• 締切済み

やる気が出ない時の対処法

婚活疲れでかなりやる気が減退しております。 仕事はすごくやりたいことは今はできておりませんが、失業はしておりませんので私に仕事を下さる方に感謝しております。 ただ、結婚に繋がる恋愛の機会が無く、悲しい思いをしております。 そういう時って何をして、どう考えればいいんでしょうか....

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『婚活疲れ』ったって、質問者様が女性なら“下らない男”の食事を作ってその子を産んだって幸せにはならないでしょうし、男なら、バカな女の相手をして一生を終えるには“勿体無い”って考えましょう。  何事にも、それぞれ各人に合った“時期”というものがあるものです。“時期”が来れば、貴方に合った相手が現れるでしょう。  ただ、その相手まで逃さないように、ご自分の希望や最低限の条件を考えておくことでしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

私の場合は、ヤル気が出ない時は、「今がやるべき時ではないんだ!」って割り切ってますけどね・・。 恋愛(結活)でも、案外そんな部分があるんじゃないでしょうか? 「恋人が欲しい!」なんて思い過ぎてる時には、恋人は出来なくて、ちょっと諦めモードになった途端に、「恋人が出来た!」なんてコトは良くある話しでしょ? それと「婚活疲れ」の質問者さんって、他人から見た時に「魅力的」でしょうか? 恋愛に限らず、人間関係において一番大事なコトが、その「魅力」の有無の様にも思います。 自分磨きをするとか、何より自分自身が楽しく過ごすコトが「魅力」じゃないですか? それが結果的に「最高の婚活」になる場合も多いと思いますよ。 また「目的」を履き違えないコトも大事だと思います。 婚活を部活に例えますと、練習を一生懸命やり過ぎて、試合で疲れて負けちゃったら、意味はありませんが、質問者さんもそんな感じになっちゃってませんか? 練習も大事ですけど、たまにはサボったり手を抜かないと、長続きしませんからね。 あくまで目的は「良いパートナーを得る」コトですよね? 「パ-トナーを探す」段階で必死になっちゃって、それで疲れてるのなら、ちょっと違うんじゃないでしょうか? 疲れたり必死になるのは、良さそうな人を見つけてからで、そこからが試合ですよ。 「真剣」や「熱心」などと、「必死」や「全力」などは、似てますけど、ちょっと違うと思いますよ。 仕事で煮詰まった場合、「休憩」とか「今日は止~めた!」って言う判断が適切な場合もありますね。 周りから見てサボってる様に見えても、本人が仕事に「真剣」「熱心」で、それが成果などに繋がれば、「成功」です。 成果を上げたり結果を出すためには、「自分を最高の状態」に保つことが大事ですから。 逆に、仕事が煮詰まっても、上手く行かない時も、とにかく仕事に「必死」になったり、がむしゃらに「全力投球」し続けるのは、すごく「真剣」「熱心」ではありますが、果たしてそれが成果が得やすい方法か?って考えると、ちょっと疑問です。 一度、質問者さんご自身を、客観的な目でご覧になって下さい。

noname#188869
noname#188869
回答No.1

婚活鬱と言うのがあるみたいです。 以前に、婚約鬱専門のカウンセラーがいると聞いたことがありますので、ネット検索してみたらいかがでしょうか?

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 婚活疲れ外来ですよね? それも考えましたが、医師の中には患者をネタにして飲み会で笑い者にしている人がいまして(全ての医師がそうではないとは思っていますが)精神科等に行く足が重くなっております。

関連するQ&A

  • 婚活に対してのやる気

    26歳 女性です。 婚活に対してのやる気がいまいち出ません。 暴力をふるう彼氏と手を切って別れられたのは良いものの、また婚活する気があまり起きません。 そろそろ結婚したいと思いつつ、過去の恋愛を振り返ると上手くいかなかった事もあり、どうも前向きになれません。 両親も心配しています。やらなきゃとは思うのですが、恋愛がしんどいと思ってしまいます。 婚活パーティーには参加しているのですが、今のところ、仲良くなれそうな男性とは巡り合えていません。 仕事も上手くいかず、うつっぽくなっています。 婚活パーティーに予約、やっぱ行きたくない、キャンセル料がかからない時期までにキャンセルするのを繰り返しています。 今流行りのipad形式だと誰から好意を寄せられているか画面で表示されるのですが、誰からも好意を寄せられていない状況を見るとがっくりしてしまいます。 どうやって皆さんは婚活のモチベーションを保っているのでしょうか。教えてください。

