• ベストアンサー

このキッチン用品はなんですか?

この調理器具は何で、どうやって使うかご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 母はプラスチックの蓋をボール代わりに使う予定でバザーで購入したのですが、 赤いところには小さな穴があいていて、ボール代わりにはなりません。 きっと、蒸気を逃がす穴だと思われます。 せっかく、購入したので、使い方を知りたいです。 よろしくお願いします。 Libre Raffine 電子レンジOKとあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

元々は、ケーキなどを一時保存する時に使うカバーですね! それが、改良されてレンジカバーも兼ねてます、ケーキ屋さんのショーケースは湿度管理もされていますが、一般の冷蔵庫では乾燥してしまうので透明なカバーになっています。

rasu_k
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 母もすっきりしたようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子レンジで野菜を加熱しても柔らかくならん

    シンプルな暮らしを求めて、電子レンジのみでの調理生活をするようになってます。 そこで、一つ問題があるのですが、「野菜を加熱しても固いまま」です。 じゃがいもはいい感じなのですが、ピーマン・玉ねぎなどはもうちょい柔らかくなってほしいのですが。 プラスチックのタッパーで蓋を外して、5分くらい加熱してますが、時間が足りないのかな? 蓋に蒸気放出の穴があるタイプで加熱すると、蒸し効果から素材に水分が含まれ柔らかくなるという話も聞くのですが、本当ですか?

  • 密閉タッパー+レンジで野菜スープは作れますよね?

     調理器具が電子レンジだけという状態でスープを作りたいと考えています。  最初は電子レンジ用圧力鍋の購入を検討していましたが、具材をカットしたら、そのつど具材をレンジで加熱すれば、圧をかけて具材の入っているスープ全体を加熱しなくても短時間で調理できるのではないかと思っています。    しかし、100円均一のタッパーにしてもいろいろあるもんで、  ↓こういったスープを作る専用のものもあれば、 http://homepage3.nifty.com/ube/img/100/ramen.jpg  ↓こういった密閉が可能なものがあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004UEN0J0/hatena-blog-22/ref=nosim  私は作ったらすぐにこぼれないように密閉して保管したいので、なるべくならば密閉可能なタッパーで調理したいのですが、スープ用はそれなりに利点があるのでしょうか?  違いは要するにふたをして適度に蒸気を逃げさせることができる作りというだけでさほど違いを感じないのですが。  

  • 炊飯に蓋が必要な理由

    炊飯器をはじめ炊飯調理用の器具って蓋が付いてますよね そして、蒸気穴があってちょろちょろと蒸気が逃げるようになってますしかし、この動画のように、蓋がなくても炊飯はできるようです https://www.youtube.com/watch?v=6xA0vXkpKJ4 前から疑問だったのですが、蒸気蓋の利点って何でしょうか? 別に炊飯向きじゃなくても、 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82... こういう、食材加熱用のものも蒸気穴がある蓋が突いてますよね? 蒸し効果だとは思うのですが、加熱に加えて蒸すとなんかいいことあるの? 短時間で済むんですかね?

  • 【ルクエ スチーマ】 蒸気でパカパカする

    ルクエのスチーマを購入しました。 早速、きのこの温野菜サラダを作ろうとしたのですが。 スチーマにシメジ・エリンギを入れ、ふたをして、電子レンジで2分。 心配と楽しみというのもあり、電子レンジの前で、中をずーっと見てたんですが、 蒸気で蓋がパカパカしてました。 皆さん、そうですか? それとも蓋がちゃんとしまっていないから?

  • パスタを電子レンジで茹でる道具についての質問です。近所のスーパーにプラ

    パスタを電子レンジで茹でる道具についての質問です。近所のスーパーにプラスチックの入れ物に水とパスタを入れて、電子レンジで暖めるだけで茹で上がったパスタが出来る器具が売っていて、それを買おうと思っています。それで、その器具には500Wで○○分暖めて下さい、500W以上で暖めるとお湯が毀れる可能性があります、といったような事が書いてあります。自分の家のレンジは730Wなんですが、このレンジでこの調理器具を使ってもいいのでしょうか?例えばコンビニ弁当とかでも、暖める時間が500Wと1500Wでは随分と違いますが、そこは適当に時間調整すればいいですよね?ただ、この場合は500W以上だとお湯が毀れて云々みたいな事が書かれているので、指定された暖め時間を少なくしても730Wだとまずいということになるんでしょうか?プラスチックが溶けてしまうのも怖いですし。お答えお待ちしています。

  • 電子レンジで調理ってできるんですか?

    電子レンジで調理ってできるんですか? レンジ=温め!っていうイメージがあるんですけども。 今、ihクッキングヒーター買おうか迷ってるんですけど、調理器具が電子レンジだけでもいけますか??

  • 電子レンジの威力、とくと知れ!

    電磁波と放射能を同じに思ってそうなウチの母は、電子レンジをまず使いません。 でもときには電子レンジの方が、手早く簡単に美味しく経済的に失敗なく出来るのだということを知ってもらいたいと考えています。電子レンジという調理器具が強力な助っ人になって、母の忙しさが少しでも緩和されるなら、それは家族みんなの幸せです。 そこで母に、電子レンジの威力を見せつける調理体験をさせようともくろんでいます。そのレシピに何がうってつけか、アドバイスいただけたらと質問にまいりました。 コンロで普段作るのと比較できるように一般家庭でメジャーな献立で探しています。 (私の今の狙いはポテトサラダか南京の煮物) 何かよいレシピがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 餅と電子レンジ

     こんばんは、  お正月の餅があまってしまいました・・・  調理に使える加熱器具は電子レンジと電熱コンロしかありません  できれば電子レンジだけで調理できる簡単なレシピを教えて下さい。。

  • 簡易キッチンで料理

    今下宿をしているのですが、簡易キッチンしかなくて、料理がなかなかできません。因みにあるものは: ・電子レンジ ・冷蔵庫(冷凍庫なし) ・まな板、包丁 ・トースター ・湯沸しポット ・食器類はそろっています。 以上です。 今まで試しにやってみたのが、電子レンジでインスタントラーメンです。大きめのボールにお湯を入れて3分半ほど電子レンジにかけてグツグツやると、普通にラーメンができました。 普段は、パンを焼いて食べたり等、どうしても炭水化物中心の生活になりがちです・・。どうかもっと健康的な食生活をするためにこの簡易キッチンで出来る料理はないかと日々考えています。 料理上手のみなさま、何か思い浮かぶ調理法はありませんでしょうか?成功するかどうかに関わらず、提案やアイデアなどでもいいので、教えてくださいっ!! パスタなんて作れないでしょうかね・・・。 それではヨロシクお願いいたします。

  • 電子レンジでマロニーを茹でる

    ガスを使わずに電子レンジだけでマロニーを茹でたりする事は可能ですか。電子レンジ対応の最適な調理器具とかあれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 国の予算は税金からではないの?
  • 税金を無駄にするな!税金を大切に使え!といった発言は正しくない
  • 国民も考え方が変わる必要がある
回答を見る

専門家に質問してみよう