• ベストアンサー

疑問文について

What time do you think you will be back? の例文ですが、do you thinkが挿入的に入っているのであるなら、What time is it now?と同様、What time will you happe be back?の語順でよいのではないのでしょうか? 疑問詞が先頭に立つ疑問文では疑問詞が主語でない場合は、「疑問詞+助動詞+主語+動詞?」 の語順が基本(Where can I get a map?などのように)だと思うのですが、よく分かりません。 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MXT500
回答No.3

便宜的に you → he としまして、理解の一例を示します。 ・独立した疑問文(倒置) What time will he be back? ・文中に間接疑問詞節として組み込まれる。(疑問文の倒置は解除) We know what time he will be back. ・更に疑問文となり(疑問詞節の語順は変わらず) Do you know what time he will be back? ・動詞が know でなく、think /imagine 等の場合、疑問詞が文の先頭に置かれる。  What time do you think he will be back? ほぼ同内容のQAのリンクを記しておきます。 Which do you think....... http://qa.jiji.com/qa6963973.html  なお、この構文は、動詞 think の特別な形として理解できますが、動詞 say にも同様の「疑問詞を文頭」が発生することがあります。 What did you say you do? の文章構造は? http://qa.jiji.com/qa6113034.html

その他の回答 (2)

• BtoC
回答No.2

>do you thinkが挿入的に入っているのであるなら そうは思いません。ここではthinkが文章の中核の動詞です。 What time do you think you will be back? のyou will be backは、thinkの目的語になっていて、間接疑問文ですから、節のなかの語順は、主語(+助動詞)+動詞+・・・で、you will be backとなっています。 >疑問詞が先頭に立つ疑問文では疑問詞が主語でない場合は、「疑問詞+助動詞+主語+動詞?」の語順が基本 それは、その通りだと思います。ですから、疑問詞=What time, 助動詞=do, 主語=you, 動詞=thinkになっています。そのthinkの目的語が節"you will be back"になっているんですね。doはここでは助動詞として機能しています。

hachi1998
質問者

補足

なるほど、do you thinkは挿入ではなく文章の骨格ということですね。 確認したいのですが、do you thinkが無い文章の場合、What time wil you be back?の語順で間違いないのでしょうか?

• bakansky
回答No.1

実際にはこんな表現はしないでしょうけれども、Do you think you will be back what time? という文を仮定すると、その疑問詞を含む what time の部分が文頭に出たと考えれば、語順としては What time do you think you will be back? となります。