• 締切済み

元気があって日常生活に支障が無くても毎日生きてるこ

元気があって日常生活に支障が無くても毎日生きてることにイライラして、寂しい、虚しい、退屈 こんな感情を感じる度リスカしてしまいます。 別に深く病んでる訳でもないです。これでもリスカしてたら病院いった方がいいんでしょうか

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

自傷行為を継続するのは、 カタルシスやその種の 快感があるからなのでしょう。 持って生まれた被虐・自虐に 目覚めたのでは ないでしょうか。 だとすれば、止められないでしょうし、 止めるのは残念なことでしょう。 止めない方がアナタ様自身の ためには、宜しいのでは ないでしょうか。 Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「リスカ」するという事はすでに心の病気です。誰だって一人生活していれば、寂しい、虚しい、退屈はあります。でも健康な人間は「リスカ」しません。生きるという望みを持ち続けているから、リスカするという事は、貴方の中で今を諦めの感情があり、いわゆる「厭世思考」(現世を嫌う事)感情がある。そこが心が病んでいる証拠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.1

リスカするのは病気だと思います。理由のない自傷行為は怖いです。 病院で診てもらった方がよいように思います。 私は学生時代、なんとなく死にたくなってしまい、寮内でリスカしました。 病院には行きませんでした(心療内科がなく、精神科も敷居が高いイメージだったように思います)が、 一時帰省になりました。 一度、心療内科で相談されてみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結論から言えば、難病で日常生活に支障がある人は、ま

    結論から言えば、難病で日常生活に支障がある人は、まともに勤務することができない無理なわけだから、生活保護しかないわけですよね。

  • 強迫性障害と日常生活への支障

    ●本や数行程度ある文章を読んでいると、「読みとばしたのでは」「文字/漢字を読み間違えたのでは」と何度も同じ場所を読み返し、最終的に少しでも声にして読まないと“その箇所”がどうしても読んだ気がしなくなる。 ●文字を書いている際に「傾いている気がする」「真ん中の文字だけ突出している気がする」と何度も書き直してしまう。鉛筆で書いた場合、消してもその少しへこんだ“跡”が気になり、新しい紙を使用する。 ●読み直す/書き直すを繰り返しているうちに胸が圧迫されて息が苦しくなり、顔の筋肉や手のひらがひきつるような感覚になり気持ちが悪くなる。 このような状態に陥ることが度々(日に何度も)あり、友人に相談・検索したところ『強迫性障害/強迫神経症ではないか』ということでした。 手洗いについても、流しや台所の壁・水道の栓に少し触れただけでも鳥肌が立ち菌が体表でうごめく感覚になるために自分の気が済むまで何度か石鹸で手を洗います。 ただ、私個人が調べたような「不潔恐怖症」のように洗い続けるわけではないので、これに関しては生活に支障をきたしていないということができます。 しかし、読み書きに関しては、不快感・圧迫感・罪悪感・自分への苛立ち・読み直しや書き直しによる時間の浪費等で大変悩んではいますが、 これを[日常生活に支障をきたしている]といえるのかどうか、はっきりわかりません。 今のところ、普通に生活出来ているからです。 私が調べた本では、受診を勧める方の一例として「家から出られなくなる」「学業・仕事に影響が出てしまう」ということで、それには当てはまらないのです。 また、当人が『日常生活に支障をきたしているような・・・』と曖昧な感覚の場合、病院や学校の相談機関に行っても取り合ってもらえないような気がします。 ただ、この不快感を何とかしたいというのもまた事実です。 この質問の主訴は ・自分は受診に値するほどの症状なのか ・医師や相談機関の方には、この「なんともいえない感じ」をどう説明すればいいのか です。 判りにくくてすみません。 また、(読み書きによるものと関係なく)ストレスがたまったり、不安になると腕や手首をカッターで切りつけてしまう癖があります。 あとで自己嫌悪をするのでやめたいのですが、頻繁にしているわけではありません(月に2~3回程度)。 このようなことも一緒に相談しても良いのでしょうか。 それとも、また別の機会に専門機関に相談した方が良いのでしょうか。 雑多な文章になってしまいました。 第三者からの冷静な判断をよろしくおねがいします。

  • 日常生活の支障(病気、入院)とは?

