• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有機化学についての疑問

質問1問目 有機化合物の分類基準には、官能基によるものと、炭素骨格によるものがあります。 これらはそれぞれ有機化合物をどのようなものと考えてる視点なのえしょうか? 質問2問目 酢酸は有機化合物との解釈も無機化合物との解釈もできますが、 この現象はなぜ両方の解釈ができるのでしょうか?詳しくお願いします。後、酢酸以外の化合物でこのような現象がおきる物も教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • NiPdPt

1 炭素骨格と官能基を区別して考えることがあるというだけであり、分類基準ではありません。 細かく言えば、炭素骨格というよりも、炭化水素基と官能基に分けて考えるということです。その根拠は、一般に炭化水素基は反応性が乏しく、官能基の部分でのみ反応が起こったりする例が多いことと、起こる反応は、炭化水素基の種類とはあまり関係なしに、官能基の種類によって決まることが多いためです。 ただし、あなたが特定の化合物群の話をしているのであれば別の説明になります。たとえば糖類とかテルペノイドなどの天然物であれば炭素骨格に基づいて分類することもあります。 当然、あなたがどちらの意味で質問しておられるかについてはわかりません。 2 前の回答にもありますように、酢酸を無機化合物として扱うことはありません。炭素を含む化合物は一部の例外を除き、有機化合物と定義されており、酢酸や酢酸塩はその例外には該当しません。 また、無機化合物というのは有機化合物以外の化合物のことです。 あなたが「無機化合物」を上記以外の定義で使っておられるとすれば誤用と言わざるを得ません。また、それはともかくとしても、あなたの言うところの「無機化合物」とは何でしょうか?それを明確にしなければこの質問の趣旨がわかりません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Tacosan

「無機化合物は周期表をもとにした同族元素を中心に、その化合物として考えています。」で何をいっているのかがさっぱりわからん. 「同族元素」っていうからには「何かの」同族元素, ということだね? じゃあ「何の」同族元素? そして「中心に」とはどういうこと?

• 回答No.1
noname#160321
noname#160321

少なくとも酢酸は有機化合物であり、歴史上一度も無機化合物に分類されたことはありません。 あなたに足りないのは一番厚い一般化学の本(できれば英語の有名な本)を読むことです。 あなたの知識は高校生レベルです。

質問者からの補足

解釈の話です。無機化合物は周期表をもとにした同族元素を中心に、その化合物として考えています。 なのであまり境がはっきりしないのが多いんです。 シュウ酸塩や酢酸塩も同様です