恋愛相談:自信のない僕が好きな彼女に気持ちを伝えられるか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛相談です。自信のない僕が好きな彼女に気持ちを伝える方法やアドバイスを求めています。彼女は可愛い系で人気があり、席が隣りになったことで好きになってしまいました。しかし、自分に自信がなく、彼女がカレシ持ちでモテるため、彼女と付き合う見込みがあるのか不安です。また、髪の毛を切ったことを伝えるのは遅くなってしまったかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?
  • 自信のない高校生が好きな彼女に気持ちを伝える方法やアドバイスを教えてください。彼女は可愛い系で人気があり、席が隣りになったことで好きになってしまいました。しかし、自分に自信がなく、彼女がカレシ持ちでモテるため、彼女と付き合う見込みがあるのか不安です。また、髪の毛を切ったことを伝えるのは遅くなってしまったかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?
  • 高校生の恋愛相談です。自信のない僕が可愛い彼女に気持ちを伝える方法やアドバイスを求めています。彼女とは同じクラスで席が隣りになり、彼女の魅力に惹かれてしまいました。しかし、自分に自信がなく、彼女がカレシ持ちでモテるため、彼女と付き合う見込みがあるのか不安です。また、髪の毛を切ったことを伝えるのは遅くなってしまったかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です。長いですがアドバイスお願いします。

こんばんは。現在高校に通っている者です。 いきなりですが、僕には好きな子がいます。彼女と知り合ったのは今年同じクラスになってから しかし、以前から知ってたのは知ってました。可愛い系の子なので、男子の中でも人気があったんです。 でも一目惚れではないので、最初は好きとかそういう気持ちはありませんでした。 そして、10月の半ばくらいに席が隣りになりました。恥ずかしがり屋であまり女の子とは話をしない僕ですが、 彼女のことを近くで見たりしゃべったりしていくうちに、好きになってしまいました。 普通ルックスのいい子を好きになったら、「結局は顔で選んでんやろ!」 とか思われそうですが、僕は彼女の全てが好きになってしまいました そりゃあもちろん顔もタイプなんですが・・・笑 とにかく彼女の全部が好きになったんです。やったら積極的にいったら終いやん!!って思いますよね!? でもなぜか、積極的にいけないんです。・・・自分に自信がないからでしょうか。 男なのに情けないことなんですけど、恋愛において自信が1ミリもないんです(T_T) 今まで告白されたこともあるし、この前だってチョコももらいました。 だから女子から見て「あの子は圏外だわ!」って感じじゃないと思うんです。 だけどなんか自分に自信が持てないんです。話しかけても「迷惑やろなぁ・・」って思ったり・・・ あと彼女、カレシ持ちなんですよ。しかもかわいいのでモテる。 僕なんかが話しかけなくても、男が寄ってくる、高嶺の花なんです。 それに加えて席替えで、席が離れてからははあいさつ以外ほとんどと言っていい程話せてません。 話せても短い会話ばかり・・・。彼氏もいるんだし、今彼女は満足だろう。って、自信ないことを言い訳に逃げてしまうんです。 目が合っても何も言えないこともたくさんありました。 この前だって彼女が髪の毛を切ったのに気づいていたのに何も言えませんでした。 正直めちゃくちゃ後悔してます。。。 でも、気持ちだけは伝えたいんです。ずっと好きやってん!って!! 無理でもいいから、気持ちを伝えてスッキリしたいんです。 でも、来年は、文系理系でクラスが分かれるので彼女と一緒になることはありません。 こんな僕でも彼女と付き合える見込みはあるのでしょうか?? また、その他何でもいいので恋愛におけるアドバイスを頂けたら嬉しいです。 あと、今から髪の毛を切ったことをゆっても遅くないでしょうか?? もうすでに一週間は経ったんですが・・・笑

noname#150603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumei000
回答No.2

こんにちは。心理学者に憧れながら理学部に通っている(笑)大学生です。  恋愛に自身はありませんが相談なら自身があります。とくに失恋相談は(<= オイッ!)。 > こんな僕でも彼女と付き合える見込みはあるのでしょうか??  まあ、これだけの情報では何ともいえませんね。何しろ十人十色ですから、「これなら大丈夫」、「~だから×」なんて基準や法則なんてあってないようなものです。 > あと、今から髪の毛を切ったことをゆっても遅くないでしょうか??  これも同様です。言ったときのおおよその反応はあなたが一番よく知っているのではないでしょうか? 神経質な相手ではなければ、気づけなかったことをその話単品で持ち出さず、何かの話と混ぜながら持ち出すと、ちょうどミックスベジタブル炒飯に入った邪魔なグリーンピースのように緩和されるかもです(<= 邪魔って…)。  また資格うんぬんを強いて言うなら、「相手に認められていること」と「覚悟があること」くらいですね。   > 男なのに情けないことなんですけど、恋愛において自信が1ミリもないんです(T_T)  自信が無いのは自分を過小評価しているためかもしれません。その場合、よくありません。過大評価も危険ですが、過小評価は本来あるべき自分の能力を無意識に押し込めてしまいます。  本来、人は欠点だらけの生き物ですから(端的には「しゃべる肉塊」 <=って、言いすぎ)、そういうところばかり見えているのかもしれませんね。  あと、恐ろしいのが確証バイアスです。簡単に言うと信じたら疑いにくく、疑ったら信じにくいということ(<= 適当すぎ!)。もう少し細かく言うと、自分の考え、信念、信条に一致する事柄は強く意識され、反する事柄はあまり注意されずにすぐに忘れられたりしてしまうことです。代表例が血液型正確診断。信じれば当たっている場合のみ強く記憶に残る。  つまり、「自分なんて」、「どうせ自分は」と思い始めるとその考えを支持する出来事ばかり注意が行くようになります(多分)。    自身を持とうとしても急には無理です。自信が持てないのなら”今は”諦めて、自分に今出来る最大限のことをしましょう。出来ないことはする必要はありません。出来ないことは絶対に出来ません。出来ることすら失敗することもあるのですから。  少しずつ出来ることを広げていけばいいと思います。  過小評価ではなく、自信が無い場合、それは不慣れなためでしょうか。いろいろな人に意見を聞けばいいと思います。

