• ベストアンサー

ジュニア大会に出ている子は激しい練習を積んでいる?

20歳男性です。 ゴルフを上手くなりたいと思い 練習を積み重ねているのですが(最近はさぼり気味) なかなか上手くなりません。 筋力不足かなと考え専門書も参考にし ウエイトをかなりやりましたがスポーツそのもの 上手くなった気はしません。 体つきはよくなりましたが… 最近ゴルフ回っているとき Jrの女の子が活躍しているみたいで 同伴者がその話ばかりしているので 少し嫉妬しながらやっていました。 大会に出ているJrの選手ってそんなにも まだ幼い時期にも練習やトレーニングを積んでいるのでしょうか? 小学生に負けるのはあまりにもくやしいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parinne
回答No.1

筋力「だけ」が不足しているならば小学生には勝てますね。でも実際は違う。 考えれば分かる事だと思いますが・・・。素人判断でも分かるのは、重要なのは コントロールですよね。結局は、筋力よりも柔軟性とバランスの問題だろうし。 吸収力の高い子供だから、まともな練習をすれば更に巧くなる。 あたりまえの事なんですが・・・。練習せずに巧い人間なんていません。

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 吸収力の違いが才能、センスなのかもしれませんね

その他の回答 (2)

• makori
回答No.3

好きこそものの上手なれ、とはよくいったものですよ。 ゴルフではないですが、知人の子ども(小4)がサッカー大好き&上手です。 幼稚園のころから本人の希望でサッカークラブに入り、週3で練習に行っているとのこと。 5年経つけど(年少のころからなので)、明けても暮れてもサッカーだそうです。 学校の休憩時間もサッカー、家に帰って遊ぶのもサッカー、家の中で遊ぶのもTVの前でリフティングをしながら見ているそうです。 それをトレーニングと呼ぶか否かは、本人次第でしょうが。 その調子で中・高へ進めば、そりゃあプロ選手も夢ではないだろうなぁと思いますよ。 理屈じゃなく、体で覚えるもの。 それが楽しければ、なおOK! ゴルフも同じでは? Jrで活躍している子たちも、最初はそんな感じからスタートでしょう。

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます ダメな奴は何やっても駄目だとは思いますけどね

• Erkin
回答No.2

『何これw楽しい!!』 そう思ってやってるうちに 周りのレベルとはかけ離れたところまで来た けど、まだまだ上がいて、僕はそれを追い抜くために 真剣に上達したいと思って研究してきた その結果、色々な技術を身につけたけど なんていったらいいか、本質が昔と比べて上達していないきがする むしろ、昔よりも劣っているような気がする ゴルフでいうならスライス、フック スピンを自在にかけれる様にはなってるし 飛距離も伸びたんだけど コントロール、インパクトが悪いってことかなあ 僕より上の人をどうしても追い抜きたくて必死だったけど どうしても追い抜けなくて色々悩んだ結果一つ答えがでました 『楽しんでないからだ』 最初の頃はとにかく楽しかった 何も考えなくても上達した 楽しむということは凄く重要だと思うんです 子供だって純粋に楽しんでるでしょう? イチローだってあんだけ野球づけなのに 野球が楽しいっていってますよ 上手くいったときの『ぅおおおお!w楽しい』って時のイメージは 強く根付くと思うんです 効率よく技術を吸収できると思うのです だからもっと楽しんでみてはどうでしょう! 子供が上達が早いのは楽しんでいるからです これは事実だと僕は確信していますよ

neverletgo
質問者

お礼

なかなか興味深くて関心してしまいました。 僕は才能云々で片付けてしまって…恥ずかしい(笑)