• ベストアンサー

チキン南蛮で

大好きなチキン南蛮を作る時にいつも困ることがあります。 それは、油はねです。 小麦粉をつけて、溶き卵にくぐらせた肉を揚げる時に、凄く油がはねます。 別の揚げ物の時より、激しいのです。 これはなぜでしょうか?油はねをもっと抑えるコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

油跳ねは水分で起こるので、卵を薄めにつけると多少抑えられますよ 私もチキン南蛮大好きでよく作りますが、あまり油跳ねしません お肉を入れるときの油の温度が高すぎたりしませんか? 少し低めの温度で入れ、最後に温度を上げてからっと仕上げると油跳ねが抑えられるかと思います

関連するQ&A

  • チキン南蛮

    チキン南蛮をオーブンで作ることは可能ですか? 訳あって油は使えません。

  • 簡単で美味しい、チキン南蛮。

    チキン南蛮の簡単な作り方を教えてください。東京のスーパーなどで売っているチキン南蛮は、宮崎にいた時に食べていたものと何か違う気がして…。タルタルソースじゃないからかな…。

  • ほか弁のチキン南蛮弁当

    何年前か忘れましたけど、仕入れのゴタゴタがあったか何かで、ほっかほっか亭のチキン南蛮が変わりましたね。 少なくとも20年前の、皮が断然柔らかくて、甘酢餡がかかってない時の方が好きでした。 というより大好きでした。 26年~20年前はよく食べていた記憶があります。 あのチキン南蛮はもう食べることが出来ないのでしょうか?

  • チキンピカタ

    チキンピカタにはなぜ小麦粉をつけるのでしょうか?チキンピカタ以外にも、小麦粉をつけて焼く料理がありますが、小麦粉はどんな役目をしているのですか? 宜しくお願いします。

  • 唐揚げを美味しく揚げるコツを教えて下さい

    昨日初めて揚げ物をしました。鳥の唐揚げです。 一口大に切り、小麦粉をつけて揚げました。 本にはフライパンに2cm程の油を入れ揚げるとの事でしたが、 私はルクルーゼで2cm油を入れて挑戦しました。 油の温度などは特に記載されておらず、温度計もなかったので勘でやりました^^; 衣の加減は良かったと思うのですが、お肉が硬いのがとても気になりました。。お肉を柔らかく揚げる為の方法と、その他揚げ物が美味しく揚がるコツがあれば是非教えて下さい。(出来ればあまり手間がかからず出来るコツだと嬉しいです)よろしくお願いします。

  • カレイの南蛮漬け

    こんにちは。 南蛮漬けにチャレンジしようと思っておりますが、 揚げるのに使用するのは小麦粉ですか?それとも片栗粉?? レシピによって違うのでこの二つはどう使い分ければいいのか わかりません。 ご存知のかた、お願いします。

  • アジの南蛮漬けを作りたいが・・・

    初心者です。宜しくお願い致します。 表題の通り、アジの南蛮漬けを作りたいのですが、 一人暮らしで小さなキッチン(電気式)なんで揚げ物はとてもじゃないけど無理です。そこで、油を使わずに、アジの南蛮漬けもどき?を作りたいのですが、なにかいい調理法はありますか?以下の条件を満たしていれば他のレシピでも・・・と考えておりますTT どなたか良い知恵をお貸し下さい。 (1)魚を使う (2)たまねぎ、酢を使う (3)日持ちする (4)体によい

  • フライドチキンを作るときのつなぎ液について。

    フライドチキンを作るときのつなぎ液について。 いつもは醤油ベースのタレに漬け込んで片栗粉をつけて揚げる唐揚げを作っているんですが、 変わったこともやってみようと思いネットでフライドチキンの作り方を調べて作ってみました。 下味無しの鶏肉に卵と牛乳をまぜたつなぎ液に浸し、塩やスパイスを混ぜた小麦粉につけて揚げるというものでした。 初めて作ったのでちょっと失敗してしょっぱかったですが、悪くは無かったと思います。 ただ、自分は普段牛乳を飲まないので、このためにわざわざ牛乳を買うのもコストがかかります。 たとえばトンカツは粉つけて卵に浸してパン粉つけて揚げるという行程ですが、 同じように粉つけて卵つけて味付き小麦粉まぶして揚げるというやり方でも大丈夫でしょうか? 牛乳を入れる訳もわかるかたいたら教えてください。

  • 市販の豚カツのような分厚い衣の作り方

    市販の豚カツは衣と肉の間が分厚いのですが どうすれば、あのように分厚くできるのですか? 小麦粉→溶き卵→パン粉で作っても あのように分厚く出来ませんでした。

  • 炒め物

    肉や、エビなどを炒めるとき、小麦粉をまぶしたときはいつもカリッと仕上がるのですが、片栗粉をまぶしたときはいつもドロッと仕上がります。 カリッと仕上げるには小麦粉と片栗粉のどちらを使っても良いという情報を多く目にしますが、片栗粉を使うといつもカリッと仕上げることができません。 小麦粉を使うときとは異なる何かコツみたいなものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう