• ベストアンサー

長ネギとナスがたくさんありますが、

長ネギとナスをたくさんいただいたんですが、 レシピのレパートリーがあまりなく困ってます。 長ネギをたくさん使おうと思うと、鍋しか思いつかず、 他に料理がないかな?って思ってるんですがご存知の方 いますか? ナスはマーボーナスにしたり、いろいろあるんですが、 ちょっと変わった料理があれば教えてください。

noname#13187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

茄子と長ネギ!いいですねー。大好きです♪ 茄子はあまり思いつかないので長ネギでアドバイス。 長ネギは薬味としても美味しく使えますよ! 私がよく作るのはポン酢、醤油、ごま油少々(分量順)に 長ネギのみじん切りを大量に入れたタレです。 ※味加減は適当なので味見しながら調節してくださいね。 わさびや柚子胡椒を入れると和風に。 豆板醤を入れるとピリ辛中華風になります。 鶏団子にも大量に刻んだネギを混ぜます。 薄味で煮た団子に上記のタレをかけて食べると美味しいですよ。 (鶏団子はおろししょうががたくさん入ってるとまた美味しいですよね) 脇役的な使い方ですが、たくさんあるのなら大量に使うほど贅沢?で美味しい薬味としてや材料の一つに加えての使い方もお勧めします(^^) あー、食べたくなってきた(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タレはいろいろな物に使えてよさそうですね! さっそくいろいろな調理に考えて使ってみます!

その他の回答 (5)

noname#85990
noname#85990
回答No.6

おはようございます。長ネギで私がよく作るものですが 長ネギグラタンはいかがでしょうか。 作り方は、水洗いした長ネギを一口大にきってグラタン皿に並べ、 市販の(もちろん手作りならよりおいしいかと!)ホワイトソースを掛け、 好みでチーズを振ってオーブンで焼く、というものです。 とても簡単ですが、あまり量は使えないかもしれないですね。

• ni2
回答No.5

ナスを使ったお漬物はいかがですか?ネギは何でも入れるのでうちではすぐになくなります。薬味として、ラーメンや冷奴にたっぷりのせたり、味噌汁・チャーハン・野菜炒めなどですぐに無くなってしまいます。栄養価は少なくなりますが、ネギを大量にみじん切りにして容器やラップなどに小分けにして入れ、冷凍庫で保存して、必要うな分だけ使う方法もあります。

• mori_izou
回答No.4

長ネギは何といっても串に挿して焼いて食べるのが一番ですね。 ネギだけ焼いて、味噌をつけて食べるのが最高です。 鳥モモ肉を間に挟んで「ネギ間」にするのもよくあるパターン。 2~3cmに切って味噌汁に入れますと、「根深汁」と言いましておいしくいただけます。 あとはすき焼きですね。 肉豆腐に入れるのもgoodです。

• winngu11
回答No.2

こんばんは 長ネギは、お味噌少々を入れて炒めるだけの シンプルな料理がなかなかいいですよ。 サラダ油で味噌、味の素を少々入れ 炒めるだけです。 すごく減ってしまいますので、一気に使うにはいいです。 チヂミ粉を買いチヂミに大量に入れてシーチキン ニラも入れて焼くと美味しいです。 茄子は、からりと素揚げにして、醤油、しょうがをかけて食べたり、中をくりぬき、トマトのみじん切り パセリ、塩コショウをして中に戻し チーズをかけオーブンで焼くとか カレーに入れてもいいですね。

• zorro
回答No.1