• 締切済み

元気があって日常生活に支障が無くても毎日生きてるこ

元気があって日常生活に支障が無くても毎日生きてることにイライラして、寂しい、虚しい、退屈 こんな感情を感じる度リスカしてしまいます。 別に深く病んでる訳でもないです。これでもリスカしてたら病院いった方がいいんでしょうか

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

自傷行為を継続するのは、 カタルシスやその種の 快感があるからなのでしょう。 持って生まれた被虐・自虐に 目覚めたのでは ないでしょうか。 だとすれば、止められないでしょうし、 止めるのは残念なことでしょう。 止めない方がアナタ様自身の ためには、宜しいのでは ないでしょうか。 Ciao.

• 177019
回答No.2

「リスカ」するという事はすでに心の病気です。誰だって一人生活していれば、寂しい、虚しい、退屈はあります。でも健康な人間は「リスカ」しません。生きるという望みを持ち続けているから、リスカするという事は、貴方の中で今を諦めの感情があり、いわゆる「厭世思考」(現世を嫌う事)感情がある。そこが心が病んでいる証拠です。

• chisai47
回答No.1

リスカするのは病気だと思います。理由のない自傷行為は怖いです。 病院で診てもらった方がよいように思います。 私は学生時代、なんとなく死にたくなってしまい、寮内でリスカしました。 病院には行きませんでした(心療内科がなく、精神科も敷居が高いイメージだったように思います)が、 一時帰省になりました。 一度、心療内科で相談されてみてはどうでしょうか?