-PR-
解決済み

水もしたたるいい男、女って

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73271
  • 閲覧数13301
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

水もしたたるいい男、女っていう意味を教えてください。
語源は何から来ているのですか?
なぜ、「水もしたたる」なんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

日本人の美学の問題だと思いますが、生活慣習の変化によって、現代人には理解しがたい表現がたくさんあります。(緑の黒髪・・つやのある美しい黒髪、はそのひとつ)

昔の人は「水もしたたる美男美女」に実感があり、ため息をついたのでしょうが、現代の我々は広辞苑を引いたり、教えてgooに質問したりする無味乾燥の言葉になっているわけです。

水は人間にとって常に身近にありながら貴重なものなので、水を使った表現は数多くありますね。水くさい、水もの、水をあける、水に流す、水をさす等。これらの表現は第一義(文字通りの意味)とは別に第二義がありますが、辞書を引かなければ分からない世代が増えていると考えられます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 広辞苑によりますとですね。  きわだって美しく色っぽい人を「水の滴るよう」と表現するのだそうです。  これは、「小股の切れ上がった」と同様、言葉そのものに深い意味があってのことではないらしいです。
 広辞苑によりますとですね。
 きわだって美しく色っぽい人を「水の滴るよう」と表現するのだそうです。
 これは、「小股の切れ上がった」と同様、言葉そのものに深い意味があってのことではないらしいです。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

要するに、水も滴る「ような」、ということから、実際水が滴っているのを想像してみれば話は早いと思います。 例えば、日本には湯上がり美人という言葉があります。やはりこういうのも湿りっけがあった方が美しく感じます。乾燥した湯上がり美人というのはイメージしにくいです。 そういう美学がある、ということかもしれません。
要するに、水も滴る「ような」、ということから、実際水が滴っているのを想像してみれば話は早いと思います。

例えば、日本には湯上がり美人という言葉があります。やはりこういうのも湿りっけがあった方が美しく感じます。乾燥した湯上がり美人というのはイメージしにくいです。

そういう美学がある、ということかもしれません。