• ベストアンサー

小麦粉を付ける意味は?

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E512112/ このレシヒ゜を見て疑問に思ったのですが 肉とネギの間に、小麦粉を乗せる意味は何でしょう? ネギとくっつきやすくするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

ネギの表面はつるつるしてるので、そのまま肉で巻くと焼いてる時に飛び出してしまいます。 小麦粉は接着剤というか滑り止めの役割ですね。 同様のものでゆで卵をひき肉で包むスコッチエッグでも、 卵に小麦粉をまとわせてから包まないとうまく包めません。 また、とんかつとかでも衣を付ける前に肉に小麦粉を塗さないと衣と肉の間に油が浸透して衣が剥がれやすくなります。

fdshjs
質問者

お礼

小麦粉は接着剤ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

粘り気を出して肉がほどけないようにするためでは? 小麦粉にはグルテンが含まれています(wikiったらどうやら前駆体なので、水と混ぜるとグルテンになるようです)ので、素材の水分で粘り気が出て、“肉と白ネギの炒め物”になることを防いでいるだと思いますよ。

fdshjs
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。