恋愛相談:自信のない僕が好きな彼女に気持ちを伝えられるか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛相談です。自信のない僕が好きな彼女に気持ちを伝える方法やアドバイスを求めています。彼女は可愛い系で人気があり、席が隣りになったことで好きになってしまいました。しかし、自分に自信がなく、彼女がカレシ持ちでモテるため、彼女と付き合う見込みがあるのか不安です。また、髪の毛を切ったことを伝えるのは遅くなってしまったかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?
  • 自信のない高校生が好きな彼女に気持ちを伝える方法やアドバイスを教えてください。彼女は可愛い系で人気があり、席が隣りになったことで好きになってしまいました。しかし、自分に自信がなく、彼女がカレシ持ちでモテるため、彼女と付き合う見込みがあるのか不安です。また、髪の毛を切ったことを伝えるのは遅くなってしまったかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?
  • 高校生の恋愛相談です。自信のない僕が可愛い彼女に気持ちを伝える方法やアドバイスを求めています。彼女とは同じクラスで席が隣りになり、彼女の魅力に惹かれてしまいました。しかし、自分に自信がなく、彼女がカレシ持ちでモテるため、彼女と付き合う見込みがあるのか不安です。また、髪の毛を切ったことを伝えるのは遅くなってしまったかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です。長いですがアドバイスお願いします。

こんばんは。現在高校に通っている者です。 いきなりですが、僕には好きな子がいます。彼女と知り合ったのは今年同じクラスになってから しかし、以前から知ってたのは知ってました。可愛い系の子なので、男子の中でも人気があったんです。 でも一目惚れではないので、最初は好きとかそういう気持ちはありませんでした。 そして、10月の半ばくらいに席が隣りになりました。恥ずかしがり屋であまり女の子とは話をしない僕ですが、 彼女のことを近くで見たりしゃべったりしていくうちに、好きになってしまいました。 普通ルックスのいい子を好きになったら、「結局は顔で選んでんやろ!」 とか思われそうですが、僕は彼女の全てが好きになってしまいました そりゃあもちろん顔もタイプなんですが・・・笑 とにかく彼女の全部が好きになったんです。やったら積極的にいったら終いやん!!って思いますよね!? でもなぜか、積極的にいけないんです。・・・自分に自信がないからでしょうか。 男なのに情けないことなんですけど、恋愛において自信が1ミリもないんです(T_T) 今まで告白されたこともあるし、この前だってチョコももらいました。 だから女子から見て「あの子は圏外だわ!」って感じじゃないと思うんです。 だけどなんか自分に自信が持てないんです。話しかけても「迷惑やろなぁ・・」って思ったり・・・ あと彼女、カレシ持ちなんですよ。しかもかわいいのでモテる。 僕なんかが話しかけなくても、男が寄ってくる、高嶺の花なんです。 それに加えて席替えで、席が離れてからははあいさつ以外ほとんどと言っていい程話せてません。 話せても短い会話ばかり・・・。彼氏もいるんだし、今彼女は満足だろう。って、自信ないことを言い訳に逃げてしまうんです。 目が合っても何も言えないこともたくさんありました。 この前だって彼女が髪の毛を切ったのに気づいていたのに何も言えませんでした。 正直めちゃくちゃ後悔してます。。。 でも、気持ちだけは伝えたいんです。ずっと好きやってん!って!! 無理でもいいから、気持ちを伝えてスッキリしたいんです。 でも、来年は、文系理系でクラスが分かれるので彼女と一緒になることはありません。 こんな僕でも彼女と付き合える見込みはあるのでしょうか?? また、その他何でもいいので恋愛におけるアドバイスを頂けたら嬉しいです。 あと、今から髪の毛を切ったことをゆっても遅くないでしょうか?? もうすでに一週間は経ったんですが・・・笑

noname#150603
noname#150603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumei000
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