質問者

お礼

そこは心理学じゃないんですね・・・とか言って!笑 ほんまに理学部の方ですか?? いろいろ専門的な知識を持ってらっしゃるのでびっくりしました。 確証バイアス、聞き慣れない言葉ですが意味、理解しました(^o^)/ なにごともポジティブに・・・!!ですね♪ わかりました。他の方々の意見も大切にしたいと思います。 解答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

今の時点から見込みを考えても何も出ないよ。 見込みは創り上げていくもの。 付き合える関係って特別でしょ? 特別になる為には、 そこに至るまでの、 丁寧な丁寧なコミュニケーションの積み重ねが必要でしょ? 積み重ねは一人では創れない。 相手と丁寧に創り上げていくもの。 貴方は既に恋愛という気持ちのセットアップが完了しているけど。 まだ恋愛を意識出来るほど、 貴方と彼女の関係って活きて「いない」じゃない? 普通のコミュニケーションでさえ、 自信があるないを持ち出して、 自ら負担の掛からない距離を取って。 プレッシャーや不安を回避して、 外側から彼女を熱い目線で眺め「続けて」いる貴方。 基礎なく応用は無理だよ? 貴方が意識している「付き合う」関係って。 お互いに、双方向で温め合えた関係の最たるものでしょ? 今の貴方の思い方って「一人」だよ。 彼女の「今」とは関係なく、 自分の側でどんどん気持ちを高めている。煮詰めている。 一人で大量生産すればするほど、 彼女との小さなコミュニケーションでさえ緊張してしまう。 ハードルが上がるんだよね? 貴方にとっては、 それが恋愛的な白黒に繋がる「特別」な事になってしまうから。 当然緊張する。 力めば力むほど貴方の光は内向きになる。 相手はそこまで考えていない。 今の、目の前の貴方と。 無理なく楽しく絡めたらいいな~と思っている。 でも、 既に恋愛という旗印を掲げて、気持ちを高め過ぎた貴方は固い。 彼女からすれば、 向き合っても跳ね返ってこない。印象も篭っている。 そういう貴方に対して、 もっと貴方を知りたいな、感じたいなと思える? 実は、 「恋愛」という言葉が貴方を縛っているんだよ。 恋愛を意識した時点で、 貴方は特別仕様の自分を考えてしまう。 だからこそ、 自信の有無という問題が浮上してしまう。 自信なんて必要ない。 自信とは、「自」分を「信」じる優しくて丁寧な志。 エイッと人に誇るものじょない。アピールするものじゃない。 僕は僕なんだと。 僕が僕である限り、他の誰とも被らないんだと。 僕は僕として、 良いなと思えた彼女との出会いを大切にする為にも。 僕なりに丁寧にコミュニケーションしてみようと。 最初から特別な関係なんて無理なんだと。 僕自身相手を意識をすればするほど固くなるタイプ。 自らをいかにほぐしていけるかが大事なんだと。 まずは、 僕自身をもっと知って貰う事、 僕自身がもっと彼女を知っていく事。 その「積み重ね」がとにかく大事なんだと。 その積み重ねを実現していく為のコミュニケーションが、 二人の間に「流れ」を創っていくんだと。 何となく「点」の印象しかない関係だったのが、 コミュニケーションが積み重なっていく中で、 少しずつ流れていく中で、 段々相手を「線」として受け止めていけるようになる。 その「線」として意識していける部分にこそ、 相手への興味や関心があるんだと。 その中に、 僕の事を少しでも良いなと思ってくれる発見や気づきが あれば。 それはそれで嬉しいなと。 でも、それは最初から見つかるものじゃないんだと。 彼女「が」、彼女「から」見つけてくれてこそなんだと。 その為にも、 僕はもう少し肩の力を抜いて、 同じ環境で過ごしている「今」を大切にして、 活きた人間関係を目指していこうと。 貴方が目指すプロセスなんじゃない? 良いなと思える彼女との繋がりが「ある」事自体を、 貴方自身が素直に喜べる事が大事。 先の先の先のお付き合い云々を意識しても。 それは中身を伴って、中身を包み込む「形」でしょ? 逆に言えば、 中身が無いのに「形」を意識しても無理なんだよ。 お付き合いしたいなら、 そう思える位の「中身」を創らないと。 その中身は相手と創るもの。 貴方「が」相手を好きになっただけでは中身じゃない。 相手と双方向で創るもの。 そう考えたら、 貴方の今のスタンスって、 彼女からどんどん遠ざかっている事が分かるんじゃない? もっともっともっと身軽にならないと。 まずはお互いに肩の力を抜いて話が出来る関係を目指す。 あれこれ考え過ぎない。 それが相手にとっても「身軽」な印象になる。 そして、 相手にとってもっと「見える」貴方を大切にしていく事。 忘れずにね☆

質問者

お礼

blazinさん、解答ありがとうございます。 当たってますわ~ってところ、あったのですが、 僕の読解力のなさが原因で意味の分からないところが出てきてしまって・・・笑 (ご無礼、お許しください) つまりのところ、気負わずに接しろということでしょうか?? もう一度回答頂けたら嬉しいです☆