• ベストアンサー

婚活業者がやくざみたいで恐い

この度婚活を始めた女です。 私もいけないのですが、同じ会社のお見合いパーティーを何回かキャンセル、予約を繰り返してしまいました。それで、そういうのは辞めてくれ、ブラックリストに載るという電話がありました。 とりあえず今週末と来週末はその会社の婚活パーティーに行きますが、5月に二回予約してるパーティーは仕事で行けなくなりました。まだキャンセルの電話をしていませんが恐いです。 とりあえず4月のに二回行ってみてから5月のキャンセルの電話をした方が良いですかね(;o;)婚活業者って結構怪しいですか? 女性のイメージがありましたが恐い口調の男性でした。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

>婚活業者って結構怪しいですか? 一概にはそういえませんよ。 きちんとした結婚相談書や結婚式場の婚活パーティーならば大丈夫です。 ブラックリストにも載る事はないでしょう。 今回は言われたとのこと。 理由としては、所詮何人集めてなんぼ、の商売をしてる会社じゃないでしょうか? もしもリストに載るのが事実だとしても、業界に流れる事はないと思います。 だから五月を断るのならば、四月も断った方が良いですよ。 そして二度とそことは関わりあわないことです。

その他の回答 (6)

• KONIMIX
回答No.7

>そういうのは辞めてくれ、ブラックリストに載るという電話がありました。< これだけの事で「やくざみたい」なんですか? 規約に無い「キャンセル料払え」「迷惑料払え」とかじゃないですよね? 業者が強い口調で言ったのなら、余程迷惑しているのでしょう。 業者の対応としてはどうかと思いますが、貴女がそれだけの事をしたと言う事も事実なのでしょう。 「ブラックリストに載せる」じゃ無いですよね? 違うなら「次にやったらブラックリストに載せますよ」と言う警告の意味を含めて、強い口調で言ったのではないでしょうか。 貴女は約束を破る事を繰り返す人と、おつき合いしたいと思いますか? この事は個人対個人であろうと、個人対企業であろうと同じ事です。 商売と言うのは、売り手と買い手の信頼関係で成り立っていると思います。 この場合売り手が婚活業者で、買い手は貴女です。 今回の事は「貴女の行動が、信頼関係を壊した」と言う事だと思います。 そして「仕事が・・・」は免罪符ではありません。 貴女の問題であり、業者には関係のない事です。 業者には「予約とキャンセルを繰り返す」事実のみがあるだけです。 厳しい内容で申し訳ありません。 貴女の甘さが気になりました。 「仕事なんだから仕方ないよね。私が利用者でお金を払ってるんだから大目に見てくれるでしょ」 質問からは、そんなイメージを受けました。 違っていたら申し訳ありません。

• eroero4649
回答No.6

私はやや業者に同情的です。私も仕事を受ける側にいたときに、そういうキャンセルと予約をくり返す客を抱えたことがあります。はっきりいって、非常に腹が立ちます。「冷やかしなら、辞めてくれ。その分他の人が参加できなくなるじゃないか」と思うのですよ。特に他のお客さんを断ったのにキャンセルが入るなんてなったら最悪です。 私は立場上強い口調ではいえなかったので、怒りを抑えて丁寧な言い方をしてキャンセルの連絡にも「かしこまりました。またのご利用、お待ちしております」といいましたが、言えるものなら「こっちも仕事でやってんだ。冷やかされるのも迷惑だから、二度と使わないでくれ」って言いたかったですよ。その会社は、舐められないために強気の口調で出たのでしょう。言外に、「二度と来ないでくれ」という意味も含めていると思います。「あんな怖いところ、二度と行きたくない」と思わせるためにね。 ちなみに私の場合は、ネットからの予約だったので、ネット予約NGに入れました。いわゆるブラックリスト入りってやつですね。比較的大きなグループの予約システムだったので、その人のIDでは他の店でも予約できなくなったと思います。実質的なアカウント停止状態ですね。まあ何度も予約とキャンセル、ときに無断キャンセルをやったのでしょうがないと思っています。 他の会社で登録し直した方がいいと思います。そこの会社ではもう要注意リストに乗っているのは間違いないですよ。

• takefutsu
回答No.5

昨今は暴力団への締め付けも厳しくなっているので、もしかしたらそういうところとつながりのある婚活業者もいるかもしれませんね。とりあえず、脅してくるような怖い口調の業者のところはやめたほうがいいと思います。

• okwavehide
回答No.4

退会手続きを抜かりなくして、軌道修正しましょう。 キャンセルの理由はともあれ、すべてのことで、望ましいことではありません。

回答No.3

やめた方がよいですね。 婚活業者は特に免許とかも入りませんし、怪しい業者が多いです。

回答No.2

人間としてダメでしょ そこは脱会するべきですね   新たに他に加入しキャンセルはしないこと  

reichamand
質問者

補足

関わらない方が良いですかね… 実は4月の2回は友人と参加予定なんです