• ベストアンサー

主語が疑問詞って?

(1)What do you think his job is? (2)who do you think is the best player on our team? 参考書によると(2)の英文はwhoがdo you thinkに続く節の主語なので(2)のような語順になり、(1)はそうでないので(2)のような語順にはならないと書いてあります。 しかし僕にはこれの意味が全く分かりません。 (1)What do you think is his job ? (2)who do you think the best player on our team is? ではどうして駄目なのでしょう? どなたか教えてください。お願いします

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.3

この参考書の説明は間違っています。あなたの言うことが正しいです。 まず、直接疑問文を復習してみますね。 What is his job? この疑問文の主語は、his job ですね。疑問詞の what ではありません。この部分を間接疑問にしますね。 →I don't know what his job is. 間接疑問の時は、疑問詞 what の次は、主語+動詞 の語順になっていますね。 Who is the best player on our team? も全く同じです。the best player on our team が文の主語です。これも間接疑問にすると、 →I don't know who the best player on our team is. となり、間接疑問の部分は前と同じように、疑問詞 who の次は、主語+動詞 の語順になっていますね。でも、主語が長いのを英語は嫌う傾向がありますので、 →I don't know who is the best player on our team. も、特に会話ではよく使われるでしょう。 参考書は、挙げる例文を間違えたと考えられます。恐らく、次のような例文を挙げるつもりだったのです。 直接疑問文 Who plays the best on our team? この文の主語は、疑問詞の who です。これを間接疑問にすると、 →I don't know who plays the best on our team. となり、間接疑問の部分は、直接疑問文の時と語順が変わっていません。このことが言いたかったわけです。もっと、分かり易いように、参考書のように、do you think を使った間接疑問にしてみましょう。 Do you think what his job is? とは、言えませんね。Yes, No で答えられない文だからです。What (何)かを答えなければならないからです。ですから、 →What do you think his job is? の語順になります。つまり、疑問詞(what)を文頭に持って来ます。 Do you think who plays the best on our team? とは、言えませんね。Yes, No で答えられない文だからです。Who (誰)かを答えなければならないからですね。ですから、 →Who do you think plays the best on our team? の語順になります。これは、先ほどの間接疑問と語順が違いますね。実は、参考書はこれが言いたかったのです。でも、例文を間違えたようです。著者は、もっと点検をすべきでしたね。 ご参考になれば幸いです。

PAAAAA
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 疑問が解けました。英語の勉強は面白いですけど やっぱ難しいですね~ 

その他の回答 (2)

  • easylife
  • ベストアンサー率48% (64/132)
回答No.2

no.1の者です、何度もすみません。 何度も、that節、と説明しましたが、 do you think (that) his job is engineer? (あなたは彼の職業がエンジニアだと思うか) という文でしたらthatを使えますが、engineerをwhatに代えると、疑問詞と接続詞thatを同時に使うことはないので、実際にはthatが消えてしまいます。 このことがますます疑問詞の文の意味を分かりづらくしているかと思います。 念のため補足しておきます。

  • easylife
  • ベストアンサー率48% (64/132)
回答No.1

PAAAAAさんは、(1)がthat節の文であり、(2)は'what is the best...'の文の中に'do you think'が挿入された形だということを理解されているようなので、ご立派だと思います。 (1)は、「彼の仕事が何であるか」という問題に対して、あなたは何だと思っているんですか?ということで、私は私なりの答え(あるいは正解)を持っているという場合もありますね。 つまり、あなたの答えは正しいかどうか知らないけれど、あなたが今考えてることを知りたい、という文です。 (2)は、「一番うまい選手が誰であるか」という問題に対する絶対に正しいと言える答えは存在しないが、あなたの考えではどうですか?という質問です。 つまり(1)よりもっと軽い気分で、不確実な話だけどどうなんだろうね?という気分です。 「……はどうして駄目なんでしょう?」ということですが、私は別に駄目だとは思いませんよ。 おっしゃるとおりの語順もあり得るんじゃないでしょうか。 ただ、上で説明したとおり多少のニュアンスの違いが出るかもしれません。 参考書などでは、(2)のような世間話的な話題ではthat節を使わないパターンのほうがいい、となっているのかもしれません(会話などでは別にこだわる必要はないでしょう)。 それから、 (2)who do you think the best player on our team is? の主語(主部)はthe best player on our teamなので長ったらしく、会話なんかですと、考えながら言うのがちょっと面倒臭そうですが、 (2)who do you think is the best player on our team? の主語はwhoだから分かりやすく、語呂もいい感じってことがあると思います。 (1)におけるwhatとhis jobの関係も全く同じことですが、こちらはhis jobが短いので分かりやすいですよね。

PAAAAA
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます >「……はどうして駄目なんでしょう?」ということですが、私は別に駄目だとは思いませんよ。 ですよね。よかった~ >多少のニュアンスの違いが出るかもしれません それにしても英語は難しい。これからはfeelingも使って行きます(笑)

関連するQ&A

  • thinkを使った疑問文について

    thinkを使った疑問文について 某参考書の中で分からなかった所があるので質問させてください What do you think that light is? (あの光は何だと思いますか?) Who do you think is the best player on our team? (チームで一番いい選手は誰だと思いますか?) なぜ前者はthinkの後が平叙文の形になって 後者は疑問文の形になるのでしょうか? 違いがわかりません よろしくお願いします