 こんにちは。心理学者に憧れながら理学部に通っている(笑)大学生です。  恋愛に自身はありませんが相談なら自身があります。とくに失恋相談は(<= オイッ!)。 > こんな僕でも彼女と付き合える見込みはあるのでしょうか??  まあ、これだけの情報では何ともいえませんね。何しろ十人十色ですから、「これなら大丈夫」、「~だから×」なんて基準や法則なんてあってないようなものです。 > あと、今から髪の毛を切ったことをゆっても遅くないでしょうか??  これも同様です。言ったときのおおよその反応はあなたが一番よく知っているのではないでしょうか? 神経質な相手ではなければ、気づけなかったことをその話単品で持ち出さず、何かの話と混ぜながら持ち出すと、ちょうどミックスベジタブル炒飯に入った邪魔なグリーンピースのように緩和されるかもです(<= 邪魔って…)。  また資格うんぬんを強いて言うなら、「相手に認められていること」と「覚悟があること」くらいですね。   > 男なのに情けないことなんですけど、恋愛において自信が1ミリもないんです(T_T)  自信が無いのは自分を過小評価しているためかもしれません。その場合、よくありません。過大評価も危険ですが、過小評価は本来あるべき自分の能力を無意識に押し込めてしまいます。  本来、人は欠点だらけの生き物ですから(端的には「しゃべる肉塊」 <=って、言いすぎ)、そういうところばかり見えているのかもしれませんね。  あと、恐ろしいのが確証バイアスです。簡単に言うと信じたら疑いにくく、疑ったら信じにくいということ(<= 適当すぎ!)。もう少し細かく言うと、自分の考え、信念、信条に一致する事柄は強く意識され、反する事柄はあまり注意されずにすぐに忘れられたりしてしまうことです。代表例が血液型正確診断。信じれば当たっている場合のみ強く記憶に残る。  つまり、「自分なんて」、「どうせ自分は」と思い始めるとその考えを支持する出来事ばかり注意が行くようになります(多分)。    自身を持とうとしても急には無理です。自信が持てないのなら”今は”諦めて、自分に今出来る最大限のことをしましょう。出来ないことはする必要はありません。出来ないことは絶対に出来ません。出来ることすら失敗することもあるのですから。  少しずつ出来ることを広げていけばいいと思います。  過小評価ではなく、自信が無い場合、それは不慣れなためでしょうか。いろいろな人に意見を聞けばいいと思います。

noname#150603
質問者

お礼

そこは心理学じゃないんですね・・・とか言って!笑 ほんまに理学部の方ですか?? いろいろ専門的な知識を持ってらっしゃるのでびっくりしました。 確証バイアス、聞き慣れない言葉ですが意味、理解しました(^o^)/ なにごともポジティブに・・・!!ですね♪ わかりました。他の方々の意見も大切にしたいと思います。 解答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

