アメリカ留学者の収入確定申告方法とSSNの取得について

このQ&Aのポイント
  • アメリカに留学する際、日本での収入をアメリカでどのように確定申告すればよいのか疑問です。
  • 日本とアメリカは税務上の協定があり、日本の収入もアメリカで確定申告できると聞いています。海外転居届を出した後、アメリカで税理士を雇って日本の収入を申告するのでしょうか。
  • また、留学生ビザで入国する場合、SSNの取得はできないが、納税を機に取得することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ暮らし―日本で得た収入の確定申告

アメリカに留学するためF1ビザで渡米する予定です。 その際、日本での収入(不動産収入など)をどのように確定申告すればいいのかわかりません。 日本とアメリカは税務上の協定?があると聞いており、 日本の収入もアメリカで確定申告できると聞いています。 その場合、海外転居届を出したあと、あちらで一から税理士を雇って 日本の収入をアメリカで申告する形になるのでしょうか? その際にSSNも一緒に取得できるのでしょうか? (学生ビザで入るのでSSNは取れませんが、ユーティリティの契約などで必要になると思うので 納税を機に取得できればと思っています) この手のことに詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>日本での収入(不動産収入など)をどのように確定申告すれば… 出国前に納税管理人を定め、納税管理人が代わりに確定申告をします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1926.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

monet55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 納税管理人というのは日本で雇っている税理士さんでも構わないと言うことですよね? 住民税と保険は払わなくて良い(年金は任意)で申告するということですよね。