• ベストアンサー

カルテに記載された略語について

カルテに記載された略語でわからないことがありました。 輸血輸液の記載欄に、ARと記載があります。 ARの次にアトロピン、ワゴと記載が続きます。 ARとは何の略だと思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

点滴そのものである 酢酸リンゲル液 のことではないかと思います

参考URL:
http://www.kowa-souyaku.co.jp/medical/product/interview/pi_026.pdf
hiroponyan
質問者

お礼

お返事下さりありがとうございます。 血液代用剤 ヴィーンF注 アセテートリンゲル液 Acetate Ringer's solutionのARとのこと。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

下記に略語の表があります。     http://eow.alc.co.jp/search?q=AR     僕も友達の医者に診てもらったとき、カルテを逆さに見ていると necro- 何とやらと書いています、これはラテン語で「死」ですから、「オイオイお前、俺のどこが死んでんだよ?」と聞いたら、何でも「検査に出した、何とか腺が、死んでいたんだ、お前素人のくせにカルテ見るんじゃねえよ」で終わりでした。     あれから30何年、別に何ともないので、医者が黙っているなら放っときゃいいと思います。

hiroponyan
質問者

お礼

早々と回答下さりありがとうございました。 そのような略語の表があることを初めて知りました。 とてもためになりました。 今後活用させて頂きたいと思います。