  • やる気

    こんにちは。今いろいろなことで悩んでいます。 結婚についてです。今の彼とは遠距離恋愛なので結婚したら 仕事をやめなくてはなりません。私としては仕事はずっとやっていたいという 思いは強く、将来子育てが終わったときに何もない自分っていうのが何をしていいのか分からなくて不安になるんです。で、結婚してからの再就職を考えたときに私は何がしたいんだろうか?何か資格があるのだろうか?って考えると特に新しくやりたいことなどが見つからなくてどんどん自分は何もしたいことがなく何も出来ないんだという風に追い詰めていってしまいます。その結果結婚することが怖くなり、本当に彼のことが好きなのかどうかのかとかも良く分からなくなってきて・・・。結婚する必要があるのかなあ?とまで思ってしまいます。そして、何もやる気がなくなって、毎日がただ過ぎているっていう感じです。生きていく目的とか意味とかまで良く分からなくなってしまうんです。おおげさなのかもしれないのですが、どんどん悪いほうへ考えてしまいます。 こんな毎日はだめだーって思うしこんな考え方しててもだめだーって思うのですが なかなかそんな考えから抜け出せません。

  • 休みの時にやる気が出ない

    30代 女性です。 休みの日になると、やる気が出ず、身の回りのことも面倒くさくなって、 昼過ぎまで、顔も洗わず、歯も磨かず、寝巻きでごろごろ過ごしたり、寝てしまいます。 どうしても出かけないといけない時は、仕事の日のように早起きして準備しているのですが (早いうちから準備しないと、準備自体が面倒くさくなって出かけるのをやめてしまうことがあるため) 何も予定がない日は本当に、自己嫌悪するくらい、ごろごろしています。 今日も、やっと午後二時くらいから服を着替えた所です。 昨年ごろから、ずっとではありませんが、今年に入って、やる気が出ない休日が増えた気がします。 仕事が朝早くからなので、仕事の日は早寝、早起きで、「しなくてはいけない事」が沢山あるから、 動けるのですが、 予定がない休みの日は、許されるなら布団に一日中入っていたい位です。 仕事の人間関係は表面的には悪くありませんが、過去に嫌な思いをさせられた人が同じ部署にいるので、常に警戒心を持ちながら接しており、 また、男性恐怖症を持っているので、職場のほとんどの男性に対して、内心ビクビクして過ごしています。(気軽に会話ができません) そういう日々の疲れのせいで、休日にやる気が出なくなるのでしょうか。 こんな風に全然やる気が出ない時は、無理に動かない方がいいのでしょうか。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 集中力・やる気

    最近、疲れからか。集中力ややる気がでなくて仕事が進みません。 やる気が出ず、仕事が遅れ、急かされて無理に焦って仕事をするので、仕事が嫌になって余計やる気がでないという悪循環になっています。 みなさんは、集中力ややる気が必要な時、どうしていますか? オススメな方法があればアドバイスお願い致します。

  • 男の人がやる気になる時

    友人の事で相談させてください。(私も友人もその彼も28歳です) 私の友人Rには付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏が「Rと結婚をしたい!」とは言うそうなのですが、具体的な話や行動は何もしないそうなんです。 Rは今すぐに結婚は考えてなく、むしろお互いにもう少し成長して(仕事や人間的にも)収入も安定してから結婚したいと考えているみたいです。 そしてRが何よりも心配しているのはその彼氏が何においても気持ちが中途半端な事です。 例えば仕事においても「とりあえず働かなきゃいけないからしょうがなく...」みたいな感じだったり、かといって夢中になれる趣味とかがある訳でもなく、特にRにも一生懸命!って訳でもなく(実際私が見たり、聞いたりして感じました。)すべてが適当というかめんどくさがっているみたいな感じです。 Rとしてはもっと男性として生き生きしてて欲しいというか、いろんな事に前向きに一生懸命に頑張ってほしいと思っているようなんですが...。これは彼の性格なんでしょうか? 何か彼女が彼にしてあげられる事とかがあるのか、それともどうしようもないのかなど、どうしたら良いのか分からず悩んでいるようなのです。(最近は愛されてるかどうかも分からないと言っています。) 私としては彼女の事を本気で思っているならば、その気持ちがあるだけでもっと「頑張ろう!」とか「頑張らなきゃ」と好きな人がいるだけで生き生きすると思うんですが、それは女性的な考えなのかな?とも思ったりします。 そこでいろんな方から意見をいただきたいのですが、男性がやる気になる時(仕事でも、恋愛でも、結婚のきっかけなどでも)ってどんな時ですか?また、こうされたらやる気になる!みたいな事ってありますか? 分かりずらかったら補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • やる気が無いとき、どうしてますか?

    タイトル通りです・・・恥ずかしながらこの2週間、やる気が起きず困っています。25、女です。いい歳なのに自堕落ですみません・・・・。 今の会社に勤めて半年です。不満はいろいろありますが、ずっとやりたかった仕事なのでそれなりにやりがいを感じています。 8月の最終週、忙しくて毎日17時間くらい働いて頭から仕事のことが離れずあまり眠れずへとへとな一週間でした。 それからです。峠を越え、ほとんど普段の生活に戻りましたが、仕事のやる気が起きずぼーっとしてしまったりついネットを見て遊んでしまいます。私は会社の中でもかなり独立した部署でひとりだけ離れたところで仕事してます。だから余計に拍車がかかってしまうのかもしれませんが・・・。 最初は疲れが溜まってたのかな、と思っていましたがそれから1週間経っても2週間経っても直りません。先月忙しかったときは本当にしんどかったです。でも仕事に気合が入らないのも給料泥棒みたいでしんどくて・・・なおかつほかの部署の方に申し訳なく、情けない気持ちでいっぱいです。 なんだか愚痴のようになってしまいすみません。やる気が無い時、どのように克服されておりますでしょうか?教えてください。

