トラベルライターになるための道

このQ&Aのポイント
  • トラベルライターになるため、まずは雑誌などの出版社に勤めることが一般的です。高卒でもアルバイトから始めることができます。
  • 高卒の場合は専門学校に進学することをおすすめします。特に文学系や観光学科などが適しています。
  • 語学力はトラベルライターにとって武器となります。ドイツ語のスキルを活かせる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラベルライターになるには?

こんにちわ、 就職の事でかなり悩んでいます。 高校を卒業し、今はドイツでオペアと言う仕事をしながら語学を学んでいるのですが、もうすぐ帰国ということで、帰国をしてからどうしようかと真剣に悩んでいます。 そこで、いろいろと頭を整理したところ、私の好きなものは旅行とインテリア、そして文章を書くこと、今気になっている職業と言うのが「トラベルライター」です。 そこで質問なのですが 1 トラベルライターになるには、まず雑誌などの出版社に勤めるべきなのでしょうか? と言っても、所詮高卒の私。編集者になるなんて結構難しいですよね? アルバイト、なんて出来るのでしょうか? 2 高卒よりは、という事で専門学校に行くべきでしょうか? また、専門学校に行くとしたら、何科に進むべきですか? 3 語学は武器になりますか? 今ドイツにいることもあり、ドイツ語はある程度できます。 4 向いている性格は? 因みに私の性格は、好奇心旺盛、気になる事はすぐに調べるタイプだと、思っています。 5 その他、必要な事は?またはその他、やるべきことは? 以上5つです。 結構質問が多くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>1 トラベルライターになるには、まず雑誌などの出版社に勤めるべきなのでしょうか? と言っても、所詮高卒の私。編集者になるなんて結構難しいですよね? アルバイト、なんて出来るのでしょうか? 知ってる人は学生時代に海外旅行にはまり、そして添乗員になり、で辞めて旅行に行き、その経験と写真で本を出しました。 何度もはねられて、そのたびに持ち込んで・・て感じです。 タフネスを感じます。 そして人が好き、旅が好きって伝わってくる、魅力的な人でした。 この分野って差別化しづらいので、その著者自身がいかに魅力的かってのは大事だと思います。 >2 高卒よりは、という事で専門学校に行くべきでしょうか?また、専門学校に行くとしたら、何科に進むべきですか? いらないと思います。 >3 語学は武器になりますか? なると思います。 中国で「ぱんだ」って人がいます。 日本人で医学部に留学してる人なんですけど、「日本で流行ってるものをよく知ってる若い日本人女性」って立ち位置で、有名ブロガーです。 彼女の場合、ただの学生なのですが ・日本人 ・オシャレ ・中国語できる ので、意外なすきま産業と言うか、大人気な人です。 たぶん1コでも欠けたら使えなかったと思いますね、 >4 向いている性格は? 因みに私の性格は、好奇心旺盛、気になる事はすぐに調べるタイプだと、思っています。 年齢にもよるけど、既に50カ国以上は廻ってるぐらいのは基本だよね。 今はfacebookなどもあるから、帰国がてらに海外を廻って帰って来て写真をアップして、 反応を見て、ってやったらどうかな? スポンサー見つけてその製品をアピールしつつで、タダで世界一周した学生とかいたよ。 内容は随時、facebookに書き込むんで、やってることも可視化できるし。 >5 その他、必要な事は?またはその他、やるべきことは? 僕の知る限り、ライターさんってテキトーな人が多い気がする。 でも仕事でやる以上、信頼関係が大事。 時間を守るとか、謝罪できるとか、カネを借りないみたいな人として大事なことは守るべき。 もう旅行は行きつくされている。本も腐るほどある。 だから「韓国のサブカルだけは死ぬほど詳しい」とか「中国で主婦してますけど」とか、 「ベルリンに住む日本人女子のドイツ語日記(和訳済み」みたいな アレンジ加えたものの方がいいだろう。 単にインド行くんじゃなく「ニート5人でインド行ったらこうなった」とかそういうノリ。 カネ集めも企画も自分だからバイタリティや魅力はいるよね。

mta682
質問者

お礼

1~5まで詳しくご回答していただきありがとうございました。 確かに旅行はすでに行きつくされているんですよね… 意外性があると良いんですね。 がんばってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

