• 締切済み

やる気が出ない時の対処法

婚活疲れでかなりやる気が減退しております。 仕事はすごくやりたいことは今はできておりませんが、失業はしておりませんので私に仕事を下さる方に感謝しております。 ただ、結婚に繋がる恋愛の機会が無く、悲しい思いをしております。 そういう時って何をして、どう考えればいいんでしょうか....

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

『婚活疲れ』ったって、質問者様が女性なら“下らない男”の食事を作ってその子を産んだって幸せにはならないでしょうし、男なら、バカな女の相手をして一生を終えるには“勿体無い”って考えましょう。  何事にも、それぞれ各人に合った“時期”というものがあるものです。“時期”が来れば、貴方に合った相手が現れるでしょう。  ただ、その相手まで逃さないように、ご自分の希望や最低限の条件を考えておくことでしょう。

• key00001
回答No.2

私の場合は、ヤル気が出ない時は、「今がやるべき時ではないんだ!」って割り切ってますけどね・・。 恋愛(結活)でも、案外そんな部分があるんじゃないでしょうか? 「恋人が欲しい!」なんて思い過ぎてる時には、恋人は出来なくて、ちょっと諦めモードになった途端に、「恋人が出来た!」なんてコトは良くある話しでしょ? それと「婚活疲れ」の質問者さんって、他人から見た時に「魅力的」でしょうか? 恋愛に限らず、人間関係において一番大事なコトが、その「魅力」の有無の様にも思います。 自分磨きをするとか、何より自分自身が楽しく過ごすコトが「魅力」じゃないですか? それが結果的に「最高の婚活」になる場合も多いと思いますよ。 また「目的」を履き違えないコトも大事だと思います。 婚活を部活に例えますと、練習を一生懸命やり過ぎて、試合で疲れて負けちゃったら、意味はありませんが、質問者さんもそんな感じになっちゃってませんか? 練習も大事ですけど、たまにはサボったり手を抜かないと、長続きしませんからね。 あくまで目的は「良いパートナーを得る」コトですよね? 「パ-トナーを探す」段階で必死になっちゃって、それで疲れてるのなら、ちょっと違うんじゃないでしょうか? 疲れたり必死になるのは、良さそうな人を見つけてからで、そこからが試合ですよ。 「真剣」や「熱心」などと、「必死」や「全力」などは、似てますけど、ちょっと違うと思いますよ。 仕事で煮詰まった場合、「休憩」とか「今日は止~めた!」って言う判断が適切な場合もありますね。 周りから見てサボってる様に見えても、本人が仕事に「真剣」「熱心」で、それが成果などに繋がれば、「成功」です。 成果を上げたり結果を出すためには、「自分を最高の状態」に保つことが大事ですから。 逆に、仕事が煮詰まっても、上手く行かない時も、とにかく仕事に「必死」になったり、がむしゃらに「全力投球」し続けるのは、すごく「真剣」「熱心」ではありますが、果たしてそれが成果が得やすい方法か?って考えると、ちょっと疑問です。 一度、質問者さんご自身を、客観的な目でご覧になって下さい。

noname#188869
noname#188869
回答No.1

婚活鬱と言うのがあるみたいです。 以前に、婚約鬱専門のカウンセラーがいると聞いたことがありますので、ネット検索してみたらいかがでしょうか?

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 婚活疲れ外来ですよね? それも考えましたが、医師の中には患者をネタにして飲み会で笑い者にしている人がいまして(全ての医師がそうではないとは思っていますが)精神科等に行く足が重くなっております。