• 締切済み
  • すぐに回答を!

化学の有機化合物の範囲の質問です。

構造式を書く問題がよくわかりませんでした。 ご協力よろしくお願いします。 炭素、水素、酸素からなる有機化合物4.74mgを完全燃焼させたら二酸化炭素9.47mgと水3.87mgが生じた。 1)この化合物の組成式をしめせ。 この問題はC2H4Oだとわかりました。 2)この化合物の分子量を測定したら88だった、この化合物の分子式をしめせ。 この問題はC4H8O2だとわかりました。 3)この化合物について考えられる構造を構造式で記せ。 という問題で写真は3)の答えです。 ここで質問なのですが、写真の二つの構造式の答えを出すためにはまずC4H8の異性体をかきますよね?どの異性体をそれぞれもとにすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • NiPdPt

>写真の二つの構造式の答えを出すためにはまずC4H8の異性体をかきますよね? そんなものは考えません。 そもそも、それだけの条件でこれらの構造はでてきません。 もっと重要な条件が問題文の中にあるはずであり、それに基づいて必要な官能基あるいは部分構造を特定した上で分子式との整合性を考慮して決定します。