• ベストアンサー

脳梗塞って進行したら認知症になるんでしょうか?

脳梗塞って発症してから進行すると認知症になるのでしょうか? 私の父が発症して現在は認知症です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.4

認知症は、原因が1つだけ、ということは少ないです。 お父様でいうなら 脳梗塞も原因の一つであり、他にも原因は考えられます。 脳梗塞で損傷してしまった部分が治ることはありませんが 入院等環境の変化で起こった認知症は、その後の生活によって 症状が改善されることは多いです。 逆に悪化する場合もありますが・・・ なので、介護申請して「要介護」だった人が要支援へ下がってしまうことも よくあることです。 脳梗塞を起こした部分もあり、老化により脳全体が委縮も起こしている というように、脳の画像自体、いくつもの原因が見られる場合が多いですよ。 なので「認知症」と診断されたら できるだけ検査を受け、どういった原因で、何が起こっているかを はっきりさせ ケアマネージャーとの連携で、日常生活から家族ぐるみで対処することが望ましいです。 そして、家族の負担をできるだけ大きくしないよう デイサービス等、積極的に利用しましょう。 私の元義母は、認知症を疑って検査した時はすでに 脳全体もかなり萎縮していて 脳梗塞の痕がいくつもあり、脳出血の痕もいくつもあり 薬は使えないと言われてしまいました。 その上喘息で入院し、ますます認知症が急激に進んでしまいました。 壊死した部分はどうにもなりませんが 入院での進行は、退院後改善されたりと 何度も、一進一退を繰り返す、状況でした。

nk000
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

脳に障害が出るので、認知になる可能性はあると思いますよ。  あと年齢で認知が進む事もありますし、入院生活で環境が変わる事によって認知が進む事もあります。

• ura235
回答No.2

原因疾患による認知症のおおよその分類 1、血管性認知症:Vascular dementia (VaD)[1]  多発梗塞性認知症広範虚血型(Binswanger型白質脳症を含む)  多発脳梗塞型  限局性脳梗塞型  遺伝性血管性認知症:CADASILなど 2、変性性認知症  アルツハイマー型認知症:Alzheimer's disease (AD)     なのでなるようです。

• srafp
回答No.1

医療関係者ではないので、経験談等になります。その点はご了承下さい。 > 脳梗塞って発症してから進行すると認知症になるのでしょうか? これを書くに当たり、認知症の定義を確認した所、脳梗塞によって発症する認知症は「脳血管性認知症」と呼ぶようですね。  http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/dementia/a01.html ですので、脳の血管障害が進行すれば認知症を発症いたします。 因みに、昨年死亡した私の父(80歳)も、10年ほど前に脳梗塞になり、右半身不随で介護施設に入っておりました。 最初の頃は脱走を企てたり[実際に車椅子で逃亡する事3回]、面会(毎週土曜日若しくは日曜日に私が行っておりました)の度に文句を垂れておりました。しかし死ぬ2年程前からは、面会に行ってもぼ~っとしており、自分がどこにいるのかは何となく理解しておりましたが、日付の感覚は喪失している感じでした。 私の父の場合には「脳血管性認知症」ではなく、加齢に伴う脳細胞の萎縮だったのではないかと、考えております。