    日常生活って 衣食住だと思うのですが、   現在、喘息でかなり辛いですが   排泄も自立してるし 着替えも出来ますし   食欲は微妙ですが 発作が酷い時は 水分も食事も取れませんが プレドニン飲んでて食欲はあります。   あえて支障あるとしたら   長く歩いてたり 階段をゆっくり登っても 呼吸が苦しく かなりの息切れと   タバコなど 少量の 刺激で すぐ発作   ほぼ毎日 発作が出てる。   夜中に時々、発作や痰が絡んで、かなりつらかったり 眠れなかったり   2ヶ月あたり 毎日プレドニンを飲んでる事と   発作で仕事休んだり 点滴する事が 月に数回 以上ある事と   風邪からすぐ気管支炎になり 月に一回は 風邪を引く事です…   これは日常生活に支障あると考えて よろしいのでしょうか??   呼吸が苦しくて、辛過ぎてつらいです。  

  • 日常生活に支障が出かかっています

    私は対人恐怖症というわけではないと思うのですが、人が苦手です。 友達や家族、恋人は全く問題ないのですが、知らない人に声をかけられないのです。 ・飲食店に行って、呼び出しボタンがあればいいのですが、ない場合には「すみません」と店員さんを呼ばなければいけませんよね。それがどうしてもできません。それ以前に飲食店に入っていくことさえできないのです。(普段は誰かと行くので先に入ってもらって注文もしてもらいます) ・飲食店で間違ったメニューが来ても指摘できずに我慢して食べてしまいます。 ・コンビニ入るとき、中にほかのお客さんがいるのを確認してから入ります。お客さんがいなかったら入れません・・・。肉まんやホットメニューなど、店員さんに直接注文しなければいけないものを食べたくても、言えないので我慢します・・・。 ・100円均一などで、探し物が見つからなくても店員さんに聞けないので、目が回るほど自力で探します・・・。自力で見つけられなければ諦めます。 ・美容院に行きたくても店に入れなくて、何カ月も髪を放置しています。 最近はどんどんエスカレートして日常生活にも支障が出始めています。 私自身、とても疲れますし、普通の人が羨ましいです。 これは何かの病気(と言ったら大げさかもしれませんが)なのでしょうか。 対処法などあれば教えてください。

  • これだけのコロナ不況だと、難病で日常生活に支障があ

    これだけのコロナ不況だと、難病で日常生活に支障があり生活保護受給している方が、まだましのような感じもしますよね。

  • コロナウイルス不況だと、難病で日常生活等に支障があ

    コロナウイルス不況だと、難病で日常生活等に支障がある生活保護の方が、まだましな感じがしますよね。

  • すぐ寝ようとする(生活に支障をきたすほどに)

     こんにちは。私にはすぐ寝てしまうという癖があります。どうやら睡眠欲が強いらしく、眠気が我慢できなのです。例えば本を読んでて少しでも眠気を感じるとすぐ布団に包まるのです。  この布団が曲者であり、私は布団に包まって寝る状態に無常の喜びを感じてしまうのです。とてつもない安心感があり、体を小さく縮めながら、あの閉鎖的な布団の中に潜って自分の呼吸を感じながら、たいていは女性のことを妄想しながら(私は男性)そのまま、うつらうつらする・・・これがやめられないのです。テレビを見ていてもそうです。やるべき目標もあるのに気づいたら、ほぼ無意識のまま布団をめくっています。  これはほぼ病的であり、私の甘えだと思います。ですが治らないのです。一度押し入れに鍵をかけてしまっておいたのですが、無意識に鍵をガチャガチャやって布団を取り出して寝ていたのです。あの布団に包まる瞬間の安心感には抗うことができないのです。  一度目が覚めても、あぁ気持ちいい・・・と寝続け、一日10時間ぐらい寝ていることもあり、今や日常生活に支障をきたすほどです。どうすればいいのでしょうか。(いい年してですが)自分が甘えん坊であることを自認しています。誰かにギュと抱きしめられる、えもいわれぬ安心感は、布団と似ています。俺はアインシュタイン型(彼は10時間寝ないと頭が働かなかったそうです)だ!などとは言ってられません。日常生活に支障をきたすほどです。大学での授業中に居眠りをし、また起きて再度ねる・・・この繰り返しです。助けてください。このままでは本当に困ります。自分が甘いのも分かってます。でもちょっと眠気を感じたときに布団に行かないと、無性にイライラするのです。どうしたらいいのでしょうか。長々とすいませんでした。