今の時点から見込みを考えても何も出ないよ。 見込みは創り上げていくもの。 付き合える関係って特別でしょ? 特別になる為には、 そこに至るまでの、 丁寧な丁寧なコミュニケーションの積み重ねが必要でしょ? 積み重ねは一人では創れない。 相手と丁寧に創り上げていくもの。 貴方は既に恋愛という気持ちのセットアップが完了しているけど。 まだ恋愛を意識出来るほど、 貴方と彼女の関係って活きて「いない」じゃない? 普通のコミュニケーションでさえ、 自信があるないを持ち出して、 自ら負担の掛からない距離を取って。 プレッシャーや不安を回避して、 外側から彼女を熱い目線で眺め「続けて」いる貴方。 基礎なく応用は無理だよ? 貴方が意識している「付き合う」関係って。 お互いに、双方向で温め合えた関係の最たるものでしょ? 今の貴方の思い方って「一人」だよ。 彼女の「今」とは関係なく、 自分の側でどんどん気持ちを高めている。煮詰めている。 一人で大量生産すればするほど、 彼女との小さなコミュニケーションでさえ緊張してしまう。 ハードルが上がるんだよね? 貴方にとっては、 それが恋愛的な白黒に繋がる「特別」な事になってしまうから。 当然緊張する。 力めば力むほど貴方の光は内向きになる。 相手はそこまで考えていない。 今の、目の前の貴方と。 無理なく楽しく絡めたらいいな~と思っている。 でも、 既に恋愛という旗印を掲げて、気持ちを高め過ぎた貴方は固い。 彼女からすれば、 向き合っても跳ね返ってこない。印象も篭っている。 そういう貴方に対して、 もっと貴方を知りたいな、感じたいなと思える? 実は、 「恋愛」という言葉が貴方を縛っているんだよ。 恋愛を意識した時点で、 貴方は特別仕様の自分を考えてしまう。 だからこそ、 自信の有無という問題が浮上してしまう。 自信なんて必要ない。 自信とは、「自」分を「信」じる優しくて丁寧な志。 エイッと人に誇るものじょない。アピールするものじゃない。 僕は僕なんだと。 僕が僕である限り、他の誰とも被らないんだと。 僕は僕として、 良いなと思えた彼女との出会いを大切にする為にも。 僕なりに丁寧にコミュニケーションしてみようと。 最初から特別な関係なんて無理なんだと。 僕自身相手を意識をすればするほど固くなるタイプ。 自らをいかにほぐしていけるかが大事なんだと。 まずは、 僕自身をもっと知って貰う事、 僕自身がもっと彼女を知っていく事。 その「積み重ね」がとにかく大事なんだと。 その積み重ねを実現していく為のコミュニケーションが、 二人の間に「流れ」を創っていくんだと。 何となく「点」の印象しかない関係だったのが、 コミュニケーションが積み重なっていく中で、 少しずつ流れていく中で、 段々相手を「線」として受け止めていけるようになる。 その「線」として意識していける部分にこそ、 相手への興味や関心があるんだと。 その中に、 僕の事を少しでも良いなと思ってくれる発見や気づきが あれば。 それはそれで嬉しいなと。 でも、それは最初から見つかるものじゃないんだと。 彼女「が」、彼女「から」見つけてくれてこそなんだと。 その為にも、 僕はもう少し肩の力を抜いて、 同じ環境で過ごしている「今」を大切にして、 活きた人間関係を目指していこうと。 貴方が目指すプロセスなんじゃない? 良いなと思える彼女との繋がりが「ある」事自体を、 貴方自身が素直に喜べる事が大事。 先の先の先のお付き合い云々を意識しても。 それは中身を伴って、中身を包み込む「形」でしょ? 逆に言えば、 中身が無いのに「形」を意識しても無理なんだよ。 お付き合いしたいなら、 そう思える位の「中身」を創らないと。 その中身は相手と創るもの。 貴方「が」相手を好きになっただけでは中身じゃない。 相手と双方向で創るもの。 そう考えたら、 貴方の今のスタンスって、 彼女からどんどん遠ざかっている事が分かるんじゃない? もっともっともっと身軽にならないと。 まずはお互いに肩の力を抜いて話が出来る関係を目指す。 あれこれ考え過ぎない。 それが相手にとっても「身軽」な印象になる。 そして、 相手にとってもっと「見える」貴方を大切にしていく事。 忘れずにね☆

noname#150603
質問者

お礼

blazinさん、解答ありがとうございます。 当たってますわ~ってところ、あったのですが、 僕の読解力のなさが原因で意味の分からないところが出てきてしまって・・・笑 (ご無礼、お許しください) つまりのところ、気負わずに接しろということでしょうか?? もう一度回答頂けたら嬉しいです☆

関連するQ&A

  • 中学3年生恋愛相談

    中学生3年生の恋愛相談です。 この4月でクラス替えで交際2ヶ月の彼氏とクラスが分かれてしまいました。 まだまだ分からないことだらけで悩んでいます。 今、自分の状況を参考にしていただいても結構です。 相談というのは皆さんはクラスが離れた彼氏(彼女)とどうやって話していますか? 彼はとても恥ずかしがり屋です。 周りからひやかされ彼から話してくれることはまずほとんどありません。 2人になるとすごく積極的なので(笑) それ自体は別に気にしていません。自分から話せばいいことですし・・・・ みなさんは恥ずかしいや緊張する気持ちをどう抑えて、離れたクラスまで会いに行って 周りの冷やかしに負けず、彼氏と話しているんですか?

