• 締切済み

やる気が起きない

20代半ばの女性です。 先日顔合わせも終わり、式場の仮予約も済ませている者です。  以前は、副業と音楽の仕事を両立していましたが、副業の仕事がなくなったため、音楽の仕事のみをしている状態です。 結婚予定の彼とは、副業の職場で知り合いました。 付き合って1年と数ヶ月、近距離&職場恋愛で、濃い時間を過ごした分、今は2人の関係が落ち着いてきています。 音楽の仕事は不規則で、収入も少なく、副業となる仕事も探してはいるのですが、今は働く意欲がわきません。 なぜか今、気持ちが張り切らないのです。 彼も優しいし、まだ実家なので、結局あまえているんだと思います。 何かしなきゃと思うし、自立したい気持ちはありますが、気分にムラがあります。過去にとらわれたり、人と比べてむなしくなったり・・ナーバスになりがちです。 結婚もやめたほうがいいのかなと頭をよぎることもあり、彼に今の気持ちを話したり、ぶつけたりしますが「俺は引き下がるつもりはないから。」と言われます。 結婚前のやる気の起きない状況を打破するには、どうしたらいいでしょうか。時間を無駄にしていると感じています。  体験談やアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

50代、結婚20年超、妻と子供が二人、趣味で弦楽器を30年以上弾いています。 もっとも最近は音楽よりもバーベルを持ち上げて体を鍛えるほうに気合が入っている、脱サラ20年ちょっとの中小企業のオヤジ経営者です。 全くの「想像」も含めて回答いたします。 最近は全くないのですが、以前はアマオケのエキストラで弾くことも時々ありました。 トラには、音大の学生さんもいましたし、音大OBの方もいました。 そこでの会話を聞くと、音楽で飯を食うって大変だなぁ…とつくづく思ったものです。 音楽は趣味と割り切っていますが、それでも向上心はありますので、僕にとっての音楽は挫折の連続です。 「ど~~してこんな音しか出せない?あ~~俺って音楽わかってない…」 これが、職業であったら、どんなにかストレスだろうと思います。 とはいえ、職業ってストレスフルなものです。 「したいこと」を職業に出来るわけではなく、「できること」しか職業にはならない。 だから何年も努力して「できること」を増やしながらチャンスを一つずつモノにしてゆくしか道は無い。 しかも、いくら努力したって、出来ないことの方が遥かに多い。 これは、音楽で無くたって同じです。 ■結婚前のやる気の起きない状況を打破するには、どうしたらいいでしょうか。時間を無駄にしていると感じています。  打破のセオリーは音楽、楽器の上達と同じだと思う。 基本的な練習を繰り返し、その「量」の蓄積によって、自分の技術の「質」が変わるのをまつ、つまり、努力の量を質の向上に転化させるしかない。 今の精神状況の中で、出来る事を積み上げて、心が前向きになるのを待つしかない。 僕が現在の仕事を本格的に目指したのは30歳のときです。 まあ、それなりにモノになってきた。(笑) そう考えると、貴方はまだ何一つ成し遂げていない小娘とも言えるが、別の見方をすればミス・可能性。 やる気の無さを悩むのは、向上心の裏返し。 向上心がなければ、時間を無駄にしているとも感じない。 とりあえず、貴方の悩みを、貴方と夫婦になる男性に話して見たらどうかな? 勿論、理解できない部分も多いだろうけれども、こういう真面目な話を出来る男と女って楽しい♪ 酒でも飲みながら大真面目は話をして、酔った勢いでセックスを楽しもう! 酒、会話、セックス、音楽、男と女♪ 人生って、捨てたもんじゃない。 アドヴァイスになってないね。(笑)

yunasong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい趣味をお持ちですね^^ 読んでいて、頼もしい気持ちになりました。向上心の裏返しという言葉に、少し救われました。 向上心はありながら、何かに努力できてないから、その葛藤なんだと感じました(^^;

関連するQ&A

  • やる気が出ません

    こんにちわ。今年33歳になる独身男性です。 最近、何に対してもやる気が起きなくて、部屋の掃除など当たり前のようにやっていたことすら行動に移すのが遅くなってきました。唯一、週一回の休みも家にず~っといて、ぼ~としてます。夜になってやっとスーパーに買い出しにいく感じです。 仕事もやるべきことがたくさんあるのですがやる気が出ず、実行に移すまでに時間を要します。午後3時くらいになるとやっと動きだすしまつ・・・・。 ゴルフがめちゃくちゃ大好きで以前は月2回ペースで行っていたのですが、5か月前に職を変えて現在極貧生活が続いているせいか、自分でも自粛していました。 しかし、先日、ゴルフの誘いがあったり、初対面の人とあって「今度ゴルフに行きましょう」と言われても以前であれば、その月がお金が厳しくてもホイホイ行っていたのですが、最近はお金もないということもありますが、行く気にもならなくなってきました。 また、小金を稼ぐためにネット副業(全然稼げてなかったですが)なども興味があって、色々調べたり実践したり、「小金が稼げたらあれ買って」など、こちらも稼げなくてもわくわくしながら行っておりましたが、今はあまり意欲もわかずほったらかしになりそうな感じです。 極めつけは、今日、同年齢の友人の結婚式だったのですが、自分が開いた飲み会で知り合って結婚した二人で普通の結婚式以上に喜ぶべき事なのに、祝福するどころか「こんな年にもなって俺は何やってんだろう。なんか虚しくなってきた。今後の先が見えない。」など考えたり、今までなら絶対ありえない二次会に参加せずに帰ってきてしまいした。(参加費も高かったという理由もありますが) そいうふうに思わないで二人を祝福しなくてはと思っても、湧いてくる感情は上記のようなマイナス感情ばかりです。 なんかすべてにおいて、無気力で感情が薄くなってきたような気がするのですが、以前のようにやる気を起こさせたりするような解決方法などはございますでしょうか? なんかあまり情報が少なく申し訳ございません。

