• 締切済み

同棲解消について

付き合って2年半の彼がいます。 私30歳、彼27歳です。 同棲解消についてご相談です。 付き合い始めて半年程で彼の部屋に入りました。 それからしばらく生活して貯金をし、半年前に新しく広い部屋に引っ越しました。 実はその前からケンカは絶えず、私は気持ち冷めかけていたのですが、 広い部屋で新生活を始めれば修復できるかもしれない、と期待しての引越しでした。 しかし結局私の気持ちは変わらず、すぐに別れるではなくまずはお互い一人暮らしに戻ろうと伝えました。 どうしても別れたい、という程ではなかったからです。 ただ彼は私に借金があり、その返済が残っています。 彼は付き合ってる期間中に転職したのですが、その間にせっかく時間があるので海外旅行にという話になり この旅費を私が立替え、また無職期間の生活費も立替えました。 もともと借金癖のある人ではないので(ただ貯金癖もなかったようですが)地道に返して頂き、現在残金は半額まで減っています。 これの完済予定が4ヶ月後の6月です。 なのでこれの返済が済み、また6月はボーナスも出るのでそうしたら引越しできるとのこと。 それまでは現状のまま生活を続けるということになりました。 この話がまとまってから数日経ちましたが、今やはりただの同棲解消ではなく別れたいと思っています。 そこまでして維持させる意味が見出せなくなってしまい、触られるのも嫌という状態まできてしまいました。 現状ですが ・彼は別れたくないと思っている ・不仲になりだした原因は私の浮気にあり罪悪感がある  (過去浮気をしたことがあり、それ以来携帯を見られたり束縛と規制が増え、自分が悪いことだからと我慢してきたが限界になってしまった) ・家賃は彼、家賃と同額の食費・光熱費・貯金(自分専用とは別に)は私 ・まだ別れたいとは伝えていない ・私はすぐ引っ越せるだけの貯金がある という状態です。 本来は彼の資産状況など考えずに引っ越してもいいのかもしれませんが、情もあるし、何より原因が私にあるという罪悪感があります。 しかし同時にこのまま曖昧に6月まで過ごしても、騙しているようでやはり罪悪感があります。 かといって、別れを告げた上で6月まで貯金の為同棲を続けるというのも、相手の立場になると辛いだろうと思います。 どちらにしろ罪悪感は仕方ないのですが、どの方法が一番彼にとっていいかが判断付きません。 多分彼に選ばせれば、(なんとか修復できるかもしれないから)6月まで一緒にいてくれと言うと思います。 でもそれは期待だけ持たせるだけで、逆に酷だと思うので、彼に選ばせるのもどうかな・・・といったところです。 長文になりましたが、自分ならどうされたいか、どうされたくないか、 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

他の回答者さん達がおっしゃるように気持ちが無いのに期限付きで傍にいる事は残酷な気がします お金の件は共同貯金がどの程度貯まっているのかはわかりませんが、半分は彼の分でしょうからそこから清算できませんか? 発端が貴女で責任を感じるなら、憎まれ役に徹して未練を断ち切ってあげましょうね

回答No.6

借金はいくらあるのかはわからないですが、もうお金のことはわすれましょう。 やっぱり、浮気はだめですよ。

• nana1073
回答No.5

彼と同棲2年の女子です。 私でしたら、本当に別れたければ一度は好きになった人なので借金は授業料だと思ってチャラにしてしまって、彼に必要なお金を振り込んでから引越しします。お金を置いていくことで男性の自尊心を潰してしまう、嫌な女性と思われるように仕掛けるのが、気持ちを引きずられなくていいと思います。 期待を持たせておいて後でがっかりさせるよりは、さっぱりと終わらせた方がいい気がします。 冷めたら別れるのが自然な流れだと私は思います。

• tanutubu
回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、すぐに同棲は解消し、お互い新しい生活をスタートさせるべきだと思います。 借金については振り込むようにしてもらったらいいのでは。 なぜこんな回答になるかというと、お互いいい大人であるという点、またあなた自身はもう覚めている状態であるという点、次にお金の貸し借りで今同棲が継続しているという点です。 男女間の些細な争いで、犯罪などに発展する可能性もあるかもしれません。 一度離れて冷静な目で彼や自分を見直せば、また違った結論になるかもしれません。 泥沼はお互いのためにはならないと思います。あくまで私の意見です。季節もまだまだ寒いけどもう春なんですよ。 踏み出すにはいい季節だと思います。(少し冗談交じりですが、真剣にメールしてます) お互い結論は出した方がいいと思います。

• mmykh
回答No.3

あなたに彼との関係を継続していく意志がないのであれが直ぐに別れて同棲も解消した方が良いと思います。 一緒に暮らしていけば、これから6月までの生活はギクシャクしたものになりますよね。 彼が何と言おうとお互いにとってプラスにならないと思います。 彼はあなたに後どの位の借金が残っているかわかりませんが6月に一括返済してもらえば良いのでは? 後は残りはいらないというくらいの割り切りも必要かと思います。

noname#174938
noname#174938
回答No.2

お気持ちわかります。 もう気持ちがなくなったのなら、さっさと別居するべきです。 だから、同棲解消を前倒しするべきです。 その時に完全に別れたい話をどうするのか? ここで2つの道があります。 1つは、それも主張して、彼が同意しなければ、さっさとあなたが出ていく。 修羅場も決裂も、お金も戻ってこないことも全て、辞さないという覚悟。 もう一つが、やはり今のままでは、どんどん悪くなる、二人のために前倒しすることを説得。 別れることではないのならと納得させる。 別居のあとは、せっかくだから、1ヶ月距離を置いて、どうしたらうまく行くか、冷静に考えよう、もう、失敗は出来ないとしだからとか、うまく丸め込む。 が、1週間ほどで、よく考えたけど、やっていく気がないと通告。 揉め事を先にするかあとにするかです。

• 3711710
回答No.1

浮気女の身勝手な質問ですねー。 自分なら別れます。今にでも。 お好きになさいませ。