  • 恋愛相談。彼氏の気持ちが分かりません……

    閲覧ありがとうございます。長文、乱文失礼します。 高校1年です。 私には、付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は、あまり目立たないような人で、積極的とは程遠い人です。 その人とは隣の席になり(11月くらいから)、仲良くなって、私から告白して付き合うことになりました。 (私が好きだったのは夏前くらいからです) 2週間前ほどに席替えをしたのですが、席が離れてしまいました。 席が離れたのは悲しいけど、しょうがない事なのでそれは大丈夫なのですが、彼氏が近くの席の女の子とばかり話しています。 他の子と話すな、とは思いません。(授業内でしょうがない場合や、友達として仲がいいのなら、束縛したいとは思っていないので) ですが、私とは、席替えしてから全く話さないのです。 近くにいても話しかけてくれません。 それに、彼氏は付き合う前、席替えで隣になる前までは、周りの女の子はおろか、授業でペアワークをする時以外、隣の子と話す事をしていませんでした。(彼はクラスでいわゆる陰キャ的な感じです) なのに、最近は隣の子だけでなく周りの子と授業や給食中、とても楽しそうにしています。 私の事は本当は好きじゃないのでしょうか? 彼氏に好き、と言われたことも無く、彼氏の方からLINEが来たのは1回だけ。(学校を体調不良で休んだ時) 確かに、恋愛で積極的になるような人じゃないかなとは思っていました。 でも、学校でも話さないし、LINEは来ないって、付き合ってる意味あるのかなって思います。 ただ単純に、「私」が欲しいのではなくて、「彼女」という存在が欲しいだけなのでしょうか? でも、LINEを送ってやり取りしていると、楽しそうにしている(と思う)感じですし、1回デートに行った時は話を沢山してくれました。 なので、彼氏の気持ちが本当に分かりません。 私としては、 他の子と話してもいいけど、私とも話して欲しい。 彼女扱いして欲しい。 と、とても思っています。 分かりにくい文ですみません。 今、この事で頭がいっぱいになっているので、文がぐちゃぐちゃになってしまいました…。 ・彼氏がどう思っているのか ・私はどうすればいいのか ・どうすれば解決できるか など、ちょっとの事でいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男心がわからないので、相談したいです、。

    私は高校生なのですが、年上の彼氏がいます。 この前クラスのチャラ男君に 「かまちょ」と言われ自習時間だったので話してました。 そしたらそのチャラ男君は私の着ていたジャージを 話してる間ずっと掴んでるんです、。 なんで掴んでるの?と聞くと「落ち着くんだもん」と言われ… そのままでした、。 それに、あの先生可愛い子にヒイキするから。と私が言うと チャラ男君は「じゃあ◯◯はセーフだな」と言ってきたり。 私はリップを塗っていたんですが唇に髪が着いたとき すぐにチャラ男君は手で髪の毛をよけてくれました。 その次の日も席の近くに来たのでなんできたの? と問いかけると「話したかったから?」と言い、誰と?と聞くと少しためらった顔になり 「◯◯と?」と少し小声で言ってきました、。 その後も私の目の前に来てまた髪の毛をよけてくれて 帰り際に、何もないのにほっぺに軽く触られました。 その時、彼氏との仲が微妙で私自身も不安定だったので そのチャラ男君の事が気になってしまいました。 でも、他の人にもと言っても一人だけなんですが、クラスの女の子に 追いかけ回されて冗談で頭をぽんぽんしてるのも見ましたし、 それに、グループが違うっていうか チャラ男君の方はクラスで1番かっこ良くて 物静かな私にも優しくて…元気で、明るくて でも私は、友達なんかいないし人見知りで慣れた人とじゃないと うまく話せなくて、自分を出せない子で チャラ男君とは正反対なんです。 そんな私に話しかけて優しくして って言うその人の気持ちが分からなくて それから数日がたったのですが 話もかけられないし、どこか冷たいしで わけわからなくて… こういうことするってどういうことなんでしょうか? やっぱり遊び感覚なんでしょうか? 彼氏がいるのにこんな気持ちを持つのがいやで 遊び感覚っぽいならもうこの気になる気持ちを捨てようと思います。 皆さんの個人的な感想、意見でいいので 聞かせてください。 まとまりない文章ですがよろしくお願いします。

