• ベストアンサー

塩麹の熟成について

流行の塩麹を作り、熟成させています。 大きな入れ物がなくはじめはステンレスの大きなボウルに入れて熟成させていたんですけど、後から検索したらステンレスは不向きと出てました。 20日につくり、4日目にして麦茶用のプラスティック容器がある事を思い出し移しましたが、大丈夫でしょうか? 作り直しなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

結論から言いますと、大丈夫です。 ステンレスに限らず、金属製の容器では、醗酵に支障をきたしますが、駄目に成るわけではありません。 少し醗酵が遅れるかと思いますが、心配しないで、そのまま続けてください。 美味しいのが出来ると良いですね。

tukutukubousi
質問者

お礼

ありがとうございました。 発酵に支障を来すだけなんですね~;; 安心しました^^ 初めてなので、出来上がりが楽しみです♪