認知症の父と仕事

このQ&Aのポイント
  • 父(62歳)が軽い脳梗塞を起こし、認知症を発症しています。
  • 父は仕事ができず、私が勤めている会社に口紹介で入りましたが、私がいないと仕事をせず、指示も理解できないことが多いです。
  • 母も働きたいが、父の見守りが必要でパートに出ることができません。どのように対処すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の父と仕事

はじめまして。 よろしくお願いします。 父(62歳)のことです。 去年の始め頃から、 言動がおかしいな?と思い母と相談し病院にいってもらったら、 軽い脳梗塞を起こしていました。 そのせいで記憶障害をおこしているとお医者様に言われました。 自営業をしていたのですが、 そんな状態ですし、 営業もする気がないようで、 仕事がまったくありませんでした。 私の口ぞえで、私が勤めてる会社に入ったのですが、 私がついていないと、30~50%の仕事しかしてくれません。 私も、仕事を抱えているので、 付きっ切りとはいかず、 電話での指示も、電話口では、理解したような口ぶりでも、 実際は、できてないことのほうが多いです。 認知症の父には、もう仕事は無理なのでしょうか? でも、無理だからといって、 何もしなくていいよと言えるほど、 裕福ではありません。 母にも働きに行って貰いたいのですが、 父から目が離せないと、なかなかパートにも出られません。 認知症をご家族にもたれてる方は、 どうやって、そんな状況をしのいでいるのでしょうか。 どう対処してよいか、まったく思いつきません。 会話していても、その場はよいのですが、 離れると、忘れてしまっているのか、何もしません。 気分が乗ってると行動してくれる感じです。 怒りたくても怒れず、私や、 特に母がつぶれてしまいそうで、 心配でなりません。 対処法でも、参考でも構いません。 よい知恵をお貸しいただければと思い、 書きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153631
noname#153631
回答No.3

>私の口ぞえで、私が勤めてる会社に入ったのですが、私がついていないと、30~50%の仕事しかしてくれません。 どのような会社かわかりませんが、一般的に考えて、「それでは雇用主は不満では?」と思うのと、「認知症の具合・程度によっては後見人をつけないとならないケースもあるのでは?」と思います。 精神的な障害のある人の仕事の悩みは、役所の障害福祉課などでできると思います。 お医者さまに、認知症なのかどうか、仕事内容はこれこれこんな具合ですが仕事ができるかどうか、などなど、心配な点、疑問点を、聞いてみましょう。 「介護(介護課)」のほうでも、相談してみたらいいです。 本人さんは仕事をやめて、週に何回かデイケアーに通うなどし、その間、お母様は家事ができるーそういう御家庭もあります。 (実際に利用してる人からの意見ですが、何割かの負担であっても、けっこう費用がかかるので家計は大変らしいです。) 個人的には、こういう問題など、福祉にかかわることは、国は「まったくひどい」と感じてます。 自治体ごとにサービスが若干違うこともあり、どちらかというと都会のほうが厳しいようです(医師もそういうくらいですから)。 まったく「お役所仕事だね」といわれる定番のやり方(書類、書類、申請、申請、・・・)は、改善されることなく昔同様ですので、日にちがかかったり・・・ もしこれが、45歳以下だと、「介護保険の適用になるか」をまず審査され、そこで落ちると次に「障害者自立支援法」の適用に該当するかどうかをやっと話の相談できるようになるんです。 ま、健康な人にはわからないでしょうが、怪我でもして、体に障害ができたときに、初めて日本の福祉がどうなのか?に直面して実感できるでしょう。 蛇足ですが、もし、介護度1とか(すみません、はっきりとは忘れました)の認知症の場合、確定申告(もしくは源泉徴収)で、障害者控除が適用されるようになったそうです。 びびたるものでしょうが、それでもないより家計は助かります。 病院の医師と、(病院によってはケースワーカーさんがいるところもありますので、いればこの人にも相談にのってもらってください)、役所に相談されるのがいいです。

ninja-15
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会社の社長と父が、会社発足時の上司と部下の関係でした。 で、会社自体も、ファミリー企業な感じの小さな会社なので、 本当は、いろいろ手続きとかあるのでしょうが、 受け入れていただいたところです。 相談があった時には、蓄えもなく、家の賃料も滞納している状況だったので、 そっちを回復する方に力を入れてます。 ですので、なんとか、働いていてほしいところではあったのですが、 どうにも厳しい感じがしてならないです。 医者と市役所ですね。 重度の方と比べると、まだまだな感じがして、 相談するのも悪い気がしてとか、相手にされない気がしたり、 当の本人は、自覚が全くないですから、 そこも、どうしたらいいのかと悩んでいたところです。 まずは、相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.2

デイサービスなどは利用されないのでしょうか。 利用していればその間の時間お母様が働くことが可能になります。 またプロがきちんと見ていてもくれますので家族の負担も軽くなります。 家族だけで抱えるのは共倒れしてしまう事もあります。プロの力を借りて少しでも余裕のある環境を作るのも皆さんにとって大切なのではないかと思いますよ。 現在介護をしています。デイサービスを利用しているので家事を行う事も仕事を続けることも出来ていますが、元気になり利用できる日数が減ると仕事する日数も減らさなければ対応できないという状況です。 それでもデイサービスを利用しているので自分にも余裕ができます。無理に仕事をして本人も傷ついたり辛い思いをされてしまうのではないかと気になりました。 ※記憶障害との診断のほかに認知症との診断もされているという事でよろしいのでしょうか?認知症だとお仕事されるのはかなり難しいように思えるのですが・・

ninja-15
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 祖母がぼけたとき、デイサービスを、利用していました。 その時は、お姉さん(おばさん)がすべて引き受けていましたし、 私も子供だったので、どんな感じで利用していたかわかりませんが、 その時の祖母は、父のことも忘れてるくらいだったので、 それくらい重度の人でないと利用できないと思ってました。 でも、ちょっと相談してみます。 認知症とは、まだ診断されていません。 でも、普段の仕事の会話が成立しないのです。 そのあたりから、認知症と思ってみています。 医者は改めて伺う予定にしてはいますが、 母から、相談があった時には、 ホントに一文無しで、あわてて生活費を用立てたくらいなので、 生計をたてなおす方が先決でして。 でも、かならず医者にはいきます。 ありがとうございました。

noname#152572
noname#152572
回答No.1

う~~ん。とても他人事とは思えない。 でもよく会社に入れてもらえましたね・・・。普通はそんなのムリですよね。 まぁ年齢からすればリタイヤもありですよね。裕福ではないという事ですが、無理してもかえってあなたの居心地悪くなりませんか? そろそろ潮時かな。ライフプランの見直しをオススメしますよ?

ninja-15
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、もともと社長と父は、会社発足のころの上司と部下の関係でしたので。 そうなんですね、歳からすればリタイヤ組でもいい歳です。 そうですね、午前中はほとんど時間を取られてしまいますから。 社長の方からも、その辺はくぎを刺されたことがあります。 プランの見直しですね。 検討してみます。 ありがとうございました。