• ベストアンサー

主語が疑問詞って?

(1)What do you think his job is? (2)who do you think is the best player on our team? 参考書によると(2)の英文はwhoがdo you thinkに続く節の主語なので(2)のような語順になり、(1)はそうでないので(2)のような語順にはならないと書いてあります。 しかし僕にはこれの意味が全く分かりません。 (1)What do you think is his job ? (2)who do you think the best player on our team is? ではどうして駄目なのでしょう? どなたか教えてください。お願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.3

この参考書の説明は間違っています。あなたの言うことが正しいです。 まず、直接疑問文を復習してみますね。 What is his job? この疑問文の主語は、his job ですね。疑問詞の what ではありません。この部分を間接疑問にしますね。 →I don't know what his job is. 間接疑問の時は、疑問詞 what の次は、主語+動詞 の語順になっていますね。 Who is the best player on our team? も全く同じです。the best player on our team が文の主語です。これも間接疑問にすると、 →I don't know who the best player on our team is. となり、間接疑問の部分は前と同じように、疑問詞 who の次は、主語+動詞 の語順になっていますね。でも、主語が長いのを英語は嫌う傾向がありますので、 →I don't know who is the best player on our team. も、特に会話ではよく使われるでしょう。 参考書は、挙げる例文を間違えたと考えられます。恐らく、次のような例文を挙げるつもりだったのです。 直接疑問文 Who plays the best on our team? この文の主語は、疑問詞の who です。これを間接疑問にすると、 →I don't know who plays the best on our team. となり、間接疑問の部分は、直接疑問文の時と語順が変わっていません。このことが言いたかったわけです。もっと、分かり易いように、参考書のように、do you think を使った間接疑問にしてみましょう。 Do you think what his job is? とは、言えませんね。Yes, No で答えられない文だからです。What (何)かを答えなければならないからです。ですから、 →What do you think his job is? の語順になります。つまり、疑問詞(what)を文頭に持って来ます。 Do you think who plays the best on our team? とは、言えませんね。Yes, No で答えられない文だからです。Who (誰)かを答えなければならないからですね。ですから、 →Who do you think plays the best on our team? の語順になります。これは、先ほどの間接疑問と語順が違いますね。実は、参考書はこれが言いたかったのです。でも、例文を間違えたようです。著者は、もっと点検をすべきでしたね。 ご参考になれば幸いです。

PAAAAA
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 疑問が解けました。英語の勉強は面白いですけど やっぱ難しいですね~ 

その他の回答 (2)

• easylife
回答No.2

no.1の者です、何度もすみません。 何度も、that節、と説明しましたが、 do you think (that) his job is engineer? (あなたは彼の職業がエンジニアだと思うか) という文でしたらthatを使えますが、engineerをwhatに代えると、疑問詞と接続詞thatを同時に使うことはないので、実際にはthatが消えてしまいます。 このことがますます疑問詞の文の意味を分かりづらくしているかと思います。 念のため補足しておきます。

• easylife
回答No.1

PAAAAAさんは、(1)がthat節の文であり、(2)は'what is the best...'の文の中に'do you think'が挿入された形だということを理解されているようなので、ご立派だと思います。 (1)は、「彼の仕事が何であるか」という問題に対して、あなたは何だと思っているんですか?ということで、私は私なりの答え(あるいは正解)を持っているという場合もありますね。 つまり、あなたの答えは正しいかどうか知らないけれど、あなたが今考えてることを知りたい、という文です。 (2)は、「一番うまい選手が誰であるか」という問題に対する絶対に正しいと言える答えは存在しないが、あなたの考えではどうですか?という質問です。 つまり(1)よりもっと軽い気分で、不確実な話だけどどうなんだろうね?という気分です。 「……はどうして駄目なんでしょう?」ということですが、私は別に駄目だとは思いませんよ。 おっしゃるとおりの語順もあり得るんじゃないでしょうか。 ただ、上で説明したとおり多少のニュアンスの違いが出るかもしれません。 参考書などでは、(2)のような世間話的な話題ではthat節を使わないパターンのほうがいい、となっているのかもしれません(会話などでは別にこだわる必要はないでしょう)。 それから、 (2)who do you think the best player on our team is? の主語(主部)はthe best player on our teamなので長ったらしく、会話なんかですと、考えながら言うのがちょっと面倒臭そうですが、 (2)who do you think is the best player on our team? の主語はwhoだから分かりやすく、語呂もいい感じってことがあると思います。 (1)におけるwhatとhis jobの関係も全く同じことですが、こちらはhis jobが短いので分かりやすいですよね。

PAAAAA
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます >「……はどうして駄目なんでしょう?」ということですが、私は別に駄目だとは思いませんよ。 ですよね。よかった~ >多少のニュアンスの違いが出るかもしれません それにしても英語は難しい。これからはfeelingも使って行きます(笑)