• ベストアンサー

炒め物

肉や、エビなどを炒めるとき、小麦粉をまぶしたときはいつもカリッと仕上がるのですが、片栗粉をまぶしたときはいつもドロッと仕上がります。 カリッと仕上げるには小麦粉と片栗粉のどちらを使っても良いという情報を多く目にしますが、片栗粉を使うといつもカリッと仕上げることができません。 小麦粉を使うときとは異なる何かコツみたいなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.2

炒め物の時片栗粉をまぶすのであれば 本当に本当に 本当に薄~~くつけた方が良いかも知れませんね。片栗粉は結構付きすぎます。余分な粉を落としたつもりでも結構ついているものです。それがコツ。

g2saru
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#232396
noname#232396
回答No.1

どちらを使っても良いというのは揚げ物・油通しの話ではないでしょうか? ドロっとする理由は簡単です。 炒め物の味付けの為に「何か水分」を加えたからです。 水分が加わることで水溶き片栗粉と同様の効果になります。 これを効果を利用して、安物の肉・薄い肉でも、 ジューシー?っぽく勘違いさせることが出来ます。 肉に調味料を絡ませる効果もあります。

g2saru
質問者

お礼

なるほど。。ありがとうございます!