• 締切済み

有限会社設立予定ですが、決算をいつにするかで悩んでいます。

はじめまして。 来年の設立を考えておりますが、決算をいつにしようか悩んでおります。一番混雑する時期は避けようと思っていますが、(3月でしょうか?)皆様の御意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• juvi
回答No.3

基本的には、#2さんのおっしゃるような決め方で結構でしょう。 ただ、決算事務を依頼される立場から本音を申しあげると、#1さんのおっしゃるように、もし支障がなければ集中時期は避けて頂けたら有り難いですね。その方が決算事務に集中できます。

回答No.2

こんばんは。 決算月を決められる場合は、決算・申告に要する処理と資金繰りから考えられればよいかと思います。 ご質問の通り、決算月や申告月は、通常の月に比べて手間がかかることが多いのですから、繁忙期に決算や申告がこないように考えられるのもいいかと思います。 ちなみに、申告月(申告期限)は、決算日から2ヵ月後になります。 資金繰りの面では、決算日から2ヵ月後は、税金の納付期限になります。 また、前事業年度が一定の所得が出た場合は、決算日から8ヵ月後が、税金の中間納付期限になります。 ご商売の内容によっては、資金繰りの厳しい時期、比較的余裕のある時期などが出てくる場合もあるかと思いますので、できるだけ資金繰りに余裕のある時期に、「申告月」や「申告月から6ヵ月後の月」が来るように考えられるのもいいかと思います。 (ボーナスの支給月と税金の納付月が重ならないようにする・・・などもあります。)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

税理士に依頼するのであれば、決算の集中する3月と9月、個人事業の決算月である12月は避けましょう。 ご自分で決算や申告をするのであれば、何時でも関係ありません。 後は、事業が忙しい時期も避けた方がよろしいでしょう。