• ベストアンサー

チキン南蛮で

大好きなチキン南蛮を作る時にいつも困ることがあります。 それは、油はねです。 小麦粉をつけて、溶き卵にくぐらせた肉を揚げる時に、凄く油がはねます。 別の揚げ物の時より、激しいのです。 これはなぜでしょうか?油はねをもっと抑えるコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

油跳ねは水分で起こるので、卵を薄めにつけると多少抑えられますよ 私もチキン南蛮大好きでよく作りますが、あまり油跳ねしません お肉を入れるときの油の温度が高すぎたりしませんか? 少し低めの温度で入れ、最後に温度を上げてからっと仕上げると油跳ねが抑えられるかと思います