• ベストアンサー

長ネギについて

先日泥つきの長ネギを頂いたのですが、白い部分が無く青い葉の部分がほとんどです。(あまり見たことありません)普段は全然食べない部分なんで、どんな料理に使えるのかわかりません。使い道ありますか?知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 関東では長ネギは「根深ねぎ」と言って、土を寄せて白い部分を長くして食べますが、関西では緑の部分を食べるようですね。 私は中間だからでしょうか、両方食べますが・・・ 緑の部分も普通にみそ汁やぬた、炒め物など何にでも使えますが、 ネギ焼きやチヂミにたっぷり使っても美味しいですね。 東京でも、間引いた葉ねぎなどがあると、葉ネギをたっぷりいれたおからを煮ます。 http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/bknb32/html/papa1116_2.html

akiko123
質問者

お礼

回答有難うございます。すごく参考になりました。今まで捨てていた葉の部分これからは工夫してしっかり食べるようにします。 今日は、ねぎ焼きを作ります。

その他の回答 (2)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

九条ネギでもないのでしょうか?(勿論青ネギでもないんですよね) http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.hanaippai.com/vege/photo/015/kaisetsu-kujyonegi-c.jpg&imgrefurl=http://www.hanaippai.com/vege/&h=150&w=200&sz=19&tbnid=MTr5xMO_j1qHGM:&tbnh=74&tbnw=99&hl=ja&start=16&prev=/images%3Fq%3D%25E4%25B9%259D%25E6%259D%25A1%25E3%2583%258D%25E3%2582%25AE%26svnum%3D10%26hl%3Dja%26lr%3D まあ、何ネギでも白い部分が少ないのは、青い部分がメインと言う事です。 細かく刻んで薬味、またチャーハンの具に、お好み焼きに、ななめ切りにしてお味噌汁の具に・・・何でもいいと思いますよ。 >普段は全然食べない部分なんで・・・ ひょっとして長ネギの白い部分だけ食べて、青い部分は捨ててらっしゃるのですか? これを機会に、青い部分も食べてください。 http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aanegi.html http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/wakuwaku/05/0502.html

akiko123
質問者

お礼

回答有難うございます。はずかしいですがw、美味しくないという先入観で普通の長ネギの、青い部分は捨てていました。これを機会に食べるようにします。とりあえず頂いた葱は無駄にしないようレシピを参考にして美味しい料理を作ります。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

こんにちは。 下仁田葱ですかね? すき焼きとか、鍋物に使うと美味しいですよ。(季節はずれ? (青い部分も美味しいです) あとは、白い部分は焼いて食べて、青い部分は葱ぬたとかも。

akiko123
質問者

お礼

回答有難うございます。白い部分と青い部分の使い分けを料理で活かしたいと思います。♪

関連するQ&A

  • 冷凍長ネギ 使い道

    私が不在時に、長ネギが冷凍室へ入れられてしまいました。 長いまま、3本 翌日に、あれ? 残ってたネギは?って聞いたら、その場に居る先日も居たメンバーは「知らない」といいい、後から冷凍室でガッチンコのネギを発見。 先日参加し、翌日来ていない、誰が犯人かは確定したので、それはそれで良いのですが、洗っても居ない、切ってもいない、そのまま冷凍されちゃった長ネギって、なんか使い道有りますかねぇ? いろいろ想像しながら、アレンジ料理も良く行いますが、さすがに未処理の長ネギは、ちょっと思いつかないので、どうかお知恵をお貸しください。 (やっぱり、ダメかなぁ、、、、と思いながらも、冷凍室に保管しています。)

  • 長ネギ

    お肉を茹でたりするときに長ネギの青い部分を入れる と料理をしていると結構青い部分が活躍しますが この長ネギの青い部分は他の野菜では代用出来ないのでしょうか? 白い部分では意味がないですか? (そもそも何故入れるのかいまいちわかりません)

  • 長ネギ料理教えてください。

    大量の長ネギをいただきました。とれたて・泥つきです。 太いのが20本ほどあります。 薬味に使っているぐらいじゃ、間に合わない。 一挙にどどっと長ネギを使うことができるレシピを教えてください。 ダイエット中なので、できればローカロリーのものをお願いします。

  • 長ねぎの代用として玉ねぎってどうですか

    色々な料理で、みじん切りの長ねぎって良く使いますよね。 今日も、家族が「マーボー茄子が食べたい」と言うのですが、長ねぎがないので思案中です。玉ねぎならあるんですが。 我が家は普段からあまり長ねぎを買わないので、こういうことが多発するんですが、玉ねぎを長ねぎの代用に使うのは無理がありますか? 一度やってみたらいいのかもしれませんが、失敗が怖くて勇気がありません(笑) 実践してみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長ネギを使った美味しい料理を教えて下さい

    親せきがから長ネギをたくさんいただきました。 かなりのりょうがあるのですが・・・ 長ネギを使った美味しい料理を教えてください。

  • 長ネギとナスがたくさんありますが、

    長ネギとナスをたくさんいただいたんですが、 レシピのレパートリーがあまりなく困ってます。 長ネギをたくさん使おうと思うと、鍋しか思いつかず、 他に料理がないかな?って思ってるんですがご存知の方 いますか? ナスはマーボーナスにしたり、いろいろあるんですが、 ちょっと変わった料理があれば教えてください。

  • 長ネギの変な味の部分

    長ネギの緑色した葉の部分って洗剤みたいな味がする箇所が混ざってるように思えるんですがあれが苦手で白い部分ばかり食べてしまいます。栄養価が葉のほうが高いですがあの洗剤っぽい味はどうして出るんでしょうか?洗剤っぽくない場合もあります。

  • 長ネギの白い部分が固いのは何故ですか?

    長ネギの白い部分が固いのは何故ですか? 長ネギの白い部分を使い、うどんを煮ました(具はネギのみです)。 使用したのは、白い部分の半分から根元くらいまでです。 いつも通りに煮たのですが、今までに食べたことのないくらいの固さでした。 煮たにも関わらず固いということは、どうしてなのでしょうか? 長ネギは、冷蔵庫の野菜室に入れていますが、この固い理由は、私の保存方法に問題があるのでしょうか? それとも、長ネギ自体に問題があったのでしょうか? だとしたら、どういう理由でネギが固くなってしまっていたのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 長ねぎをたくさん使う料理

    お姑さんが会社で 泥つきの長ねぎを 大量にいただきましたので おいしいうちに 早く使ってしまいたいです。 そこで 長ねぎをたくさん使う料理を おしえてください。 あんまり料理得意でないので 簡単なのでおねがいします(^_^;) ~うちにある調味料~ 塩・こしょう・砂糖・味の素 コンソメ・ごま油・サラダ油・だしつゆ かつおだし・トウバンジャン・からし わさび・しょうゆ・みりん・す・酒 コンソメ・炊き込み御飯の素 チラシ寿司の素・パンでグラタン 酢豚の素・とろけるチーズ 赤ワイン・しそ(ゆかり)・生わかめ さざなみ・簡単つけものの素 マーガリン・カレールー シチューの素・コーンスープの素 ビーフシチューの素 ハヤシライスの素 インスタントコーヒー 紅茶・緑茶 とろろこんぶ

  • 長ネギの中身がくずれないようにするためには?

    今日の夜もお鍋を食べるつもりです。いつもお鍋には長ネギを入れますが、必ず長ネギの中身がくずれてしまいます。外側の白い部分と中の黄色い部分がどうも分かれてしまうのでなんとかして崩れない方法があったらと思います。

専門家に質問してみよう