• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学について

炭素、水素、酸素からなる有機化合物11,0mgを完全燃焼させたところ、二酸化炭素22,0mgと水9、0mgが得られた。この有機化合物の実験式(組成式)を求めよ。 この解答を教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数248
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 C 12 H 1 O 16 二酸化炭素と水は、両方とも O が入っているので、O の量で考えてはダメです。 C と H の量で考えます。 二酸化炭素は CO2 なので、1モル質量は、12+16×2=44 22.0mg ということは、22.0÷44=0.50ミリモル CO2 のモル数が0.50ミリモルということは、 化合物には C が0.50ミリモル入っていた。 ・・・(あ) Cの量をミリグラムに直すと、Cの質量は、0.50×12=6.0mg ・・・(い) 水は H2O なので、1モル質量は、1×2+16=18 9.0mg ということは、9.0÷18=0.50ミリモル H2O のモル数が0.50ミリモルということは、 化合物には H が1.0ミリモル入っていた。 ・・・(う) Hの量をミリグラムに直すと、Hの質量は、1.0×1=1.0mg ・・・(え) (い)、(え)より、化合物の O の質量は、 11.0 - 6.0 - 1.0 = 4.0mg 酸素のモル数は、4.0÷16=0.25ミリモル ・・・(お) (あ)、(う)、(お)から、化合物の組成は、 C:H:O = 0.5 : 1.0 : 0.25 = 2:4:1 組成式は、C2H4O

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

二酸化炭素と水を物質量(モル数)に直して、11.0mgから引いた残りが酸素の質量です。 物質量(モル数)をもっとも簡単な整数比にしたものが組成式です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!