婚活に対してのやる気がいまいち出ません

このQ&Aのポイント
  • 婚活に対してのやる気が出ない理由とは
  • 婚活パーティーで仲良くなれず悩んでいる
  • 婚活のモチベーションを保つ方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活に対してのやる気

26歳 女性です。 婚活に対してのやる気がいまいち出ません。 暴力をふるう彼氏と手を切って別れられたのは良いものの、また婚活する気があまり起きません。 そろそろ結婚したいと思いつつ、過去の恋愛を振り返ると上手くいかなかった事もあり、どうも前向きになれません。 両親も心配しています。やらなきゃとは思うのですが、恋愛がしんどいと思ってしまいます。 婚活パーティーには参加しているのですが、今のところ、仲良くなれそうな男性とは巡り合えていません。 仕事も上手くいかず、うつっぽくなっています。 婚活パーティーに予約、やっぱ行きたくない、キャンセル料がかからない時期までにキャンセルするのを繰り返しています。 今流行りのipad形式だと誰から好意を寄せられているか画面で表示されるのですが、誰からも好意を寄せられていない状況を見るとがっくりしてしまいます。 どうやって皆さんは婚活のモチベーションを保っているのでしょうか。教えてください。

noname#217474
noname#217474
  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

お別れできたのが直近過ぎて、まだ心が落ち着いていないのではないでしょうか。 まずは、自分が楽しいなと思うことを存分に楽しんで、自分の気持ちをいたわってみては。

noname#217474
質問者

お礼

そうなんですかね。元彼には好きな所もあったので迷いつつも2年付き合ってましたし、呼ばれたら飛んで行きました。 別れてから心に大きな穴が開いたようで生きた心地がしません。 目も虚ろです。 失恋した後に婚活や合コン行ってみましたがどの男性と話してもやっぱ元彼が良かったよなーって思って、傷心をつかれて騙されるどころか、婚活に対してやる気がうせて行きました。 良いなと思う男性にデート誘われても1回行ったっきりで、その後は興味が無くなってしまいました。 今は布団の中でうずくまって元彼との思い出に浸って妄想してる時が一番今幸せです。 暗いですよね。自分でもおかしいと思います。

その他の回答 (3)

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.3

初めまして、40♂です以前は貴女と同じく婚活等に参加してましたが精神的に疲れてしまって一切辞めてしまいました、婚活疲れや鬱みたいなのが流行ってるみたいですね、1度婚活から離れて趣味や遊びに行くのも良いと思いますよ。

noname#217474
質問者

お礼

それもあるかもしれないですね。今日も行ってきましたが、疲れちゃいました。カップルになったのに待ち合わせ場所にカップルになった男性いないし。 もーきつい。気分転換に友達と遊びに行きます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

元彼の暴力が未だに頭の中に残っていて、貴女は結婚の意志があっても 脳が拒否しているのだろうと思います。 再び彼が出来ても、以前のように再び暴力を振るわれるのではないかと 言う事が、貴女の脳が引き止めているのかも知れません。 脳が男性は全て暴力を振るう生き物と決めつけているのかも知れません。 ココで相談するよりも、心理カウンセラーの方と相談された方が早道の ような気がします。

noname#217474
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

婚活ねぇ・・・ 正直言ってイマイチ分からないんですよねー 結婚したいと思っている男女に出会いの場を提供する,それが婚活なのでしょ? 男性は「結婚したい」と思っているくせに,いざ目の前に結婚する気マンマンの女性が現れると「ガッツイている女は何か退くんだよねー」 女性も「結婚しなきゃ」と思っているのに,婚活パーティーなんかに参加する男性に魅力を感じない。 オジサンの感覚としては,無理があるように思えて仕方が無いんですよ。 そもそも順番が逆。 好きな人と巡り合えて「ずーっとこの人と一緒に生きていたい」 そう思ってはじめて結婚を真剣に考えるものなんじゃないのかなぁ。 身長や年収・学歴などスペックで心は動かないでしょ? >婚活パーティーに予約、やっぱ行きたくない 貴女は十分マトモだと思います。婚活より趣味の会に出かけられた方が心を擦り減らさずに済みますよ。

