• ベストアンサー

長ネギを使った美味しい料理を教えて下さい

親せきがから長ネギをたくさんいただきました。 かなりのりょうがあるのですが・・・ 長ネギを使った美味しい料理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

★冷凍して保存 (1)ねぎを小口に切ってそのままジップロックに薄く広げて冷凍  (辛いのが苦手なら、水でさらして布巾などでしっかり水分をとってから)  →味噌汁・ラーメン・うどん・チャーハンと使い方は生と同じ。   解凍せず熱い汁のなかにそのまま入れる (2)斜めに切れ目を入れて、4-5センチの長さに切る。  オーブントースターか油を引かないテフロンのフライパンで焼き色をつけて冷凍  →炒め物や鍋焼きなどの、ねぎの存在感が欲しいときに ★肉巻き  斜めにきれめをいれて10センチくらいに切る  豚でも牛でもお好みの薄切り肉でまく。(巻く前にねぎに片栗粉をまぶすと  はがれにくい)  フライパンで焼きめがついて肉に火が通ったら味付け  甘辛の醤油でも、トマトやバジルで洋風でも、コチュジャンなどで中華風でもお好みで  食べやすい大きさに切ってどうぞ ★白髪ねぎにして皿に盛る  あればゴマをふり熱くした油(ゴマ油とサラダ油半々くらい)を適量かける  醤油・塩などの味はお好みのものを ★竹串にさしてフライ  長ネギだけのフライも意外にいけます ★ねぎ油  みじん切りしたねぎをサラダ油で狐色になるまで揚げる  感じとしては、ひたひたの油で煮るような雰囲気  あまり高温にすると焦げる、色づき始めたら火を止めないと焦げる  冷めたら瓶で保存  →炒め物やチャーハンのとき使うと美味しくなる   ラーメンに少し入れても美味しい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tree2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

オニオングラタン風スープなどいかがでしょうか。 今の時期、葱が甘いので、玉ねぎのようにあめ色になるまでいためる必要がありません。 1.お鍋にバターをとかし、ぶつ切りにした葱を入れます。   *斜めに薄切りにしてもいいですが、ぶつ切りのほうが食べ応えがでます 2.表面にいい焼き色がついたらお湯とコンソメ顆粒・塩コショウでしばらく煮ます。 3.2を耐熱皿にいれてパン(フランスパンなどハード系がオススメ)とチーズを乗せてトースターでやけば完成 パンがなければ、お麩でも美味しいです。 1人前に葱1本分入れてもペロリと食べられますよ^^ 夫も喜んでたべていました。

fumie_02221
質問者

お礼

玉ねぎの代わり長ねぎを使うの面白いですね。 これ頂きます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.6

ねぎを大量にみじん切りにしてネギチャーハン 笹切りか輪切りにして麺が見えないほど入れてねぎうどん、ねぎラーメン 輪切りにして玉子焼に すき焼のねぎ大量版 鍋 なんかどうでしょう。

fumie_02221
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもより増やしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

お早うございます。 私は、毎日居酒屋で飲んだくれておりますが、最近出来た近所の居酒屋さんで、 長ネギを、大きな斜め切りにして、天ぷらにして出しております。 これが大人気で、ほとんどのお客が注文します。 私も、良く注文します。 また、噂を聞いた、他の店でもやりはじめました。 一度試して下さい、普通の天ぷらです。 美味しいです。

fumie_02221
質問者

お礼

おいしそう! シンプルだけどねぎを楽しめそうでイイですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

長ネギを薄く切ってキムチを作ると便利よ。 日持ちもするし、ラーメンや野菜炒めにもいいよ。 あとはにらとネギとモツの鍋だね。味噌味でも生姜を利かせた醤油ベースでも美味しいよ。 私は全部切って冷凍します。長いまま3分の1くらいに切って冷凍しても大丈夫。便利です。 あとは花用の土を袋のまま使い、植えます。長持ちするし、増えて面白いよ。

fumie_02221
質問者

お礼

長ネギを増やせるんですか? ネギキムチもおいしそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは お好み焼きはどうでしょうか? http://www.marudai.jp/CGI/recipe/detail.cgi?rcp_cd=0216

fumie_02221
質問者

お礼

これ美味しそうです!! ウインナーじゃなくてもよさそうですし、 いろいろ楽しめますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.2

ネギ味噌はいかがですか? 長ネギを刻んで、お味噌と鰹節で和えるだけです。 分量はお好みでいいのですが(味見しながら追加していく) 日持ちさせるなら味噌が多めがいいです。 お砂糖とみりんを加えて甘めの味に変えてもおいしくいただけます。 冷蔵保存で数日(味噌多めなら1週間くらい)は大丈夫ですが 冷凍保存も可能です。 もうひと手間かけて、 ネギをごま油で炒めてから調味料を加える方法もあります。 こってりした味がお好きならこちらの方がいいかもしれません。 お好みでにんにくや唐辛子など加えて下さい。 あと、もしもいただいたネギが辛いようでしたら、 一度水にさらして、よく水を切ってから味噌などと和えてください。 そのままおかずとして食べることもできますし お湯でとけばインスタントみそ汁、 焼きおにぎりや厚揚げなどを焼くときに載せたり、 油揚げを開いた中に詰めたりと 使い道はたくさんあります。 上手に食べ切れるといいですね。

fumie_02221
質問者

お礼

ネギ味噌イイですね。始祖味噌を良く作るので同じ方法で作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://oisiso.com/html/recipe/negima.html ↑ 先ずは、『ねぎま鍋』ですね。 簡単に作れますし、美味しいですよ。 (^^)

fumie_02221
質問者

お礼

美味しんぼに出てきそうなお鍋ですね。 やってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長ネギを使った料理、長期保存法

