日常生活の支障とは?

このQ&Aのポイント
  • 日常生活の支障とは、長時間歩いたり階段を登る際に呼吸困難や息切れが起きることや、少量の刺激で喘息発作が起きることなどを指します。また、夜中に発作や痰が絡むことで睡眠障害が生じることもあります。
  • 日常生活において、長時間歩いたり階段を登る際に呼吸困難や息切れが起きる場合や、少量の刺激で喘息発作が起きる場合は、日常生活に支障があると考えられます。また、夜中に発作や痰が絡むことで睡眠障害が生じる場合もあります。
  • 日常生活において、呼吸困難や息切れが起きる場合や、少量の刺激で喘息発作が起きる場合は、日常生活に支障があると考えられます。また、夜中に発作や痰が絡むことで睡眠障害が生じる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活の支障(病気、入院)とは?

日常生活って 衣食住だと思うのですが、   現在、喘息でかなり辛いですが   排泄も自立してるし 着替えも出来ますし   食欲は微妙ですが 発作が酷い時は 水分も食事も取れませんが プレドニン飲んでて食欲はあります。   あえて支障あるとしたら   長く歩いてたり 階段をゆっくり登っても 呼吸が苦しく かなりの息切れと   タバコなど 少量の 刺激で すぐ発作   ほぼ毎日 発作が出てる。   夜中に時々、発作や痰が絡んで、かなりつらかったり 眠れなかったり   2ヶ月あたり 毎日プレドニンを飲んでる事と   発作で仕事休んだり 点滴する事が 月に数回 以上ある事と   風邪からすぐ気管支炎になり 月に一回は 風邪を引く事です…   これは日常生活に支障あると考えて よろしいのでしょうか??   呼吸が苦しくて、辛過ぎてつらいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎日発作が出て仕事を休む日もあり、階段を上るのが辛いなら 日常生活に支障が出ていると考えていいと思います。 衣食住ができる、というのは最低限度の「能力」評価でしかありません。 余計かもしれませんがタバコは喘息をお持ちなら禁煙した方が良いでしょう。 プレドニンのような強い薬を飲んでいるのに 発作がコントロールできていない状態なら尚の事です。 火事の消火活動を必死に行っているすぐ横で油を撒いている様な物です。 タバコは少量の刺激ではありません。 かなり強い刺激を与えて来ます。 何といっても発がん性物質が直接気管支に触れるわけですから、 気管支にとって猛毒だと思った方が良いですよ。 ご参考までに

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。   日常生活に支障あると 考えてよろしいんですね。   タバコは自分は 一切、吸いませんが 周りからの 煙に 気管支が反応してます…   歩きタバコされたり 休憩所で吸われると ゼイゼイしてます

その他の回答 (1)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

日常生活への支障に該当するかどうかを質問すると言う事は、福祉等の行政サービスを受けられる為でしょうか? 質問文から推測する限りは該当すると思います。 充分行政の適用範囲内だと思われます。 私も質問者様と似た様な状況です。 喘息には、医療補助等の制度も有ります。 お住まいの地域によって、内容は異なると思いますが。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 福祉とかではなく 体調悪いのが 改善されないので 入院治療 出来るかどうかで 日常生活に支障出てるのかな と思いききました。 ここ3日前から メプチン 沢山使ってて つらいです

関連するQ&A

  • 一部プリカで日常生活にどんな支障が出ますか

     「生活保護問題対策全国会議」が、 大阪市が今春の運用開始を目指す生活保護費の一部を プリペイドカードで支給する事に 「使えない店があり日常生活に支障が出る」と 反対していますが、大阪は、プリカが、使えない お店が、そんなに多いのでしょうか? 日常生活支障とありますが、一体 どんな 支障があるのでしょうか?  http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150108/Mainichi_20150109k0000m040043000c.html  また、過度の飲酒やギャンブルへの支出を防ぐ事に ならないとの事でナパポが、専門的な治療を受けるとは 思えないのですが、何故 「生活保護問題対策全国会議」の 法律家は、反対するのでしょうか?