noname#217474
質問者

お礼

そうなんですよね。好きな人に出会えて始めて結婚話にって話になるのに、お見合いとか婚活とか順序逆ですからね。 趣味の婚活パーティーもあるのでそこにも行ってみようと思います。 狭い個室に入れられて、ただ話すってのもすごいしんどいです。 でも他の婚活パーティーは年齢偽証する人が多いので、年齢偽証できないシステムの婚活パーティーに行ってます 恋愛がうまくいかない経験すると自分に自信が持てなくなります。声も上手く出ないし、また失敗するんだろうなーって思うとやる気もなくなり。 皮肉にも婚活のやる気があるのは親だけです。 母親と結婚しないでずっと暮らしたいなとも思いますけど、それもまた人間的におかしなことなので、いずれは好きな男性を見つけて結ばれたいです。

関連するQ&A

  • 婚活業者がやくざみたいで恐い

    この度婚活を始めた女です。 私もいけないのですが、同じ会社のお見合いパーティーを何回かキャンセル、予約を繰り返してしまいました。それで、そういうのは辞めてくれ、ブラックリストに載るという電話がありました。 とりあえず今週末と来週末はその会社の婚活パーティーに行きますが、5月に二回予約してるパーティーは仕事で行けなくなりました。まだキャンセルの電話をしていませんが恐いです。 とりあえず4月のに二回行ってみてから5月のキャンセルの電話をした方が良いですかね(;o;)婚活業者って結構怪しいですか? 女性のイメージがありましたが恐い口調の男性でした。

  • 婚活パーティーにいる女性たち

    婚活パーティーに何度か参加させて頂いている25歳の男です。 婚活パーティーの女性たちは見た目は美しく、街にいる女性と違いはないなと思います。 でも、なんだか愛想がないというか、冷たく感じます。 カップリングしてお話しした方も趣味や仕事に生きている方、恋愛に対してドライな考え方をもっている方が非常に多かったです。 学生のころに周りによくいたような、彼氏から連絡がなくて寂しいとか恋愛や流行が好きといった女性ではなく、私は私という考えの方ばばかりでした。 婚活をしている方はそのようなドライな方が圧倒的に多いのでしょうか?

  • 婚活について。

    私は29歳女性です。 今まで一度も恋愛経験がありません。大学もほぼ女性、職場も女性ばかりで出会いが少なく、今に 至ります。 現在、婚活中で3回お見合いパーティーに行き、一度カップルになりましたが、1回会ってお断りしま した。玉の輿は望んでませんが、人間として自分が好きになれる人を探しています。 パーティーに行く前も、好意を持ってくれる男性も何人かいましたが、付き合うまでいきませんでし た。やはりこのままパーティーに行き続けるしかないのでしょうか? 恋愛経験が無いことも、すごく言いづらいです。受け入れてくれる男性はいるのでしょうか・・・。

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 21歳で婚活って

    僕は21歳で社会人2年目に入ります。 昔から結婚願望が強く、もし今いい方が居たら、スグにでも結婚したぐらいです。 でも、仕事上女性の出会いがないため、婚活パーティーに参加しようと、思ってます。 21歳で婚活パーティーに参加したら、女性方は相手してくれないですかね??

  • 婚活パーティーの「意味」

    恋愛や結婚において、いわゆる婚活パーティーに参加することは、どんな意義があるのでしょうか? そもそも婚活パーティーでは、相手の素性を知るための時間などが十分ではないと思います。いわゆる合コンについても、同様のことが言えると思います。 結局のところ、婚活パーティーや合コンなどに参加する人々は、自分達が「利用」されていることに気がついていないのでしょうか? それはまるで、賭け事の世界では胴元が「勝ち組」であることに気がつかないのと同じようなことだと思います。

  • [婚活]パーティーで好感を持ってもらえる方法は?

