• ベストアンサー

長ネギとナスがたくさんありますが、

長ネギとナスをたくさんいただいたんですが、 レシピのレパートリーがあまりなく困ってます。 長ネギをたくさん使おうと思うと、鍋しか思いつかず、 他に料理がないかな?って思ってるんですがご存知の方 いますか? ナスはマーボーナスにしたり、いろいろあるんですが、 ちょっと変わった料理があれば教えてください。

noname#13187
noname#13187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

茄子と長ネギ!いいですねー。大好きです♪ 茄子はあまり思いつかないので長ネギでアドバイス。 長ネギは薬味としても美味しく使えますよ! 私がよく作るのはポン酢、醤油、ごま油少々(分量順)に 長ネギのみじん切りを大量に入れたタレです。 ※味加減は適当なので味見しながら調節してくださいね。 わさびや柚子胡椒を入れると和風に。 豆板醤を入れるとピリ辛中華風になります。 鶏団子にも大量に刻んだネギを混ぜます。 薄味で煮た団子に上記のタレをかけて食べると美味しいですよ。 (鶏団子はおろししょうががたくさん入ってるとまた美味しいですよね) 脇役的な使い方ですが、たくさんあるのなら大量に使うほど贅沢?で美味しい薬味としてや材料の一つに加えての使い方もお勧めします(^^) あー、食べたくなってきた(笑)

noname#13187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タレはいろいろな物に使えてよさそうですね! さっそくいろいろな調理に考えて使ってみます!

その他の回答 (5)

noname#85990
noname#85990
回答No.6

おはようございます。長ネギで私がよく作るものですが 長ネギグラタンはいかがでしょうか。 作り方は、水洗いした長ネギを一口大にきってグラタン皿に並べ、 市販の(もちろん手作りならよりおいしいかと!)ホワイトソースを掛け、 好みでチーズを振ってオーブンで焼く、というものです。 とても簡単ですが、あまり量は使えないかもしれないですね。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

ナスを使ったお漬物はいかがですか?ネギは何でも入れるのでうちではすぐになくなります。薬味として、ラーメンや冷奴にたっぷりのせたり、味噌汁・チャーハン・野菜炒めなどですぐに無くなってしまいます。栄養価は少なくなりますが、ネギを大量にみじん切りにして容器やラップなどに小分けにして入れ、冷凍庫で保存して、必要うな分だけ使う方法もあります。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

長ネギは何といっても串に挿して焼いて食べるのが一番ですね。 ネギだけ焼いて、味噌をつけて食べるのが最高です。 鳥モモ肉を間に挟んで「ネギ間」にするのもよくあるパターン。 2~3cmに切って味噌汁に入れますと、「根深汁」と言いましておいしくいただけます。 あとはすき焼きですね。 肉豆腐に入れるのもgoodです。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

こんばんは 長ネギは、お味噌少々を入れて炒めるだけの シンプルな料理がなかなかいいですよ。 サラダ油で味噌、味の素を少々入れ 炒めるだけです。 すごく減ってしまいますので、一気に使うにはいいです。 チヂミ粉を買いチヂミに大量に入れてシーチキン ニラも入れて焼くと美味しいです。 茄子は、からりと素揚げにして、醤油、しょうがをかけて食べたり、中をくりぬき、トマトのみじん切り パセリ、塩コショウをして中に戻し チーズをかけオーブンで焼くとか カレーに入れてもいいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 長ネギが大量にあるのですが・・・

    長ネギが大量にありまして、困っています。 鍋は先週そういう訳で3回登場しました。(泣 普段薬味か鍋で食べる位なので ネギを大量に使う、あるいは長ネギが主役のレシピをご存知の方、 よろしくお願いいたします!!!

  • なすびを使って

    最近なすびが安くてたくさん買いすぎてしまいました。食べても食べても減らないし、レパートリーも行き詰まってしまって・・・ナスのグラタン、てんぷら、麻婆ナス等など作ってみたのですが他に良いレシピがあったら教えて下さい。

  • ナスを使った料理

    質問させていただきます。 先日、父のお知り合いから大量のナスをいただきました。 ですが、私も母も思いつくレシピは一通り作ったのですがまだまだ大量にある状態なので他に何かオススメレシピはないでしょうか? ちなみにナスは長ナス(かなり大きい)です。 これまで作ったメニューですが、 ・揚げびたし ・味噌和え ・焼きナス ・トマトとナスのパスタ ・ラタトゥイユ ・天ぷら ・マーボーナス ・味噌汁 ・浅漬け ・チーズ焼き くらいでしょうか・・・ 他にオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 茄子

    茄子が美味しい季節になりました。茄子が大好きなのですが、自分の茄子料理のレパートリーが少なくて困ってます。ありきたりじゃない何か美味しい茄子料理を教えて下さい!

  • 長ねぎの代用として玉ねぎってどうですか

    色々な料理で、みじん切りの長ねぎって良く使いますよね。 今日も、家族が「マーボー茄子が食べたい」と言うのですが、長ねぎがないので思案中です。玉ねぎならあるんですが。 我が家は普段からあまり長ねぎを買わないので、こういうことが多発するんですが、玉ねぎを長ねぎの代用に使うのは無理がありますか? 一度やってみたらいいのかもしれませんが、失敗が怖くて勇気がありません(笑) 実践してみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長ネギ

    お肉を茹でたりするときに長ネギの青い部分を入れる と料理をしていると結構青い部分が活躍しますが この長ネギの青い部分は他の野菜では代用出来ないのでしょうか? 白い部分では意味がないですか? (そもそも何故入れるのかいまいちわかりません)

  • なすびを使ったレシピ

    今冷蔵庫の中になすびが沢山あります。 早く使い切ってしまわないと腐ってしまいますよね?(汗) そこで焼きなすや鍋しぎ以外でおいしくかつなるべく簡単ななすびを使ったレシピを教えてください!

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • なすのあく抜き

    私はナスが大好きです。味噌汁、焼きナス、マーボーナス等々です。 自分でナスの味噌汁を作ったのですが、ナスの「あく」が強くてとても食べられたものではありませんでした。ナスの「あく」を抜くには、「水に浸しておく」と聞いたのですが、水に浸してもあくがとれませんでした。 そのままのナスを水に浸すのでしょうか。それともナスを切ってから浸すのでしょうか。また、焼きナスなどもやってみたいのですが、やっぱり「あく」を抜かなければおいしくないでしょうか。 どなかたか、教えてください。

  • 長ネギの中身がくずれないようにするためには?

    今日の夜もお鍋を食べるつもりです。いつもお鍋には長ネギを入れますが、必ず長ネギの中身がくずれてしまいます。外側の白い部分と中の黄色い部分がどうも分かれてしまうのでなんとかして崩れない方法があったらと思います。

専門家に質問してみよう