• 締切済み

平行に削るには?

材質がステンレス製の円柱で直径10mm、高さ10mmのものがあります。この底面を削り、高さを0.5mmだけ低くしたいです。一回だけの作業なのであまり高価な道具は買いたくありません。耐水ペーパーで削る予定です。 ・正確に0.5mm削ったことを計る方法は? ・底面は上面に対してできる限り平行に削りたいです。どんな工夫が要りますか? 用意すべき道具などを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.3

NO.2回答に賛成ですが、 私なら10mm厚の板に穴を開けて、エポキシ接着剤で仮固定して、板ごと0.5mm削ります。 あと、サンドペーペーの下にはガラス板(傷が付いてもよいもの)など、固くて平らな板を敷くこと。 削るときは、包丁とぎと同じで、1方向に動かすこと。 などでしょう。寸法はノギスで測ればよいです。

poolplayer
質問者

お礼

1方向に動かしたのですが、消しゴムに埋め込んだ円柱を回転させながらやって、うまいこと平行が出せたようです。 ありがとうございました。

回答No.2

対象物が小さくて指がつりそうなので、私なら堅木に径10mmx深さ9.5mm(目標値)の穴をあけて、そこに対象物を突っ込んで削るかな。 単体で削るよりは平行に削りやすいと思います。

poolplayer
質問者

お礼

消しゴムに埋め込んで耐水ペーパーで削りました。 ありがとうございます。

• toga12
回答No.1

ノギスで0.5mm確認。 耐水ペーパーでステンレス材削るの大変そう。。 万力で挟み、ヤスリで削る方が良いかも。 ダイヤモンド配合のヤスリが良い感じです。

poolplayer
質問者

お礼

デジタルノギスが思いのほか安いので買いました。 ステンレスではなくアルミでした。スミマセン。 ありがとうございました。