• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有機化合物 おねがいします

炭素・水素・酸素からなる有機化合物11mgを完全燃焼させると、 二酸化炭素が22mg、水が9mg得られた。原子量はH=1、C=12、O=16 問1 この化合物中に含まれる炭素・水素・酸素の質量はそれぞれ何mgか。 問2 炭素・水素・酸素の原子量の比はいくらか。 問3 この化合物の分子量は88である。分子式を求めなさい。 私の回答 問1 炭素は6 水素は1 酸素は4 問2 C:H:O=2:4:1 問3 表記の方法がわからない(・・; 2C(2)H(4)O あってますでしょうか。 おしえてください。おねがいします。

noname#3236

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>問1 炭素は6 水素は1 酸素は4 >問2 C:H:O=2:4:1 バッチリOKですね. 問3 組成式 C2H4O より (C2H4O)n=44n=88 から n=2   [注:(C2H4O)n は下つきの添え字 (C2H4O)_n,また 44n は44×n] よって 分子式 C4H8O2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜遅く恐縮です。 さぞ親切な方と察します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

問1と2は正解です。 ですが、問3は違うかな? 答えはC(4)H(8)O(2) ですね。組成式の単位(C:H:O=2:4:1)で分子量を考えると 44ですので、単純に全体を二倍するのです。 このとき、はじめに係数「2」をつけてしまうと、 C(2)H(4)O という分子が二つある、という意味になり これは間違いになります。(分子量が44になってしまう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜遅く恐縮です。 さぞ親切な方と察します。 ありがとうございました。