• 締切済み

歩けなかったを関西風にいうと何て言いますか?

ringoxの回答

• ringox
回答No.6

標準語で動詞未然形+ない」が関西弁で自動的に「動詞未然形+へん」というのは早合点なわけですよね。 「書けない」ゆえに関西弁では「書けへん」だということにはなりません。 大阪市街地を中心に「書けへん」は「書けない」という可能否定の意味ではなく「書かない」という単純な否定(打ち消し)を意味します。 つまり、「歩けへん(歩けへんかった)」は、大阪市街放射状中心に単純な否定の「歩かなかった(歩かなかった)」という意味のほうが圧倒的です。 関西風ということですと「よう」をつけてはどうでしょうか、 「よう歩かんかった」です。「よう」+「ん(んかった)」(「へん」は使わない) これは関西統一的でしょう。 その他、ニュアンスはほかの人をお読みください。