  • やる気が出ない

    最近、あまりやる気が出ないんです。 様々なことに対してです。 昔から、何かを積極的にガツガツやるほうではありませんでしたが。 いろんな事に興味が湧かないとか、そういった類で。 日常の中で、何かを具体的に持続して追行したりしなくなってきてしまいました。 その時の気分は、億劫であったり、後の日に廻したりとで、言葉を悪くすると一見怠惰な感じなんですが。 以前あったような物事に対する明確なやる気が出にくくなったというか、減退したかのような感です。 何とかできるのなら何とかしたいのですが、無理にそうするのもなんか不自然で、欺瞞の演技ように思えて、そういった不自然な形での見た目だけの回復は本分ではありません。 フレッシュに純粋にそして自然な形で、やる気が湧くといいのですけれど。 アドバイスいただけませんか?

  • やる気が出ない時に前向きになるとは?

    自分は浪人で後一年ほど勉強期間があります。 今年が無理だとわかるまで必死にやってたほうなんですが、今年あきらめるとわかった時からか元気が出ないのか、やる気が出ません。 誰だってそういう時はあるかもしれないのですが、今の自分はとても辛いです。そういう状態でも何回か無理やりやる気出そうとしてやるのですが、全然集中できず、手がとまってしまって別のことしてたり考えてたりばっかりです。 めんどうくさいという意識もあるのか、好きなゲームを何時間もしてしまってます。 どうしても入りたい大学があるのですが、ここの質問でもいろいろやる気についてみたし、心理学講座のやる気についてなどもたくさん見て試してるのですが、やる気がでません・・。 この状態が始まって6日くらいたつので、大切な毎日を無駄にした感じがすごい嫌です。ほんとがんばりたいのに頑張れないことが辛いです。 自分は江原さんという方を信じてて、母親が持っている本を見ていると、「誰にでも、元気の出ない時期はあります。それでも前向きにやる気を出したいと思っていれば、必ずその時期が来ます。」と書いてあるのを見ました。 しかし、やる気が出ない時に前向きになるとはどういうことなのでしょうか? 自分はやる気だしたら結構頑張れる方なので、早く以前のやる気に戻りたいのですが、どなたかアドバイスください・・。

  • やる気が起きない

    20代半ばの女性です。 先日顔合わせも終わり、式場の仮予約も済ませている者です。  以前は、副業と音楽の仕事を両立していましたが、副業の仕事がなくなったため、音楽の仕事のみをしている状態です。 結婚予定の彼とは、副業の職場で知り合いました。 付き合って1年と数ヶ月、近距離&職場恋愛で、濃い時間を過ごした分、今は2人の関係が落ち着いてきています。 音楽の仕事は不規則で、収入も少なく、副業となる仕事も探してはいるのですが、今は働く意欲がわきません。 なぜか今、気持ちが張り切らないのです。 彼も優しいし、まだ実家なので、結局あまえているんだと思います。 何かしなきゃと思うし、自立したい気持ちはありますが、気分にムラがあります。過去にとらわれたり、人と比べてむなしくなったり・・ナーバスになりがちです。 結婚もやめたほうがいいのかなと頭をよぎることもあり、彼に今の気持ちを話したり、ぶつけたりしますが「俺は引き下がるつもりはないから。」と言われます。 結婚前のやる気の起きない状況を打破するには、どうしたらいいでしょうか。時間を無駄にしていると感じています。  体験談やアドバイス、よろしくお願いします。

  • やる気があるのに疲れ果てています。どうすれば・・

    こんにちわ。以前やる気がなくて、どうしたらいいかわからなかった時ここで助けて頂きました。お陰で此処数ヶ月頑張れました。仕事もかなり進みました。ステップアップしようって気も出てきました。でも疲れ果てています。何もしたくない時が多く、友達と会ったりご飯に行ったりスポーツクラブに行ってもどうしようもない寂しさに襲われたり、本当に何もしたくなくなります。 さらに友達から不倫に発展してしまった相手がいるのですが、この間愚痴を言いすぎて呆れられてしまった様で毎日していたメッセンジャーも最近は全くしていなく辛いです・・今までちゃんと話とか出来ていたのに、今は会ってもただ体の関係な気がします。将来のない関係だってわかっていたのに何だか相手に対して腹が立ち、そんなことわかってたことなのに、と自分にも腹が立ちます。この関係を終わらすいい機会なのかもしれません・・(愚痴っぽいところを直そうとしてきて、そしてまたやってしまったので落ち込んでいます。) 今はこんな時期だと思っても、何をしても前よりも虚しく感じ、やる気がありません。何かアドバイス頂けませんか?