• 締切済み

やる気が起きない

20代半ばの女性です。 先日顔合わせも終わり、式場の仮予約も済ませている者です。  以前は、副業と音楽の仕事を両立していましたが、副業の仕事がなくなったため、音楽の仕事のみをしている状態です。 結婚予定の彼とは、副業の職場で知り合いました。 付き合って1年と数ヶ月、近距離&職場恋愛で、濃い時間を過ごした分、今は2人の関係が落ち着いてきています。 音楽の仕事は不規則で、収入も少なく、副業となる仕事も探してはいるのですが、今は働く意欲がわきません。 なぜか今、気持ちが張り切らないのです。 彼も優しいし、まだ実家なので、結局あまえているんだと思います。 何かしなきゃと思うし、自立したい気持ちはありますが、気分にムラがあります。過去にとらわれたり、人と比べてむなしくなったり・・ナーバスになりがちです。 結婚もやめたほうがいいのかなと頭をよぎることもあり、彼に今の気持ちを話したり、ぶつけたりしますが「俺は引き下がるつもりはないから。」と言われます。 結婚前のやる気の起きない状況を打破するには、どうしたらいいでしょうか。時間を無駄にしていると感じています。  体験談やアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• bagnacauda
回答No.1

50代、結婚20年超、妻と子供が二人、趣味で弦楽器を30年以上弾いています。 もっとも最近は音楽よりもバーベルを持ち上げて体を鍛えるほうに気合が入っている、脱サラ20年ちょっとの中小企業のオヤジ経営者です。 全くの「想像」も含めて回答いたします。 最近は全くないのですが、以前はアマオケのエキストラで弾くことも時々ありました。 トラには、音大の学生さんもいましたし、音大OBの方もいました。 そこでの会話を聞くと、音楽で飯を食うって大変だなぁ…とつくづく思ったものです。 音楽は趣味と割り切っていますが、それでも向上心はありますので、僕にとっての音楽は挫折の連続です。 「ど~~してこんな音しか出せない?あ~~俺って音楽わかってない…」 これが、職業であったら、どんなにかストレスだろうと思います。 とはいえ、職業ってストレスフルなものです。 「したいこと」を職業に出来るわけではなく、「できること」しか職業にはならない。 だから何年も努力して「できること」を増やしながらチャンスを一つずつモノにしてゆくしか道は無い。 しかも、いくら努力したって、出来ないことの方が遥かに多い。 これは、音楽で無くたって同じです。 ■結婚前のやる気の起きない状況を打破するには、どうしたらいいでしょうか。時間を無駄にしていると感じています。  打破のセオリーは音楽、楽器の上達と同じだと思う。 基本的な練習を繰り返し、その「量」の蓄積によって、自分の技術の「質」が変わるのをまつ、つまり、努力の量を質の向上に転化させるしかない。 今の精神状況の中で、出来る事を積み上げて、心が前向きになるのを待つしかない。 僕が現在の仕事を本格的に目指したのは30歳のときです。 まあ、それなりにモノになってきた。(笑) そう考えると、貴方はまだ何一つ成し遂げていない小娘とも言えるが、別の見方をすればミス・可能性。 やる気の無さを悩むのは、向上心の裏返し。 向上心がなければ、時間を無駄にしているとも感じない。 とりあえず、貴方の悩みを、貴方と夫婦になる男性に話して見たらどうかな? 勿論、理解できない部分も多いだろうけれども、こういう真面目な話を出来る男と女って楽しい♪ 酒でも飲みながら大真面目は話をして、酔った勢いでセックスを楽しもう! 酒、会話、セックス、音楽、男と女♪ 人生って、捨てたもんじゃない。 アドヴァイスになってないね。(笑)

yunasong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい趣味をお持ちですね^^ 読んでいて、頼もしい気持ちになりました。向上心の裏返しという言葉に、少し救われました。 向上心はありながら、何かに努力できてないから、その葛藤なんだと感じました(^^;