• ベストアンサー

冠灌流圧

冠灌流圧とは何ですか?良かったら教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

血液は圧力が高い場所から低い場所へと圧力の差で流れます 冠状動脈に血液を流すための圧力が冠灌流圧です 主として仕事が多い左心室の筋肉を潤わせるための血液の流れです 心室が収縮しているときは筋肉内の圧力が高いのであまり血流は流れず 心室が拡張している時に流れます その時の冠状動脈の上流と下流の圧力差になりますから 拡張期の大動脈圧-拡張期の右心房圧 が冠灌流圧とされます

19940922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、よろしくお願いします(*^o^*)

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

なお、左室心筋への灌流の意味を注視して右心房圧の代わりに 冠灌流圧 = 拡張期血圧 - 左室拡張終期圧(LVEDP) とすることもあります

19940922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても勉強になりました。