     八百屋などでたまに長ネギを買うのですが、一人暮らしで、料理をしない日すらある大学生なので、半分程度使ったところで腐らせてしまうことがしばしばあります。タマネギでも作れる料理の場合、タマネギを使うことの方が多いので、何か長ネギの長所をいかした料理を教えていただけないでしょうか?  また、長ネギを出来るだけ長く保存する方法は無いでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 長ネギ料理教えてください。

    大量の長ネギをいただきました。とれたて・泥つきです。 太いのが20本ほどあります。 薬味に使っているぐらいじゃ、間に合わない。 一挙にどどっと長ネギを使うことができるレシピを教えてください。 ダイエット中なので、できればローカロリーのものをお願いします。

  • 長ねぎをたくさん使う料理

    お姑さんが会社で 泥つきの長ねぎを 大量にいただきましたので おいしいうちに 早く使ってしまいたいです。 そこで 長ねぎをたくさん使う料理を おしえてください。 あんまり料理得意でないので 簡単なのでおねがいします(^_^;) ~うちにある調味料~ 塩・こしょう・砂糖・味の素 コンソメ・ごま油・サラダ油・だしつゆ かつおだし・トウバンジャン・からし わさび・しょうゆ・みりん・す・酒 コンソメ・炊き込み御飯の素 チラシ寿司の素・パンでグラタン 酢豚の素・とろけるチーズ 赤ワイン・しそ(ゆかり)・生わかめ さざなみ・簡単つけものの素 マーガリン・カレールー シチューの素・コーンスープの素 ビーフシチューの素 ハヤシライスの素 インスタントコーヒー 紅茶・緑茶 とろろこんぶ

  • 長ネギ

    お肉を茹でたりするときに長ネギの青い部分を入れる と料理をしていると結構青い部分が活躍しますが この長ネギの青い部分は他の野菜では代用出来ないのでしょうか? 白い部分では意味がないですか? (そもそも何故入れるのかいまいちわかりません)

  • 長ネギとナスがたくさんありますが、

    長ネギとナスをたくさんいただいたんですが、 レシピのレパートリーがあまりなく困ってます。 長ネギをたくさん使おうと思うと、鍋しか思いつかず、 他に料理がないかな?って思ってるんですがご存知の方 いますか? ナスはマーボーナスにしたり、いろいろあるんですが、 ちょっと変わった料理があれば教えてください。

  • 長ネギについて

    先日泥つきの長ネギを頂いたのですが、白い部分が無く青い葉の部分がほとんどです。(あまり見たことありません)普段は全然食べない部分なんで、どんな料理に使えるのかわかりません。使い道ありますか?知恵をお貸しください。

  • 長ねぎの代用として玉ねぎってどうですか

    色々な料理で、みじん切りの長ねぎって良く使いますよね。 今日も、家族が「マーボー茄子が食べたい」と言うのですが、長ねぎがないので思案中です。玉ねぎならあるんですが。 我が家は普段からあまり長ねぎを買わないので、こういうことが多発するんですが、玉ねぎを長ねぎの代用に使うのは無理がありますか? 一度やってみたらいいのかもしれませんが、失敗が怖くて勇気がありません(笑) 実践してみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長ネギの食べ方

    長ネギの美味しい食べ方、教えて下さい。

  • 冷凍長ネギ 使い道

    私が不在時に、長ネギが冷凍室へ入れられてしまいました。 長いまま、3本 翌日に、あれ? 残ってたネギは?って聞いたら、その場に居る先日も居たメンバーは「知らない」といいい、後から冷凍室でガッチンコのネギを発見。 先日参加し、翌日来ていない、誰が犯人かは確定したので、それはそれで良いのですが、洗っても居ない、切ってもいない、そのまま冷凍されちゃった長ネギって、なんか使い道有りますかねぇ? いろいろ想像しながら、アレンジ料理も良く行いますが、さすがに未処理の長ネギは、ちょっと思いつかないので、どうかお知恵をお貸しください。 (やっぱり、ダメかなぁ、、、、と思いながらも、冷凍室に保管しています。)

  • 長ネギの香り

    私は最近 長ネギを食べるのが好きで 特に お味噌汁に 最後 長ネギをサッと煮込んで 食べるのが好きです サッと軽く煮込む事で 長ネギの良い香りが 溜まらなく大好きですね 皆さんは 長ネギの香り 大丈夫ですか? 好きですか? 私は お味噌汁の最後に長ネギを入れると お味噌汁の美味しさが数段アップすると思います