  • やる気がなくなっている。誰に相談したらよいのか?

    今の職場で働き始め半年が経ちました。 入った最初から雰囲気になかなかなじめないなと感じていましたが、今でもそれは続き職場の人とのコミュニケーションもほとんどありません(一日で一回会話があるかないか)。仕事はいちおう担当を割り振られてはいますが、人間関係が冷え切っているため(私がそういう関係を構築してこなかったのがよくないだけかもしれません)相談したいことがあってもなかなか相談できません。 周りの人は忙しそうに仕事をして遅くまで残業したりしているようですが、私は現在の職場で何をしてよいのかわからないことが多く、正直時間をもてあましてしまっています。こんなんで給料をもらっていて、自分自身ダメな人間だし、何の役にも立っていないという気持ちが強いです。かといって仕事ができるわけでもなく、どんどんやる気が失せています。こんなことを相談したくても職場には相談できる相手ももちろんいなく孤立しています。正直、今の職場から逃げ出したいです。もうどうしたらよいのかわかりません。

  • ヤル気が湧いてきません

    現在40代に入ったばかりの主婦です。 子供はいません。 今年の春に約6年続けた事務パートを辞めて(業務内容が大嫌いな数字を扱う事になる&事務所が移転して片道1時間近くかかるようになったダブルパンチで辞めました。職場は良い人ばかりでしたが…) 現在同じくパートで求職中です。 が、ヤル気というものが湧いてこず、どうしたものかと思っています。 仕事に限らず、普段の生活の中においても似たような感じで、友人と会うのも億劫に思う事も多いです。 「時間が出来たら自分の部屋を綺麗にして、インテリアも替えよう」とか思っていたのに、実際時間が出来て5ヶ月にもなるのにちょっと手をつけただけです。 若い頃はとにかく趣味が好きで、趣味に関してだけは死ぬほど頑張りある程度の成果も出せ、勿論仕事に関してももう少し意欲があったと思います。 好きなアーティストのライヴにも一人で遠くまで行っていたのに今は億劫になり行っていません…。 若い頃のようなパワーはもうないとしても、自分でもどうしたんだろうと思うほどヤル気が湧かず、何というか困っています。 年のせいでしょうか…無理にでも何か行動した方が良いでしょうか…。

  • 顔合わせと結婚式の場所

    来年の9月くらいに彼との結婚を考えていて、双方の親にも挨拶を すませました。 ちなみに 私=生まれも育ちも職場も愛知 彼=実家三重(志摩半島のあたり)で仕事は愛知というカップルです。 いくつかブライダルフェアなども見てそろそろ場所を決めたいね~ などと話しているのですが、具体的な話になって、色々私の思惑とは 違ってきていて少々戸惑っています。もちろん私が勝手に思っている ことですので、常識とは違うのかとも思うのですが・・・。 まず顔合わせの場所どうする~~という話になって、私は、嫁に もらう立場の彼の親のほうがうちのほうに来るのだと思っていたのですが、彼は「うちの実家の方でホテルとって食事すればいい」などと 言います。さらに、式場も三重県の彼の実家に近いところで(うちの方からだと3時間はかかります)・・と言い出す始末です。彼は長男だし、田舎なので親戚も多いし、式場の場所に関してはある程度妥協も必要かと思いますが、顔合わせまであちらでやらなければいけないのでしょうか。 職場は愛知だし結婚してからも愛知に住む予定なので(いづれは同居 という約束はしています)式も愛知でやってほしかった・・・という のが正直なところです。今まで一度も喧嘩しなかったのに、こうやって 喧嘩が増えていくのかな~と少し憂鬱になります。 常識的には、式も顔合わせもあちらでするのが普通なんでしょうか。

  • やる気がでない

    今年の8月、お盆の少し前くらいから仕事に対しての意欲・やる気が出なくなりました。 最初は、今年高校を卒業し、入社したばかりで、慣れてきて気の緩み・中だるみ的なものだろうと考え、お盆休みが過ぎれば治ると思っていました。 しかし、お盆休みが過ぎても無気力のまま、しかも朝起きられずに遅刻しそうな日も増えていきました。そして、以下のような症状が出始め、出勤するのも憂鬱に感じました。 ・いくら睡眠時間を調整しても起きられない ・体が重く感じる ・会社の電話に出るのが怖く感じる ・一日中ぼーっとしてしまう ・出来ていたことが出来なくなってしまう ・積極的にお客様と会話しようという気持ちではなくなる 営業職なので、自分で仕事や商談の予定を組まなければならないのですが、予定すら満足に組むことが出来ずに、上司にアドバイスや仕事をもらってばかりです。 入社したばかりの頃は毎日が忙しく、目まぐるしく、やらなければならないことや予定など自分で考えて行動していて、時には上司からもまわりからもお褒めの言葉を頂いたりしました。だから尚更、今の無気力な状態から抜け出したくてたまりません。 無気力状態から脱出する為に何か効果的なものはありませんでしょうか?

