異性体の識別について

このQ&Aのポイント
  • 異性体の識別方法について解説します
  • 異性体の定義や特徴について詳しく説明します
  • 異性体の命名や分類について注意点を解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

異性体の識別について(高校化学)

異性体を探せという問題では命名した時にその名前が違う物であればそれは異性体と言えるのですか?異性体の定義が炭素骨格が違う 官能基の種類が違う 炭素骨格は同じで基や官能基の位置が違うとなっていますがいまいちぴんとこないです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

一定のルールに従って正しく命名して、その化合物名が異なれば異性体です。異性体であるにも拘わらず同じ化合物名になったら、正しい命名法とは言えませんからね。

sotasotawave
質問者

お礼

確かにそうですね、ご回答ありがとうございました。