  • 疑問詞と語順

    いつもお世話になります。よろしくお願いします。 問題:誤りを訂正せよ   What do you think is the better of the two? 私の解答   Which do you think the better of the two is? 問題集の解答   Which do you think is the better of the two? 質問   whichiに直すのは普通に分かるのですが、以下の例文と   問題集の解答との語順の差は何でしょうか。   Who do you think he is?   考えているとこんがらがってきてしまいました。(^^;ゞ 

  • 疑問詞後の語順について

    「いつ入荷しますか?」の英文が“Do you know when does it arrive?”と書いてある文を見たのですが合ってるんでしょうか? “Do you know when it arrives?”では無いのでしょうか? 例えば、「彼は誰?」は“Who is he?”で、「彼が誰か知ってる?」なら“Do you know who he is?”と言うように、疑問詞の後ろの語順が変わると思うのですが…?

  • what do you think 型の疑問文の語順

    What do you think SV? What do you think VS? Who do you think SV? Who do you think VS? どの語順でもOKですよね?Who do you think you are? などの半ば慣用化したものはその語順じゃなければ駄目でしょうが、他はどちらでもいいですよね?自信がないので、もし違えば指摘してください。

  • 間接疑問について

    Who do you think is the writer of this novel? これは間違ってませんか?Who do you thinkときたなら後ろの語順はthe writer of this novel isではないんでしょうか?

  • what do you think 型の疑問文

    こちら(http://okwave.jp/qa/q1315383.html)のページで回答されていた方にお尋ねしたいのですが。 私も「what do you think型の疑問文」の語順が覚束なかったので、検索して辿り着いたのが上のURLです。それで回答No.3の方のご回答がとてもわかり易かったのですが、一つ気になる点がありました。 以下引用します。 <前略> まずthinkの後に来る文章がSVなのかを考える必要があります。 なぜなら、whoもwhatもこのSであるときとそのように見えるだけのときがあるからなんですね。 元になる文章が(Do you thinkが入る前)によって変わるのがわかると思います。 1)Who did it? whoが主語 2)Who did it kill? whoが目的語 1)の場合はWho do you think did it?となりますね。 このitはあくまでも目的語です。 2)の場合はWho do you think killed it.となってkilledの主語がwhoであることを示します。 Whatの場合も同じことですので何が主語であるかを把握していればthinkの後がどんな形の非疑問文(肯定文・否定文)になるかがわかると思います。 これで1)の方は「なるほど」と納得したのですが、2)の方がちょっと気になりました。 上の段で「2)Who did it kill? whoが目的語」と先に記述してあるものの、下の段になると「2)の場合はWho do you think killed it.となってkilledの主語がwhoであることを示します。」となっています。 つまり上の段ではwhoが目的語として扱われていましたが、下の段ではwhoが主語として扱われています。 だから正しくは、Who did it kill? → Who do you think it killed? ではないかと思いました。 itだとややこしいので、sheにしてみます。 Who did she kill?(彼女は誰を殺したか。) → Who do you think she killed?(彼女が誰を殺したと思うか。) 私の理解が間違っていれば大変な無礼となりますが、ひょっとしてNO.3の回答者の方が間違ったのかもしれないと思い、質問いたしました。 私の理解が間違っているかどうかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 主語と動詞

    (1)What do you think are four of the most important inventions in history? という文は (2)What do you think four of the most important inventions in history are ? では間違いなのでしょうか? (3)what do you think this is? の語順と同様に考えると、正しい文のような気がします。 文法的に、 (2)の文だと What(C) (do you think) four of the most important inventions in history(S) are(V) ? 歴史上最も重要な4つの発明は何ですか? (3)の文だと What(C) (do you think) this(S) is(V) ? となり、合っていると思うのですが・・ よろしくお願い致します。

  • 並び替え問題?どうしてそうなるのか?

    次のような並び替え問題がありまあした。 この小説の著者は誰だと思いますか? (this/think/do/the author/is/who/novel/you/of)? 答えは「Who do you think is the author of this novel?」でした。 ここで疑問なのが、think以下の語順なのです。 僕は「the author of this novel is 」だと思いましたが、答えはisが前に出ていました。 ここで,Who is the auther ~ ?にdo you thinkを挿入したと考えればつじつまが合うのですが、Do you think who the author of this novel is?(thinkだと文がおかしくなるかもしれませんが・・・)のwhoを前に持ってきたと考えるとつじつまが合いません。 どなたか、僕に納得のいけるがご回答をください。よろしくお願いします。

  • 構造

    Who do you think he is? は do you think who he is? のwhoを前に持ってきただけですか?

  • 疑問文の作り方。

    疑問文の作り方でどうしても分からないところがあります。 知識のある方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 Whoを使った疑問文を勉強していたところ、 Who do you think they are? という例文を見つけました。 その文章は分かるのですが、辞書の用例欄に Do you think who they are? とはできない。 Do you know who they are? は可と載っていました。 なぜDo you thinkがWhoの後で、Do you knowは文頭にくるのでしょうか? どなたか、ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。