• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有機化学

こんばんは。 次の問題なのですが、どのように考えればいいのでしょうか。流れだけでよいので教えて頂ければうれしいです。 1、次の条件あ~うを満たす炭化水素がある。この炭化水素1.0molを完全燃焼させた時消費される酸素は何molであるか。  あ・・一つの環からなる脂環式炭化水素である。  い・・二重結合を二つもち残りはすべて単結合である。  う・・水素原子の数は炭素原子の数よりも4個多い。 2、炭素と水素のみからなる化合物5.8mgを完全燃焼させたところ、水9.0mgが生じた。このとき標準状態で何mlの二酸化炭素が発生したか。 よろしくお願い致します、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • psa29

1つの環、2つの二重結合、他は単結合の炭化水素ですから、この化合物の不飽和度は1+2=3となります。 炭化水素の不飽和度はC+1-H/2です。 また、H=C+4です。 よって、C+1-(C+4)/2=3 この式を解くとC=8となります。 つまり、問1の化合物は C8H12 です。 C8H12+nO2→ 8CO2 +6H2O nがどれだけかは、解りますよね。 水9.0mgの中に占める水素の質量はどれだけですか? (1mgですよね。) それが解ると元の炭化水素の中の炭素と水素の質量が計算できます。 (炭素は5.8-1=4.8mgとります。) そうすれば、炭素のモル数が計算できるので、完全燃焼したときの二酸化炭素量が解ります。 (4.8/12=0.4  つまり0.4ミリモルの二酸化炭素が発生したことになります。) 標準状態で1モルが22.4リットルなので、0.4ミリモルが何mlになるかが計算できます。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。非常に役に立ちました。