• ベストアンサー
  • 困ってます

二硫化炭素について

二硫化炭素は、有機化合物ですか、無機化合物ですか。有機化合物をよく溶かすので、いままで有機化合物(有機溶剤)だと思っていましたが、下記サイトに、「無機溶剤だ」とありましたので、疑問に思った次第です。 http://www.wdic.org/w/SCI/%E6%BA%B6%E5%89%A4 二酸化炭素が無機化合物とされていますので、二硫化炭素も無機化合物なのかもしれませんが、どこかでちゃんと規定されているのでしょうか。 (あまり明確な分類に意味はないのかもしれませんが)  何か情報があれば、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 101325

二酸化炭素が無機化合物とされていますので、二硫化炭素を無機化合物に分類する人もいるかもしれませんが、日本国内では、ふつうは有機化合物に分類します(あまり明確な分類に意味はないです)。 > どこかでちゃんと規定されているのでしょうか。 有機溶剤中毒予防規則、いわゆる有機則、の別表に定められています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000036.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。紹介サイトを拝見しましたが、有機溶剤とされていますね。「無機溶剤」とされていたのが意外でしたので質問した次第です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Saturn5

有機物とは簡単に言うと炭素を骨格とする複雑な化合物です。 メタン CH4、酢酸 CH3COOH などは有機物ですが、 二酸化炭素 CO2 は単純な構造で燃えないので無機物に 分類されています。二硫化炭素は構造が簡単ですが、 燃焼しますので有機物か無機物かの分類は微妙です。 メタンもそうですが、炭素が骨格で複雑ではないので 無機物の方が適当でしょう。メタンはアルカンの一種 なので有機物に分類するしかないのです。 URLを見ました。 溶剤の有機溶剤と無機溶剤は意味が少し違います。 無機溶剤とは水 H2O と同じで分子に極性(プラスマイナス)が あるので塩類溶けますが油は溶けません。有機溶剤はアセトン などを除いて極性がなく、油を溶かしますが水や塩類は 溶かしません。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。