  • 断る事ができますか?

    3日後に、派遣から紹介された仕事で顔合わせ(俗に言う面接)を する事になったのですが、事前に職務内容や勤務時間などは 派遣会社から知らされています。私は今、資格を取るために 週一ではあるものの学校に行ってて学費も必要なので、 空いた時間をやりくりしながら仕事と勉強を両立しようと 思って引き受けました。が、間を少し置いて状況を考えてみると、 職務内容はビジネスホテルの配膳業務(接客)。 飲食関係の接客は経験あるが、過去にかなりしんどい思いをしたのを 思い出し、気がすすまなくなった上に両立はきついかも・・・と 思い始め、断りたくなってきました。顔合わせに行く前に 電話で上記の事を謝罪しつつ話して断るべきか、一応、顔合わせだけは 行った方が良いのか(もしかしたら職場の雰囲気が合わないとかで 断る事もできるでしょうし)、アドバイスください。 その他、みなさんの体験談などを 聞かせてください。その後、断った事で仕事を紹介してくれないと なると、少し困ります(そうなってしまった状況を作った自分に 落ち度があるので、そうなってしまえば仕方ないですが・・)。

  • 最近やる気が失せてしまいました。

    ここ最近、何事に対してもやる気がおきません。 今まで好きでしていた音楽鑑賞、ドライブ、料理、テレビ鑑賞も面倒くさくなってます。食欲も減退しています。 自宅で寝ているほうがずっと楽ですが、突然不安感や孤独感に襲われたりします。 夜なかなか寝付けず、このまま私はどうなっていくんだろうかと考えてしまいます。 他人と会う時はニコニコと愛想良くしているつもりですが、人の話を集中して聞いてなかったりします。 職場では上司が理不尽な事を言ったり、命令するので対応に疲れてしまいます。ここ一週間は出勤時間になると吐き気が襲い、昼まで出勤出来なかったり一日休む事があります。その時同僚に迷惑かけたという気持ちになります。 職場では私の代わりになる人がいないので、仕事を辞めるわけにもいきません。 近いうちに心療内科を受診しようと思いますが、勇気がなくズルズルと日々を送ってます。

  • 仕事に対するやる気

    仕事に対するやる気 今の職場(パート)で3年目。 元々朝が弱いのと、仕事に慣れて来た事もあり、気持ちがたるみがちです。 こんな自分に喝を入れたいのですが… 仕事でなんとなくやる気がでない、テンションをあげたい… そんな朝、みなさんはどうしていますか? 心掛けている事や、喝入れの言葉等…教えていただけたら嬉しいです。

  • やる気の出し方と気分転換

    どうしてもやる気が出ません。 片付けなきゃならない仕事が沢山あるのにどれも中途半端。 今までの仕事の整理が悪かったので、新しい人に仕事を渡せません。 「全然整理できてない!何をやってたんだ」と思われると思うとどうしても仕事を渡せません。 整理しようと思ってもどうしてもやる気が出ない。怠けてしまう。 怠けているうちに時間が経ち、どんどん状況が悪化してしまう。 早くしなければと思えば思うほど、どうにもならないという気持ちが出てきて頭が重いです。 ため息ばかり。 でも職場では明るく振舞っています。と思います。 どうにかしてやる気をだし、引継ぎできる状態まで持って行き、今ある仕事も片付けて、すっきりリセットしたいけど、どうしても出来ない。 でもやらなきゃならないし、もうどうしようと思っています。 どうにかやる気をだす方法、すっきり一回気分転換して「よし!やろう!」という気分になりたいです。 どうかお力をお貸しください。来週を迎えるのが怖いです。

  • 自立

    私はとある芸術大学を卒業後畑違いの病院に勤め、事務職をしております。 その職場を選んだ理由は、時間的にも融通が聞き自分のやりたいことと両立できると思ったからです。 芸術関係のことは趣味としては続いていますが、生活の糧にはなりません。 自立という観点からすると今の職では経済的にも厳しい状況です。 夢は芸術のみちで生計を立てることですが、現在それを追うべきか、まっとうな会社に再就職すべきか、現状でよいのか悩んでいます。 もちろん年頃なので結婚もしたい、あれこれしたいことだらけ。 自立を最優先させるなら、どういう方向をめざすべきでしょうか。 ちなみに結婚しても自分のやりたいことは続けていきたいです。

専門家に質問してみよう