  • 入院出来ますか?(喘息治療)

    現在喘息の治療を行っていますが コントロール不良で日常生活に きしょうをいたしてます…   1ヶ月 プレドニンを3錠 15ミリを 毎日飲み それでも発作で点滴 打ったり 吸入などをしていました   あまり落ち着かないまま減量方で さらに1ヶ月 プレドニン 一錠 5ミリを飲み続けてます。   しかし、 それでも 軽い刺激で発作が出てしまいます、 二階から三階に 普通の人より遅く上がっても息切れし 二階から四階まで 上がった時 呼吸が苦し過ぎて 座り込み 10分ほど動けなくなりました。   いつも痰の絡んだ咳やゼイゼイが 突発的にあるので 職場では仮病に思われ… ゼイゼイしても休めません   そこで短期治療 がっつりステロイド入れて スパッと切りたく 入院したいのですが   喘鳴が弱く酸素濃度が悪く無い場合 無理でしょうか?   家では 家事をしたり動物の毛 いざこざで全く安静にはできず   頻度に救急外来にかかるのも 親に悪く 規定以上のメプチン使い 眠れず耐えたり してます。   今の所 ステロイドさえ飲めば 死ぬ事は無いが 悪くなってきたら ステロイド入れるのに 入院した方がいいかもしれないという医者もいました。   このくらいなら まだ入院する必要はありませんか??   このくらいで 休むなと職場で言われている為 自分はまだ軽い方だと思って、 休まず 職場に行っています。

  • 元気があって日常生活に支障が無くても毎日生きてるこ

    元気があって日常生活に支障が無くても毎日生きてることにイライラして、寂しい、虚しい、退屈 こんな感情を感じる度リスカしてしまいます。 別に深く病んでる訳でもないです。これでもリスカしてたら病院いった方がいいんでしょうか

  • 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思

    高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思う? 私は思います。中には苦手な事や場面(大きな音・初めての場所等)でパニックになる事があります。つまり常に不安定なのではなく、理由のある不安定さです。アスペルガーは日常生活に支障がない発達障害です。低機能自閉症など障害の程度が重ければ、支障があるから障害です。協調性、社会性を伸ばしてやらなければなりません。健常者でも障害者でも当然です。日常生活に支障がなければ助成等はさせにくいです。手帳を申請するときは医師の診断書が必要です。 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。 日常生活とは日常生活動作(ADL)と同じで食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など普段生活を営む上で不可欠な基本的行動を指します。高機能自閉症及びアスペルガー症候群は健常者と同じで社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があっても日常生活に支障はないと考えて意見や理由をそえて回答お願いします。

  • 生活保護は本当に病気で日常生活に支障がある人や、診

    生活保護は本当に病気で日常生活に支障がある人や、診断書で就労不可就労不能等の診断書がない限り、まあそれらに該当する人以外は、コロナの時期でも福祉事務所やケースワーカーが、多少の病気でも勤務できる範囲で勤務しろ。健常者なら、早く毎日入れる勤務先を見つけろ。と忠告してきますよね。

  • 結婚指輪のデザインで日常生活に支障無いのは?

    結婚指輪のデザインについてお尋ねします。 結婚指輪って基本的に24時間365日ずっとはめたままですよね。その時に心配なのが日常生活の支障にならないかと言う事です。支障と言うのは傷が付くと言う意味では無く例えば、顔を洗う時などに邪魔にならないかと言う意味です。 以前にすごく気に入っていた指輪をずっとはめていようとしたのですが、洗顔の時に指輪が顔にこすれて痛くて、とても洗顔できる状態では無かった事があります。 ですから結婚指輪はそう言った面で支障が無いデザインを選びたいと思っています。 良きアドバイスお待ちしております。

  • 自分の喘息の状態がどれほどなのか わかりません

    ここ数週間 ・数百メートル歩くだけで息切れ   ・階段上がると かなりの息切れ   ・発作は ほぼ毎日   ・呼吸困難で眠れない時がある   ・プレドニゾロン常用(依存)   ・吸入ステロイドあまり効かない   ・咳や痰も続いてる   ・仕事の少しの作業でも苦しくて座り込む   そんな程度なんですが   風邪みたいな症状 が続いてるのか 熱も出たりしてます   自分の悪いの基準が 入院レベル なので 通院でOKで 仕事(かなり支障はきてますが) 出来てるので   喘息ならこのくらいが当たり前なのかなって 思うんですが どうなんでしょうか?   いまいち 喘息って よくわからなくて… 基準もわかりません。   プレドニゾロン常用してたら   発作で死ぬような事って 無いですよね?

