• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有機化学

分子式C4H10O(ブタノール)の異性体のひとつであるAを酸化すると、化合物Bがえられた。 Bは銀鏡反応をしめした。Aに濃硫酸を加えて熱すると、化合物Cが得られた。 Cに臭素を付加すると、不斉炭素原子を含まない化合物Dが得られた。Cに酸触媒を 用いて水に付加すると、Aとは異なる化合物Eが得られた。一方、Cの異性体の ひとつである化合物Fに臭素を付加すると、不斉炭素原子一個をもつ化合物Gが得られた。 化合物A~Gの示性式を記せ。 示性式がわからなくても物質名だけでもいいです。 だれかおしえてください、おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 101325
  • ベストアンサー率80% (495/617)

ANo.1は解答ではありませんよ。 解答を導くためのヒントです。 念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ヒントがあるだけで大分違います わざわざありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 101325
  • ベストアンサー率80% (495/617)

A:アルコール B:アルデヒド C:不飽和炭化水素 D:ハロゲン化炭化水素 E:アルコール F:不飽和炭化水素 G:ハロゲン化炭化水素

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただただ助かりました ありがとうございます