• ベストアンサー
  • 困ってます

組成式と原子量

化学の問題でどうしても組成式と原子量の関係がよく分からず以下の問題に手間取ってます。どう考えれば,問題を解く手口が見つかるのか,是非教えてもらえないでしょうか。 【問題】 炭素・水素・酸素からなる化合物13.6gを完全に燃焼させたところ,二酸化炭素32.5gと水7.2gを生じた。この化合物の組成式を答えなさい。 (答え)C4H4O

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この手の問題を解く手順です。 (1)求める化合物を CxHyOz として、この化合物が完全燃焼したときの 反応式を書く。 (2)x、y、z、の関係を元の化合物のモル数を含めて方程式で表す (3)生成したCO2とH2Oのモル数を求める。 (2)と(3)からx、y、zを求める。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。方程式に持ち込むわけですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

#1のお答えの通りですが、考え方として、二酸化炭素のモル数から炭素のモル数を求め、水のモル数から水素のモル数を求めます。 そこで最後に合わなかった分は酸素のモル数になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう考えていくわけですね。試してみます。