知人がメジャーな旅行書の出版社にいましたが、特定の国に詳しくても、必ずしもその国の本を担当できるとは限らないとのことでした。 あるいは編集プロダクションに入るのが手っ取り早いのですが。 ちなみにライターであれば、外国語よりも日本語が堪能な方のほうがいいと思いますけど。

mta682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、編集プロダクションですか。 日本語のほうもちゃんと勉強します。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

旅行記者も記者の一種ですから、旅行に関係ないマスコミ等に就活すべく大学には進むべき。 或いはホテルマン等で人間観察をするのも。こちらは専門学校でも可能です。 るるぶに行きたいからってJTBに就職したら旅行の営業現場に3年間は最低限配属だからどうなるか。成績が悪いと希望は通らないし成績が良いといつまでも営業に…。

mta682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドイツ、オランダ、オペア

    こんにちは。 私は以前からワーホリに行きたいと考えていました。 渡航時期は来年の前半を考えています。 最近オペアという仕事を知りました。 調べるとかなり精神的にも肉体的にも疲れるらしいのですが、子供好きだし花嫁修業にもなるし、自分を追い込みたいので是非挑戦したいのです! 調べていたら、オペアは色々な国で出来るそうで、中でもオランダとドイツに興味を持ちました。 私はあくまでも、まず英語を習得したいので英語を使う家庭を探したいと思っています。 そして、最初は英語の語学学校に少し通いたいです。 ドイツかオランダに行ったら英語の語学学校はあるのでしょうか?? ドイツ、オランダ、オペアについて何か知っているからいましたら教えてください! 長くなりましたが読んでくれてありがとうございました!

  • ドイツ留学について。。

    ドイツ留学について。。 まったくのドイツ素人なのですが、来年からインテリアデザインをドイツにて学びたいと思っていて色々自分なりに探してはいるのですが、ドイツ独特の学校制度にチンプンカンプンしています。。。 というのもプラン的には、、 ベルリンに行き、まず語学学校に行き、語学学校を卒業後、インテリアデザイン(建築系)の専門学校に2~3年行きたいと考えております。 大学などではなくドイツにはいわゆる日本の専門学校というのはあるのでしょうか? ドイツの学校は学費が無料と聴いたことがあるので、専門学校があるとすれば無料なのでしょうか? あるとすれば、さくっと外人の自分が入学出来るのでしょうか? 現在初歩の初歩を勉強中の身で、サッパリちゃんの身ですが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • シナリオライターになりたいのですが・・・

    息子の事なのですが、ゲームクリエターのシナリオライタになりたいと希望しています。普通シナリオライターには、大学を出てなるものだと聴きましたが、今年息子はコンピュターの専門学校に入ります。難しいですがシナリオライターになる道、方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シナリオライターになりたいのですが

    息子の事なのですが、ゲームクリエターのシナリオライタになりたいと希望しています。普通シナリオライターには、大学を出てなるものだと聴きましたが、今年息子はコンピュターの専門学校に入ります。難しいですがシナリオライターになる道、方法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 音楽雑誌のライターか編集の仕事をやりたい

    (他のカテゴリでも同じ質問したのですが、カテゴリを間違えたかなと思ってこちらに質問しなおさせていただきます。) 雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライターまたは編集者になりたいと思っている高校3年生です。 現在、大学進学にしようか、専門学校にいくか迷っています。 専門学校のほうが直接的で、即戦力になるように育ててもらえると思いますが、親にはつぶしが利かないといわれてしまいます。また、雑誌ライターになりたくても、音楽全般や音楽ビジネス全体について学ぶほうがよいのではないかともいわれています。収入面でも、専門学校卒と大卒では差がつくともいわれています。 東京に住んでいるので、大学も専門学校もあり、いずれにも音楽ビジネスコースがあります。但し、専門学校のほうには音楽ライターコースというの具体的なコースもあります。今のままの成績ならば大学も指定校推薦で行けると思います。 専門学校のオープンスクールに行き、私の気持ちは専門学校に傾いているのですが、親からは大学のほうもオープンキャンパスとかに行って比べてから決定しなさいといわれています。 大学と専門学校のどちらを選んだほうがよいのでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。

  • ドイツの語学学校について

    高校卒業後にドイツへ留学したいんですが、大学に入るには日本の大学に在籍してないといけないなど分かったんですが、語学学校で大学付属は高卒で入れますか?語学学校で勉強後→大学入学ってことですか?

