• ベストアンサー

あってますか

Do you know what time it's now? it'sは短縮形にしても大丈夫ですか?

noname#198287
noname#198287
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問になりたいのは,間接疑問文になっても短縮形が使えるか,ということでしょうか。 Do you know what time it's going to start? このように短縮形が使えます。 ご質問の英文について。 「今何時ですか」で What time is it now? のように言うのは日本語で「今」がついているように, 日本人が言いがちの英語です。 実際には now はつけません。 そうすると, Do you know what time it's? となりますが, こういうふうに,it's で終わることはありません。

その他の回答 (1)

• Ensenada
回答No.1

経験上、英語としては短縮系でも通じる。 自信がないので検索してみた。 http://www1.mint.or.jp/~odaq/eng/files/textbook/exp/0801.htm 大丈夫みたいですね。 ただ、中学生や高校生の英作文でしたら what time it is now と短縮を使わないほうがいいかと思います。(テストの採点は減点法なので、いい表現を使って間違えるより、不自然でも間違いのない文のほうがいい点数をもらえる) 学校のテストの点数を気にしないのなら、 「Hi, do you have time?」と言いますけどね。