  • 微妙な人ほど彼氏持ちで可愛い子はフリーって何事

    ブスほど彼氏がいるとは聞きますが、その彼はぶっちゃけ可愛い子に気持ちがいかないんでしょうか。 私の友人に堀北真希っぽい可愛い子がいます。雰囲気もああゆう感じで、真面目で大人しそうに見えますが、話してみるとユーモアもあって面白い子です。 でも、とにかく男っけがなくて、男の影が全くありません。 言っちゃ悪いけど、顔は微妙な人ほど恋愛を楽しんでるというか、「彼氏が彼氏が」という話をいつもしてきます。 堀北真希似の可愛い子は、男に興味がないわけではなくて、周りにいる女性みたいに男性に積極的にアプローチするようなタイプではなく受け身です。 そうゆうのが男性は敬遠するのでしょうか。 私だったら絶対その子口説きますが、男性の目は節穴なのでしょうか。 彼女は可愛くて性格良くて高嶺の花だから恋愛対象外なのでしょうか。 男性ってみんな自信ないんですか。 恋愛した事ないみたいだから一番純粋だし、男性に対して自分が自分がってタイプじゃなくて一歩引いてる感じも古き良き時代の女性っぽくていじらしくて可愛いなぁと女の私ですら思っているのに、今の男性たちは一体どうなってるんでしょうか。 戦意喪失なのか妥協してるのか。。

  • 恋愛相談

    長文になりますが、読んで、回答して頂けると嬉しいです。お願いしますり 私は、都内の私立中学校に通う、中学一年生のSです。 私は、女の子です。 同じクラスにMちゃんという子がいるのですが、その子のことが好きです。100%が、我慢できないくらい好き、だとしたら、60%位の好きです。 その場合、告白した方が良いでしょうか。 その子は、付き合うなら誰がいい?と聞いたところ、 「Sしか勝たん!付き合うならSがいいな!」と言ってくれました。しかし、それは友達としてなのかもしれません。相手は、恋愛感情を持っていないかもしれません。その子は可愛いので、男の子に取られてしまうかもしれません。でも、女の私が告白したところで、気持ち悪い、無理、などと思われるくらいなら告白せずに今の関係でいたいです。その子は、この前彼氏と別れたばかりで、その元カレと、気まずくて友達の関係に戻れない、あまりしゃべったり、顔を合わせたくない、と言っていました。告白したら、私もそのようなふうに思われてしまうかもしれません。ソレなら、友達でいたいのです。どうするべきか分かりません。告白するにしても、勇気が出ません。 皆さんならどう思いますか?回答お願いします。

  • 恋愛関係において超シャイな女の子について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 私(女)の大親友、28歳独身女性なんですけれど、タイトルにもありますように、恋愛関係において超シャイです。 それ以外の場面では、積極的でおしゃべりで誰とでも老若男女関係なくうまく話ができて、仕事もできて頭もいい子でとても心の広いやさしい子で私は大好きです。 でも、女同士でも恋愛の話とかになると、「私自信がなくって」の一点張り。今まで彼氏がいたこともなく、告白したこともされたこともないらしいです。 理由は、今まで付き合ったことがないこと、容姿が少し太っていること、自分が恋愛に関して無知であること、が主な原因だそうです。でも、私が見ている限り、そんな自分を卑下しなくても、十分魅力的な子なんです。 前はそんなことなかったけれど、今好きな人もいないそうで、たとえ好きな人ができたとしても恥ずかしくて自分の気持ちを押し殺して友人としてしか接することができないかもって言ってます。 でも、本当は心の底から信頼しあえる彼氏が欲しいそうです。彼氏がずっといないさびしさで家で泣いてることもあるみたいです。 質問は、私が男だったら絶対この親友を女として好きになるのにっていうくらいいい子なのですが、どうして男の人から好きになってもらえないのでしょうか? あと、これから親友に彼氏ができる可能性ってあるでしょうか。私は友人として、いろんな男の子にこの子を紹介したいのですが、「恥ずかしいからやめて」って顔を真っ赤にして言われたのでできません。でも、彼氏はすごくほしいみたいで、悩んでいることは私に相談してくれます。どう言葉をかけてあげたらよいのでしょうか。大好きな親友なので、本当に幸せになってもらいたいんです。 どうか、よろしくおねがいします。