  • 進学、大学と専門学校についてです

    私は高校卒業後、両親に無理を言って 語学学校へ留学をさせてもらいました。 一年間行き帰国後の進路で悩んでいます。 留学中に他の語学も学びたいと 思い帰国後は他の語学を学ぶつもりですが そこで専門学校で学ぶか、現地大学(学びたい語学圏の国の大学)に進学するか悩んでいます。 専門学校は来年度すぐに入学できると 思うのですが、現地大学に進学しようとする場合もう一年その大学に入学するため語学勉強をしなければいけなく現役合格者よりも2年遅く入学ということになります うちは経済的に裕福な家庭ではないですが 私のやりたい事を尊重してくれる両親で、沢山金銭面でも苦労をかけてきました なので就職したら私が両親助け親孝行したいと思っています。 専門学校卒業して早く職につくのと 現役合格者とは2年差がありますが現地大学をするのでは将来の給料面でどちらがいいのでしょうか また大学に進学するとして就職する際2年間も遅いと就職に不利になりましでしょうか 他の面でも意見がございましたらお聞かせ下さい

  • ドイツ留学

    こんにちは。ドイツ菓子が好きで、将来、ケーキの職人になって店を開くのが夢です。それで、ドイツに留学して勉強したいのですが、ドイツにある学校のことを全く知りません。しかも、高校卒業したてで、ケーキ作りに関することを何も知らないし、ドイツ語も全く分からない状態です。今考えている計画としては、(1)日本の専門学校で勉強→(語学+)専門学校留学→国内修行、(2)(語学+)専門留学→国内修行、(3)国内修行→(語学+)専門留学→国内修行、以上の3通りです。ドイツ留学は絶対したいですが、日本での専門学校で勉強するべきなのか、それとも国内で弟子入りするべきか、悩んでいます。父(経験者)に相談したら(3)にすべきだと言うのです。というのは、いきなり専門学校に行ってしまったら固定観念のようなものが出来てしまって、弟子入りしたときに良くないとのことです。自分ではスネをかじっている身分だけあって、金銭面のことを考えてしまって、(2)が一番近道なのでは、と思うのですが・・・。アドバイス、宜しくお願いします。

  • ライターになりたい、けど

    高校1年女子です。 傾いた業界ではありますが、出版社に入り、ライターで食っていきたいです! 狭き門をかい潜る為に大卒の肩書は必須ですか? 私はよりよい肩書を得るために、中2から頑張ってなんとか進学校に入りました。その勢いで大学に行くつもりでしたが、なんかもう無理なんです。元々の勉強嫌いが興じて、授業は寝、提出物は出せず、赤点ばかりで、クラス公認のチキンになっていました(泣 出版への熱意を 肩書を得るための勉強への熱意に変換できません>< 専門学校は 意味ないらしいですし、 現場に入ってしまえば 学歴でなく中身や経験、 センスがものを言うと 聞きます。 ならいっそ出版のバイトでもしたいゎw  と思うものの、 私はまだ高校生ですし、 必死にすがりついたこの高校を辞めるのは、親にも中学時代の自分にも申し訳なくて…。 でも、勉強が さっぱりなんですw  ライターになるため、 勉強嫌いの進学校生が できる事はありますか? 最後まで読んで下さった方ありがとうございました! どんな解答も お待ちしています。

  • 高校卒業後について

    いつもお世話になっております。 今奨学金などを利用してまでやりたいなと思うことが見つからず、進学せずに県外に出てフリーターでお金を貯めながら1年海外(オペア、ワーホリ等を利用して)に住みたいと漠然と考えています。 日本に帰国したら正社員として働きたいのですが、学歴も通信制高校卒業で資格もなく、不安です。 大学や専門学校に通わずに取れる資格で持っていると役立つ物があったら教えて下さい。 またワーホリなどをした事がある方がいらしたら帰国後や現地での生活を教えて下さい。 考えが甘いですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう