• ベストアンサー

食材の一覧表に「sあたり」とあります。何のこと?

仕込みマニュアルと言う表があり、使用食材として、碎牛肉・1000g、碎猪肉・300g、洋葱丁・400g、面包粉・80g、小麦粉・30g、黄油・30g、等々の食品名が十数項目とその使用グラム数の書かれた一覧表があり、そのー項目に「Sあたり」、「15g」と書かれた表をみました。一体この使用食材、「sあたり」とは、どのような食材なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirr
回答No.2

砂糖ではないですか? 推測ですが、もとは中国語ですよね。 砂糖―さとう―さ当―sあたり 自動翻訳機の誤訳ではないかと。

OKKKKKYYYYY
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても良い推測と思えます。 元の表の全容や経緯は全く解りませんが、 私もそんな誤訳が元にあるのかも知れないと思っています。 私が受けた質問者にご連絡し、もう一度、確認したいと思います。 もし、その通りであれば、ベスト・アンサーになるのではないか? と思います。確認の上、また、お礼のお言葉をお返ししたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人ですが、 Sあたりと云う食材ではなく、SETあたり とか SHEETあたり とか、分量の単位ではありませんか? つまり、何人前とかの代わりに、仕込みあたりとか・・・。 15gが解りませんが、その前に共通調味料とかが書いてあって、 塩 1セットあたり15gとか・・・。

OKKKKKYYYYY
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。実は海外からの人からのご質問なのですが、 私も表の提示を受けるまでは、同様にお答えいたしました。 しかし、表の一項目に他の食材と同様に、それぞれの重さと共に併記されており、 使用食材の1項目として「sあたり」、重さの欄に「15g」とあり、 率直に食材専門用語の場合には解りませんとお答えしのした。 そこで、ご質問をさせて頂きました。