• ベストアンサー

個人事業開業の前に購入したパソコンは・・・

2003年4月1日付で、個人事業を開業しました。 今、青色申告と確定申告の処理が大詰めなのですが、 開業届を出す前に購入したパソコン(2003年1月購入)は、 経費に入れてもいいのでしょうか。 Web制作の仕事をしているので、 顧客訪問の際デモを行うことが多く そのために買いました。 どのような処理をすれば良いのか、 詳しく教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• wbt05
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 その通りです。 10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となりますから、一旦、固定資産に計上して、3分1づつを毎年の減価償却費として計上します。

その他の回答 (1)

回答No.1

開業前に購入したものでも問題ありません。 パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となりますから、一旦、固定資産に計上して、3分1づつを毎年の減価償却費として計上します。 20万円以上の場合は、固定資産に計上して、法定耐用年数の4年で減価償却費をして行きます。 減価償却に付いては、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.htm なお、昨年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。 下記のページをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/houzin/1761/01.htm 事業所得の経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
wbt05
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 もうひとつだけ伺ってもよろしいでしょうか。 >下記のページをご覧ください。 >http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/houzin/1761/01.htm ↑こちらのページを早速拝見しました。 わたしの場合は、 ・2003年1月購入(2003年4月1日より前) ・10万円以上20万円未満のノートPC なので、 >10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となりますから、一旦、固定資産に計上して、3分1づつを毎年の減価償却費として計上します。 ↑このやり方になるんですよね?