそうでない月とで給料差が出てきてしまいました。 例えば 4月:5万円 5月:15万 6月:13万 7月2万 8月20万 9月5万 10月5万 11月5万 12月15万 のような感じでトータルでは扶養控除枠は超えないと言われております。 ただ、月の上限が越える月がチラホラあり、 都度扶養から外れて一ヶ月だけ国保に入りまた扶養に入りを繰り返さないといけないのか。 そして会社によってはすぐ扶養に入れさせてくれないと聞きました。 5万しか稼いでいない月まで国保の金額を払うのは正直きつく、 またこの方法があっているのか分からず健保に電話をしたのですが、 担当者の言っている事が全て理解出来ず、お恥ずかしながらこちらでも質問させて頂いております。 また扶養から外れる月は「給料が支払われる月」で合っていますか? 2月に働いた分は3月に支払われます。なので扶養から外れるのは働いた月ではなく、 支払い月の3月でしょうか? 友達の夫の保険組合は1年に一回しかチェックがないとの事で、 適当に12月に130万を超えないようにやってる。との事ですが、 私は何かあった時に遡って扶養を外されて国保の料金をまとめて請求されるのが怖いので、 申告しますが、すり抜けてる人かなりいるのか私の周りでは月の給料が上限を超えても、 申告しないらしく黙ってれば分からないのに正直者がバカを見るだよと言われてしまいました…。 そうなのでしょうか…。 あともし、扶養外された月に病院に行って本来なら外されているはずの保険証を使ってしまったら、 無保険で受診した事になりますよね。 しかし後から国保には遡って加入し、とりあえず病院のお金は10割分支払っても後から戻りますでしょうか。 質問がたくさんあり、本当に申し訳ありません。 扶養から出たり入ったりを1年の間に多々する事になり、夫の会社の方に嫌がられるかも しれませんが、仕事を辞める事は出来ないので何とか迷惑がかからないようにはやっていきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

noname#170337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

扶養かどうかは年収で判断するので、年収が控除の最低ラインを上回ったら 翌年に扶養が受けれなくなるんです。 国保は加入した日以降でないと使えませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 扶養に関しては組合によってどこで扶養を外すかの判断が違うみたいで、 月で10万8333円を超えたらもうダメといわれたのですが、 年で超えてなかったら別に外れなくてもいいですね…。 またちょっと組合に話をしてみます。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

健保の扶養条件は健保組合によって違いますので、ここで質問しても正解は得られません。 旦那様の健保組合に確認してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます。

• qazwsx21
回答No.2

扶養家族の認定は健康保険組合の裁量で違ってきます。関係ない第三者である回答者がわかるはずがありません。 >扶養外された月に病院に行って本来なら外されているはずの保険証を使ってしまったら、 保険証は資格取得日から資格喪失日まで使えます。扶養家族でなくなるときは保険証を返還します。返さないで使えば、最悪、詐欺罪です。

質問者

お礼

資格が喪失していると判明していたとわかっていたなら使用しません。 ただ、その資格喪失する月は、実際に10万8333円を超えるほど働いた月なのか、実際にそれが支給された月(私のところは月末締め翌月払いなので2月に たくさん働いてもそれが支給されるのは3月です) なのかがいまいち分かっておりません。 ご回答ありがとうございます。