• ベストアンサー

市販の調味料を使って販売した場合

詳しい方おられましたら教えて下さい。 例えば市販の調味料(醤油、ソース等)だけで食べ物を商品化した場合訴えられることはあるのでしょうか? わかりやすくする為に極端な例ですが、大根を刻んだものに市販の醤油をかけて漬け込んだとします。これを販売したとなると法的に問題あるのでしょうか?特許などの問題に引っかかるのでしょうか?その会社の味そのものなので味をぬすんだことになるのでしょうか? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

弁理士です。 ある会社Aが調味料についての特許権を有していて、その会社が販売した調味料を質問者様が購入して、それを利用した商品を販売する行為は問題ありません。 会社Aがその製品を販売した時点で、その会社Aの特許の効力は、その製品には及ばなくなるからです(「消尽」といいます)。 一方、別の会社Bが、会社Aの製品を分析してパクリ商品を販売したとします。このパクリ商品を質問者様が購入して、それを利用した商品を販売する行為は、特許権侵害になる可能性はあります。 会社Aの特許は消尽していないからです。 理論的には、上記の通りですが、実際は、このような事案では、会社Aは、会社Bを訴えることが多いのですので、質問者の事業が大規模でない場合には、それほど心配する必要がないように思えます。  大規模な事業を行う場合には、特許事務所などに相談して特許調査を行って、特許上の問題がないことを確認した上で事業を進めるのがいいと思います。

sousakuizakaya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変詳しく教えて頂きとても助かりました。 不安が解消されましたので次のステップへ移れそうですm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

何も問題ありません.逆に使用されたメーカーは宣伝になります メーカーとタイアップして○○醤油使用として売り出せば メーカーから安く仕入れることができます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういった方法もあるのですね。 勉強になりましたm(_ _)m

• seven39
回答No.1

普通にレストランで冷凍の海老フライとかとんかつを揚げるだけで 出してるところもありますし手打ちそばやうどんも冷凍で出してます。 業務用のカレーも缶詰だったりレトルトだったり当たり前のように 出してます。 漬物だって市販の元で作って売ってます。 この事を参考にあなたの疑問を解決に導いてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その事を参考にさせて頂きます。 助かりましたm(_ _)m