• ベストアンサー

炭素マンガンと思うのですが…

教えていただけないでしょうか、炭素マンガンという鉱物は1、個人では売れない物なのでしょうか? 2、有るとするとどの様な方法がありますか? 3、こういった鉱物を分析してくれる機関や、企業がありましたら教えて頂けたらと思います。 何分、学が無いので宜しくお願い致します。

• jetm
  • お礼率67% (27/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

軟マンガン鉱(MnO2)、理科実験で使う二酸化マンガンじゃないですか、一応、マンガン鉱石ですが、商業規模で採掘できるくらいの純度と採掘量がないと何とも言えません。只、残念な話として、国内のマンガン鉱山は輸入鉱石に太刀打ちできずにすべて閉山してしまいましたから、鉱石としての販売はほぼ不可能だと思います。あとは試薬としてですが、これも純度を上げる必要があります。 分析に関しては、都道府県の鉱工業試験場(工業試験場の場合も)などに問い合わせてみてください。分析してくれる場合もあるし、近隣の研究機関や試験機関を紹介してくれる場合もあります。

jetm
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。ご指摘の通り二酸化マンガンと思います (もしかして宝の山?)と喜んでいました。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

「炭素マンガン」でしょうか? 「炭素マンガン鋼」ならば聞いた琴はあります。 鉄に微量の炭素とマンガンが入ったもので、建築などに使う耐候性の高い鉄鋼です。 (1)個人販売も法人販売も関係ありません 要は、安価で大量に供給できるかです。 もし、質問者様が原油1Lを10円で、1日1万L供給できるのならば、 どこの企業でも取引するでしょう。 (3)日本分析工業 http://www.jai.co.jp/ 非破壊検査 http://www.hihakaikensa.co.jp/

jetm
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。私の実家で所有している山林の一部から、その様な物が出ているので、埋蔵量は不明です、まずは教えて頂いた成分分析をしてみます。