• ベストアンサー

長ネギ

お肉を茹でたりするときに長ネギの青い部分を入れる と料理をしていると結構青い部分が活躍しますが この長ネギの青い部分は他の野菜では代用出来ないのでしょうか? 白い部分では意味がないですか? (そもそも何故入れるのかいまいちわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

長ネギ、にんじん、セロリー、たまねぎと言えばコンソメスープを作る時のの香味野菜の代表です。肉には、生姜やにんにくも合います。肉の臭みも以上の野菜で取れます。 長ネギの白い部分でも大丈夫ですよ。すき焼きなんか長ネギの白いところが活躍しますね。 肉を茹でるときに油で香味野菜をいためてから茹でると味に深みがでます。 長ネギの白いところをバターでいためたところにかぼちゃを入れて、コンソメを加え、一度冷ましてからミキサーに掛けるとおいしいかぼちゃのスープができます。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.3

野菜ならセロリがいいでしょう。 http://www.oyasai.ne.jp/vegiinfo/in.php?id=34 あと肉の臭みを取るなら、ヨーグルトに肉をつけてから煮ると、臭みがとれ、肉も柔らかくなります。 ビールを加えた場合も臭み取れ、コクがでて更に柔らかくなります。 ワイン、牛乳もいいみたいですよ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 臭みとりですね 他にはしょうがの皮でもいいですよ