  • 中学生男 恋愛相談です

    中学3年男 僕には今好きな人がいます。その人はとてもかわいいです。 告白して付き合いたいのですが、フラれるのが怖くて・・・ その人とはクラスが一緒になったことがありません。でもメールは普通に楽しくしていて恋愛についての話しもします。 前に僕が「俺は顔がきもいからー」と言ったら、「どこがぁ!?逆に自信もってよっ」 と言われました。なのでたぶん僕のことをかっこいいと思ってくれていると思うのですが・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • 恋愛相談お願いします

    長文ですが恋愛相談お願いします 今、自分には好きな人がいます 友達以上恋人未満と言っていいと思います ですが、その子には遠距離の彼氏がいて つい最近彼氏とは別れました 彼氏とは半年以上会ってなく連絡も来なくなり もう付き合ってるかどうかもわからないくらいだったらしいです だから俺とも二人だけで会えたんでしょうが しかし、いざ別れるとやはり悲しいみたいで 別れたその日に会いに行ったんですが いつもは明るい彼女も涙を流しました 明るい話でもしようと会いに行ったんですが 「本当に彼氏のことが好きだった」というような話を 聞いてあげることしか出来ませんでした 正直、別れたその日 彼氏と別れる数時間前なんですが 彼女と凄くいい雰囲気になり このまま付き合えるんじゃないかと思えるくらいでした しかし、彼女は別れたあと「しばらく恋愛はいいや」と言い 俺に対する気持ちもよくわからなくなったと言いました 自分も経験があるので気持ちはよくわかります しかし、今までの関係が全てリセットされたような気がして…凄く不安です 彼女は「今まで通り遊んでね。むしろ今までより気兼ねなく遊べるでしょ」と言ってくれていますし 正直、自分にとってチャンスなのでそのつもりではいますが 今の彼女にグイグイいっても迷惑なんじゃないかと思い悩んでいます しかし、彼女は男友達が多くて一歩引いてると 他の男のもとに行ってしまうのではないかと不安になります どうすればいいんでしょうか? 何か助言や思うことががあればお願いします。 自分の言いたいことが上手くまとまらずすみませんm(_ _)m

  • 恋愛相談です。

    私は学生です。 最近、同クラスのTくんが気になっています。 しかし、「好き」かどうかわかりません。 「気になっている」というのも、恋愛感情じゃないのかもしれないのですが・・・ 自分でもよくわからないのです。 ・Tくんと話せたら嬉しい。 ・Tくんと席が近くなったら嬉しい。 ・Tくんと積極的に仲良くしている。 ・一緒にいてもあまりドキドキしない。落ち着く。 ・一緒にいて楽しい。 ・はたから見ると私とTくんは「仲のいい友達」 けど、恋愛的に「好き」なのか、わからないです。 私はTくんのことが恋愛感情で好きなのでしょうか?

  • 恋愛相談

    恋愛相談 女性の方に伺いたいです。 ・相手は20代前半。※僕との年の差は10才+α以上。 ・相手には彼氏がいるらしい。 ・彼女は気が強い方。 ・話や笑いのツボはよく噛み合う。 ・周囲から見ると僕と彼女は凄いイチャイチャしているように見える。 ・ボディタッチは当たり前のようにしてくるし、お尻とかも触ってくる。※他の男にはしていない。 ・周囲には僕の話ばかりしているらしい。 ・二人きりになれるシチュエーションを彼女から作ってくる。 ・お喋りの中で、僕のことは男性でなく同姓の友達と見ていると言われたことがある。 ・彼女から連絡先とかは聞いてこない。※周囲はあんだけ仲良くて僕が彼女の連絡先すら知らないことにビックリしていた。過去にトラウマがあって僕からは聞けません。 気のある素振りを見せて年上男をからかって楽しんでるのですか? 最初に会った瞬間に、この子は何となくほかの子とは違うな~って感じがしたので、色々と話をしている内に好きになりました(笑)。職場が変わるので、会えなくなる前に気持ちを伝えようかどうか悩んでいます。 まっ、そもそも彼氏がいるのでアレなんですが・・・・・