  • 潔癖症でも日常生活に支障なく過ごすには

    特に正式に診断を受けた訳ではありませんが、 神経質、潔癖症、綺麗好きを自覚(自認)しており、 強迫神経症かと思う事もたまにですがあります。 受診して専門家による治療を受ける事も考えましたが、 (過去に仕事や職場の人間関係等で悩み心療内科の受診経験はあります)、 いろいろ自分でも調べると、 結局は、最終的には、ほかの誰がどうする事も出来ない(限界がある)ことで、 当人の心がけ次第で、 支障なく社会生活を営んでいくことも可能になる(可能にするほかない)こと。 そして、自分の性格や経済状態・時間的な事等々を考えると、 そういう視点での方策を(自分の意識や工夫で日々暮らす) 考えた方が良いと思い至りました。 何でも丁寧にしてしまい、結局やり始めたら時間短縮できず、 自分のために真に時間を使う事が出来ていません。 (求職中で希望条件も広く設定できなくなってきています)。 入浴、お風呂掃除、が一番のネックになっていますが、 家事全般に関して、丁寧にキッチリという感じです。 以前はこんなこと気にならなかったのに、もっと無頓着にやっていたのに、 ここまで気づかなかったのに、と思いながらも、やってしまいます。 かといって、ヘンな所ではきれいにしなくても平気だったり… でも変わらないのは入浴や掃除関係です。 終わった後に大抵「バカだな。こんなことにこんなに時間かかって」 「もっと自分のために時間使わなきゃ、時間の使いどころが絶対間違っている」 「仕事や、人との交流、趣味やリフレッシュに時間を使いたい」  ≒「おひとりさま確定的な自分の将来に備えて準備をしたい」  ≒「周りに影響されない自分の確固たる充実した日々を確立させたい」 と生きた時間の使い方がイマイチできていない事がもったいなく、 頭でわかっていてもできていない自分が情けなくなります。 程度の差はあると思いますが、ある助言の中には 「他人に頼ったところで意識的にそういう丁寧さ等々を止めない限り、ひどくなることはあっても良くなることはない。否、ひどくなる一方です」みたいなことも言われた事があり、何とかしたい気持ちに偽りはありません。 ですが、なかなかうまくいきません。 こういう性格(?)と上手く付き合いながら、日常生活に支障きたすことなく、 自分のために、生きた時間の使い方ができている方の工夫や実践例、心がけ等々、 お聞かせいただければと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護は本当に病気で日常生活に支障がある人や、診

    生活保護は本当に病気で日常生活に支障がある人や、診断書で就労不可就労不能等の診断書がない限り、まあそれらに該当する人以外は、コロナの時期でも福祉事務所やケースワーカーが、多少の病気でも勤務できる範囲で勤務しろ。健常者なら、早く毎日入れる勤務先を見つけろ。と忠告してきますよね。

  • 難病で日常生活に支障がありまともに勤務できない人は

    難病で日常生活に支障がありまともに勤務できない人は、一生生活保護でも構わないと思う面もありますが、何を勘違いしているのか病人でも時々勤務するのは義務だなんて、うぬぼれ勘違いしている奴がたまにいるけど、病人に時々でも勤務してもらうなら、スポット勤務で雇う会社側も福祉事務所が生活保護者の病人にも時々勤務してもらうと言うのならば、寧ろ双方とも病気だけど、時々持ちこたえて勤務してくださいと頭を下げるのが礼儀ですよね。健常者に勤務を督促するわけではないから。だけど最近はブラック企業は礼儀知らずで、服装や容姿等の粗探しする奴ばっかりだけど、普通の企業などにも礼儀知らずが多いですよね。