個人事業の開業について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業の開業についての要約文です。
  • 開業に当たっての購入費用や支払い処理についての要約文です。
  • 確定申告や仕入れに関する処理についての要約文です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業の開業について

今年、1月1日付けで、主人が個人事業を始めました。 勤めていた建築業の会社をやめ、そのまま同じ内容で独立した形になります。 (1)開業に当たって、建材屋さんから、開業に必要となる工具や道具を一式購入しましたが、請求は全部をまとめて800,000円の請求書が来ました。支払いは去年度末頃に前払い金を100,000円入れてあり、開業後に、残りの分をまとめて銀行からの融資(2月に下りました)により2月に支払いをしました。 この場合、帳簿上どのような処理をすればよいのでしょうか。 また、減価償却は必要でしょうか。 工具、道具代は全部で約20品目、価格も200,000円超えのものから数千円のものまでピンからキリです。 (2)23年度、独立するに当たって会社を通さずに個人的に、開業前から現取引先からの副収入がありましたので、確定申告が必要になります。上記請求書が来たのが12月でしたので、こちらは23年度の確定申告時に、買掛金や未払い金?などの形で処理しなくてはならないんでしょうか? 売掛金も年度をまたいで発生しており、こちらの処理もよくわかりません。 ややこしくて私一人大変なことになっています。主人は何にも考えていなかったようなので・・・。 (3)仕入れに関してですが、現場で建物に使用する部分(セメントやボンドなど)のものと、別の現場まで持ち越して使えるもの(養生テープやシート類など)は別で勘定をするべきものなのでしょうか。建物に使用する部分は、お客様に請求するものとそうでないものと存在します。 いくつも質問してしまい申し訳ありません。全くの初心者で、右も左もわからず、色々と調べながら頑張ってはいますが、皆様のお知恵をお借りできればと思います。私もフルタイムで働いていますので、なかなか税務署まで相談に行けず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>去年度末頃に前払い金を100,000円入れてあり… 去年度末って、H23年の 3月のことですか。 >帳簿上どのような処理をすればよいのでしょうか… 青色申告の複式簿記ですか、それとも青色申告でも簡易簿記、あるいは白色申告用の帳簿ですか。 複式簿記だとして、 開業日 (H24-1-1) の期首残高に ・前払金 10万円 >建材屋さんから、開業に必要となる工具や道具を一式購入… 買った日に買った品目ごとに 10万円に達する分までは 【工具器具備品 (ほか適宜科目) 100円/前払金 100円】 10万円を過ぎた分は、やはり品目ごとに 【工具器具備品 (ほか適宜科目) 100円/未払金 100円】 (注) 「工具器具備品」は 1点が 10万円以上のもの。 10万円以下は「消耗品費」。 >残りの分をまとめて銀行からの融資… 【普通預金 70万円/借入金 70万円】 >2月に支払いをしました… 口座間で振り込んだのなら 【未払金 70万円/普通預金 70万 円】 (振込料別途) いったん現金を出してきて支払ったのなら 【現金 70万円/普通預金 70万 円】 【未払金 70万円/現金 70万 円】 >また、減価償却は必要でしょうか… 1点が 10万円以上のものは原則として減価償却資産です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm >(2)23年度、独立するに… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 >開業前から現取引先からの副収入がありましたので、確定申告が必要になります。上記請求書が来たのが12月でしたので… 副収入とはお金をもらうことです。 お金をもらうのに請求書が来たとは、どういう意味ですか。 いずれにしても、去年の収入は去年分の確定申告です。 >12月でしたので、こちらは23年度の確定申告時に、買掛金や未払い金?などの形で… 夫が請求書を出したのは 12月だったけど、入金されたのは年が明けてからだったと言うことですか。 それなら「売掛金」ですが、去年は青色申告の届けなどしてないでしょうから、そのまま去年分の「売上」として申告します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm 24年分の複式記帳にあたっては、先の支払の例と同じで、 開業日 (H24-1-1) の期首残高に ・売掛金 10万円 入金された日に 【現金 (or 普通預金) 100円/売掛金 100円】 >セメントやボンドなど)のものと、別の現場まで持ち越して使えるもの(養生テープやシート類など)は… 小物材料や消耗品等は、現場ごとに管理する必要はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

snow_17
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。年度という考え方から間違っているのですね^^; 開業届を提出した段階で、申告は白です。税務署の方が、最初は白で帳簿をつけて、1年を経過してまた考えてみたらいいと思いますと言われましたのでそうしました。 決算の12月31日をまたぐ処理は注意してくださいと言われ悩んでいました。12月の請求分は23年の売り上げでよいのですね。 12月分の未払いの材料費も、23年度の確定申告時に経費として処理するのでしょうか?支払いは融資を受けてから2月に行っています。この場合も、難しく書く必要はないのでしょうか。ややこしくてすみません。 開業のための工具は、どれをいつもらってきたか、いつ使い始めたのかよく覚えていないといいます。なので、そのあたりははっきりさせる必要があるということなのでしょうか。確認してみます。 材料についても、細かく仕分けなくていいのでしたか。少し安心しました。 来年からは青に挑戦したいと思っているので、とても参考になります。 全くの初心者で説明不足にもかかわらずありがとうございました。