  • すぐ寝ようとする(生活に支障をきたすほどに)

     こんにちは。私にはすぐ寝てしまうという癖があります。どうやら睡眠欲が強いらしく、眠気が我慢できなのです。例えば本を読んでて少しでも眠気を感じるとすぐ布団に包まるのです。  この布団が曲者であり、私は布団に包まって寝る状態に無常の喜びを感じてしまうのです。とてつもない安心感があり、体を小さく縮めながら、あの閉鎖的な布団の中に潜って自分の呼吸を感じながら、たいていは女性のことを妄想しながら(私は男性)そのまま、うつらうつらする・・・これがやめられないのです。テレビを見ていてもそうです。やるべき目標もあるのに気づいたら、ほぼ無意識のまま布団をめくっています。  これはほぼ病的であり、私の甘えだと思います。ですが治らないのです。一度押し入れに鍵をかけてしまっておいたのですが、無意識に鍵をガチャガチャやって布団を取り出して寝ていたのです。あの布団に包まる瞬間の安心感には抗うことができないのです。  一度目が覚めても、あぁ気持ちいい・・・と寝続け、一日10時間ぐらい寝ていることもあり、今や日常生活に支障をきたすほどです。どうすればいいのでしょうか。(いい年してですが)自分が甘えん坊であることを自認しています。誰かにギュと抱きしめられる、えもいわれぬ安心感は、布団と似ています。俺はアインシュタイン型(彼は10時間寝ないと頭が働かなかったそうです)だ!などとは言ってられません。日常生活に支障をきたすほどです。大学での授業中に居眠りをし、また起きて再度ねる・・・この繰り返しです。助けてください。このままでは本当に困ります。自分が甘いのも分かってます。でもちょっと眠気を感じたときに布団に行かないと、無性にイライラするのです。どうしたらいいのでしょうか。長々とすいませんでした。

  • 潔癖症でも日常生活に支障なく過ごすには

    特に正式に診断を受けた訳ではありませんが、 神経質、潔癖症、綺麗好きを自覚(自認)しており、 強迫神経症かと思う事もたまにですがあります。 受診して専門家による治療を受ける事も考えましたが、 (過去に仕事や職場の人間関係等で悩み心療内科の受診経験はあります)、 いろいろ自分でも調べると、 結局は、最終的には、ほかの誰がどうする事も出来ない(限界がある)ことで、 当人の心がけ次第で、 支障なく社会生活を営んでいくことも可能になる(可能にするほかない)こと。 そして、自分の性格や経済状態・時間的な事等々を考えると、 そういう視点での方策を(自分の意識や工夫で日々暮らす) 考えた方が良いと思い至りました。 何でも丁寧にしてしまい、結局やり始めたら時間短縮できず、 自分のために真に時間を使う事が出来ていません。 (求職中で希望条件も広く設定できなくなってきています)。 入浴、お風呂掃除、が一番のネックになっていますが、 家事全般に関して、丁寧にキッチリという感じです。 以前はこんなこと気にならなかったのに、もっと無頓着にやっていたのに、 ここまで気づかなかったのに、と思いながらも、やってしまいます。 かといって、ヘンな所ではきれいにしなくても平気だったり… でも変わらないのは入浴や掃除関係です。 終わった後に大抵「バカだな。こんなことにこんなに時間かかって」 「もっと自分のために時間使わなきゃ、時間の使いどころが絶対間違っている」 「仕事や、人との交流、趣味やリフレッシュに時間を使いたい」  ≒「おひとりさま確定的な自分の将来に備えて準備をしたい」  ≒「周りに影響されない自分の確固たる充実した日々を確立させたい」 と生きた時間の使い方がイマイチできていない事がもったいなく、 頭でわかっていてもできていない自分が情けなくなります。 程度の差はあると思いますが、ある助言の中には 「他人に頼ったところで意識的にそういう丁寧さ等々を止めない限り、ひどくなることはあっても良くなることはない。否、ひどくなる一方です」みたいなことも言われた事があり、何とかしたい気持ちに偽りはありません。 ですが、なかなかうまくいきません。 こういう性格(?)と上手く付き合いながら、日常生活に支障きたすことなく、 自分のために、生きた時間の使い方ができている方の工夫や実践例、心がけ等々、 お聞かせいただければと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 喘息の発作が 続く。

    一度 サチュレーショが84パーセントまで 落ちたのに 未処置のまま帰されて。 プレドニン飲んでから の1ヶ月間 発作が続いてます。   朝はメプチン使い   途中 二回の発熱にみまわれ   10日ほど 続けてプレドニン30ミリを飲み続けてます   しかし 喉が腫れてるような 呼吸苦が続き 苦しいです。   痰は固くて出せてません、 風邪もステロイドで抑えました。   このまま 受診日までメプチンとプレドニンで様子みたら良いですか?   呼吸苦は ありますが耐えられる時と無理な時があります。   喘息の発作が続いたら入院になるのでしょうか?   あまり悪くなく コントロール出来てる方かと思います

専門家に質問してみよう