• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

疑問文の文型はどのように考えますか?

疑問文の文型はどのように考えればいいのでしょうか? (1)Do you have a pen? (2)What are you doing? (3)Where do you go? (4)Why don't you write poems? (5)Who discoverd the New World? (1)では「Do」の扱いをどうすればいいのか。 (2)~(5)でbe動詞、doなどの助動詞、whatなど疑問詞の扱いです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数5274
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問された方の疑問  (1)では「Do」の扱いをどうすればいいのか。  (2)~(5)でbe動詞、doなどの助動詞、    whatなど疑問詞の扱いです。  に私なりの意見を書きます。 私の意見:  (1)Do you have a pen?    doは疑問文を作る助動詞なので、文の要素に直接は関わらない。    takedさんのように平叙文にしてみると    You (do) have a pen. → 第3文型  (2)What are you doing?    areは進行形をつくる助動詞なので、文の要素に関わらない。    takedさんのようにしてみると、    You (are) doing what(≒something).     ※whatは疑問代名詞で文の要素としては「目的語」    だから、この疑問文の要素はYou do whatだけで、    第3文型に当たる。  (3)Where do you go?    whereは疑問副詞で、文の要素にならない。    doは疑問文を作っている助動詞で文型に影響しない。    You go somewhere. → You go... . → 第1文型  (4)Why don't you write poems?    whyは疑問副詞で文の要素にならない。    doは否定文を作る助動詞で、文型には影響を与えない。    n't → not → 副詞なので文の要素にならない。    だから、you write poemsが文の要素で、第3文型。  (5)Who discoverd the New World?    whoは疑問代名詞 → 文の要素になる。    第3文型

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

すいません。No.1ですが、間違えがあります。 >(3)Where do you go?   :You go somewhere. で第2文型 ではなくて、第1文型です。失礼しました。勘違いをしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

他の考え方もあるようですが、本来は、肯定文のただの現在時制に直して文型を判断するのだと思います。 文型という分類は、主語が述語動詞を通して、どのように振舞っているか、つまり、目的語や補語を必要としているかどうかを見て分類しているので、進行形とか、完了形とか受動態とか、疑問文否定文という変形とは元々無関係なのです。 時制の変化は、つまり、進行形とか完了形などは、アスペクトと呼びます。 また、受動態能動態等はボイスと呼びます。 よって、助動詞や疑問詞などは除いて文型判断をします。 (1)Do you have a pen? :You have a pen.で第3文型 (2)What are you doing? :You do something.で、第3文型 (3)Where do you go?   :You go somewhere. で第2文型 (4)Why don't you write poems? :You write poems. で第3文型 (5)Who discoverd the New World? :Someone discovered the new world.で第3文型 と考えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!