• ベストアンサー

副収入の確定申告

標題の件ですが、確定申告の際、『年間20万円以内の収入であれば申告の必要はない』とされていますが、これは『年間20万円以内の収入は申告しなくても会社にバレない』という解釈でよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.3

7) (1)から(6)以外の報酬、料金等 同一人に対する前年中の支払金額の合計が5万円を超える方 (2)支払金額が源泉徴収の限度額以下であるために源泉徴収をしていない報酬・料金等に関しても、提出範囲に該当する方は、この支払調書を提出することになっています。 http://www.rakucyaku.com/Topics/N02/N020300/ きちんとした会社は、支払調書を作ります。よって、個人が、確定申告をする、しないにかかわらず、市町村等、行政には、データーがいきます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100038.htm 年間20万円以内の収入をあなたに支払った方が、支払調書を行政に提出していれば、完全に捕捉されてます。その情報が、いちいち、あなたの勤務先に、連絡がいくかどうかは、わかりません。何か、税務調査なり、勤務先に入れば、そのときには、ばれてしまうでしょう。 ただ、現実的に、税務調査が、全部の会社に入る訳ではないので、確率的には、ばれないかもしれませんが。。 副収入が、相当金額以上にある場合は、翌年すぐに、会社にばれます。 同じ給料の社員群のうち、あなただけが、住民税が、高額なので、会社は、不審に思うはずです。 いちいち、チェックするかは、あなたの会社の経理社員次第でしょうけど。。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Topics/N02/N020300/

その他の回答 (2)

• aburakuni
回答No.2

一般的には会社は所得を税務署に報告する立場であって、報告を受ける立場にありません。 ただ住民税の計算は合算で行なわれ、その結果の住民税引き去り依頼が会社に行なわれます。 住民税は確定申告に基づいて行なわれますので、確定申告の際に記入されない収入は、税金の面から会社に報告される事はありません。

• booboox
回答No.1

『年間20万円以内の収入は申告しなくても会社にバレない』という解釈でよろしいでしょうか。>>>>>運がよけりゃ、ばれないでしょうね。 たとえ、1万円でも、源泉徴収行為を、副業の会社が、きちんとしていれば、完全に、税務署にも市役所にも、捕捉されてますよ。。。 どこで、どう会社に知られるのかは、数が多いので、博打みたいなものだけど。。