    [婚活]パーティーで好感を持ってもらえる方法は? 今度婚活パーティーに初めて参加する30代男性です。 今回のパーティーがスーツ着用で立食形式なのですが、 立食パーティーが初めての参加なので作法とか心配です。 女性視点からどんなところに注意したら好感をもてるようになるのでしょうか? 25才から35才までの女性の方、ご意見頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活についてアドバイスを

    お見合いパーティーへ参加して始めてカップルになりました。 正直カップルになるなんて思ってもいませんで、いざカップルになって慌ててるところです。 ようやくスタート地点に立てたものの男性と女性の考え方は違うような気がしまして、ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 ●結婚を前提としたお付き合いをするかどうかを見極める期間って、普通どのくらい掛けるものでしょうか? 考え過ぎかもしれませんが、アラフォー世代女性の立場になって考えて見ますと(切羽詰っているかどうかにもよるでしょうが)、何度もデートを重ねて見極めるなんてまどろっこしいことは省きたくなるものですよね? 恋愛のように映画を見たり、スポットに出かけたりと普通にデートをするというスタイルはかえって相手を不安にさせるものでしょうか? お見合いに近いものと考えますと、デート以前にお互いのプロフィールや仕事、生活スタイル、結婚生活に望むこと、子供のこと・・などなど、まずはそちらの話しをしてからというのが妥当でしょうか? そこをクリアして、次のステップとしてデートを重ね、ある段階でお付き合いをするかどうかの判断をする・・・という考えで望むべきか? ●事前に予約していた婚活パーティーをキャンセルすべきかどうか悩んでいます。 相手の女性が週末に会っていただけるなら迷わずキャンセルしてそちらを優先しますが、週末は予定で合えないと言われました。(この時点で少し諦めムード) そのまま素直に受け取るべきなんでしょうが、聞くところによれば「婚活はお付き合いが確定するまでは複数の方と掛け持ちで合うのが当然です」と助言を受けたことがあります。 気楽に考えたらいいところなんでしょうが、会う約束をしてる女性がいるのにパーティーに参加することをためらいます。(だったらキャンセルすればいいわけですが・・) 自分が幸せを勝ち取るための婚活である以上、そこは割り切りが必要なんでしょうか? ●最後に、お茶・食事代などについてです。 お付き合いを始めたら自腹が当たり前と思っていますが、それまでは「割り勘」で良いのかな?と思っいます。 おそらく女性側にしても、まだ他人の段階でおごられるのはかえって気を使うのでは?と思いますが、どうなんでしょう?(もちろん次があればこそでしょうが) また、おごった矢先に次のデートを断られてしまったら、それはそれで・・・。 そんなことを考えず、相手の心象に影響を与えると考えて払うべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚活パーティーへの予約

    婚活パーティーへの参加を土日連続とか、同じ日に2件予約するのは非常識でしょうか? 前日や当日にまだ空きがあればその都度申し込めば良いわけですが、予定が空いてるときに限って満席だったりするものですから、この際事前に同時予約してしまおうか悩んでます。 決してモテルタイプではありませんが、それでも万が一カップルになった時のことを考えてしまいます。 その場合、キャンセル料を払ってでもキャンセルをすべだとしますと、5千を支払うことになりますし・・。万が一付き合えることになればなんてことはないわけですが、そう簡単にことが進むとは思ってませんのでどうしてもその5千円は痛手ですし・・。 あるいは、相手には当日もしくは翌日は都合が悪いと伝えてデートの日程を翌週以降にしてもらい参加することに、何のうしろめたさを感じることはないのでしょうか? もちろん相手の女性が当日や翌日は予定が入ってるなんてことになれば、それで済むわけですが・・。 婚活そのものが「付き合いが決まるまでは同時並行で進めるべきもの」との意見もあるようですから、そのあたりの考え方で決まるような気がします。 こんなことで悩んでる自分が嫌になりますが、どうかアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • 婚活について

    30代独身女子です。 最近結婚したいと真剣に悩んでいます。 4年ほど彼氏もできず、特にこれと言った出会いもありませんでした。 婚活パーティーに参加しようと思うのですが、なかなか勇気が出せません・・・。 でも最近、職場の福利厚生で婚活パーティがあると知り、職場の人に薦められて応募しました。 すると当選してしまったのです。 でも一人で行く勇気がもてません。福利厚生というのもあり、知っている人が来るのではないかと考えると恐くて・・・。参加しているのを知られるのがイヤと言うのが正直な気持ちです。 でも、何か動き出さないと始まらないのも、今の状況が変わらないのもわかっています。 正直、若い頃はチヤホヤされていた口です。 こういったパーティに参加されたことがある方や、それ以外でも何かアドバイスをお願いします。